「べらぼう」ついに完結! 蔦重、治済の最期はいかに生まれたか?「横浜流星さんは、肉体的にも作り込んで」演出家が明かす最終回の舞台裏【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

2025年12月14日 / 21:38

(C)NHK

-治済役が大きな話題となった生田さんについて、撮影を通じて感じた俳優としての魅力を教えてください。

 生田さんで印象に残っているのが、何事にも動じないことです。常に泰然自若として、変なクセを出さない。ある意味、視聴者に想像させるようなキャラクター作りをしてくださったなと。例えば、治済がたびたび手にしていた能面。一橋家には立派な能舞台があり、治済が能を好んだという史実も残っているので、森下さんとも相談の上で小道具として使っています。といっても、一見意味深な能面を見ている姿も、治済にとっては能が好きだから、というだけ。それでも、視聴者やそれを見た登場人物がそこからいろんな想像をして、勝手に忖度(そんたく)し、動いていく。生田さんは、そういう部分の作り込みがとても上手で。それが、治済のキャラクターが膨らんでいった大きな要因だと思います。

-終始、不気味な存在感を放っていましたね。

 そこが、生田さんのうまさであり、表現力の豊かさです。治済を単に「怖い」ではなく、「不気味だ」と視聴者が感じられたのは、森下さんの脚本の妙に加え、せりふの「…」を表現する生田さんの巧みなお芝居による部分も大きかったと思います。芋を食べるだけで悪そうに見える人なんて、そうはいませんよね。

-最終回のもうひとつの見どころとして、第14回で蔦重の元を去り、多くの視聴者がその後を気にしていたであろう瀬川(小芝風花)の健在を匂わせる場面もありました。ただし、後姿だけで顔は見せませんでしたが、その狙いを教えてください。

 蔦重と長谷川平蔵(中村隼人)の最後でもあり、2人の共通項である吉原を今後どうしていくかを考えるシーンもある中で、蔦重と瀬川が交わした約束を忘れてはいけないだろうと。そこから、あのシーンが生まれました。あそこでは、彼女を見た蔦重と平蔵の“今”を表現したかったので、あの“瀬川らしき人”は、後ろ姿のみ。視聴者の皆さんには、2人の表情から、彼女がどんな暮らしを送っているのか、感じ取っていただければと考えました。

-1年間、語りを務めてきた九郎助稲荷役の綾瀬はるかさんが、劇中に三度目の登場を果たしたのも見どころでした。

 綾瀬さんはこれまで2度劇中に登場しましたが、横浜さんとのお芝居は初めてだったので、お二人とも楽しんでいました。綾瀬さんには今回、神の使いということで巫女(みこ)の格好をしてもらいましたが、これまで同様に尻尾をつけています。ただ、今まで常にぶら下げていた携帯は、今回はありません。クランクインした2024年は、世間でそういうはやりがありましたが、今はもうその流行は過ぎたという事で。九郎助稲荷は、現代も生きていますから。

-最終回では、戯作者たちのその後を語る蔦重と妻てい(橋本愛)の会話の中に、「皆さま、生きにくい中でも、道を見つけておられるのですね」というていのせりふがありました。この言葉が象徴するように、蔦重をはじめ、平賀源内(安田顕)や小田新之助(井之脇海)など、苦難に直面しながらも人生を全うする登場人物たちのドラマは、現代を生きる私たちに通じるものがあり、200年以上前の江戸時代を身近に感じることができました。

 戦国時代などに比べ、常に生死を身近に感じることがなかった分、江戸時代は今のわれわれに近い暮らしだった気がします。その中でどう生きるのか。それは、今を生きるわれわれにも通じる問いかけです。そんなふうに、江戸時代を知れば知るほど、今のわれわれにフィットしてくることを、この1年で痛感しました。また、大きなエピソードや事件だけが歴史になるのではなく、何もなくても歴史は作られていく。そういった何でもない日常を大河ドラマとして描くことができたのは大きな一歩で、視聴者の皆さんがそれを「面白い」と言ってくださったことは、僕たちにとっても大きな励みになりました。

-最後に、1年間、蔦重を演じ切った横浜流星さんの印象を教えてください。

 ストイックな姿勢は変わりませんが、一人の人物を長く演じるのは初めてだったので、その責任感や表現に取り組む様子は大きく変わったと思います。蔦重が年を取るにつれ、若い絵師や狂歌師、戯作者たちをどう受け止めていったらいいのか。後半は特に、そういう受けの演技が磨かれていった気がします。さらに、横浜さんと話していたのは、成功者ゆえの傲慢(ごうまん)さやある種の老害感をどう表現していくのかということです。その点は苦労した分、さまざまな答えを見つけたのではないでしょうか。そういうものを一つ一つ咀嚼(そしゃく)していったことが、最終回につながっていったのだと思います。

(取材・文/井上健一)

(C)NHK

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

染谷将太 天才絵師・歌麿役は「今までにない感情が湧きあがってきた」 1年間を振り返る【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年12月15日

-ご自宅でも絵の練習をされたそうですね。  台本が来るたびに絵を担当するチームとの打ち合わせがあり、練習用の絵が並んだ計算ドリルのようなプリントを数十枚いただくので、それを自宅に持ち帰り、宿題のように繰り返し描いて練習していました。 -歌麿 … 続きを読む

稲垣吾郎「想像がつかないことだらけだった」ハリー・ポッターの次は大人気ない俳優役で傑作ラブコメディーに挑む【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年12月13日

 稲垣吾郎が、2026年2月7日から開幕するPARCO PRODUCE 2026「プレゼント・ラフター」で傑作ラブコメディーに挑む。本作は、劇作、俳優、作詞、作曲、映画監督と多彩な才能を発揮したマルチアーティスト、ノエル・カワードによるラブ … 続きを読む

DAIGO「クリスマス気分を盛り上げてくれる作品なので、『パーシーのクリスマス急行』にぜひ乗車してください」『映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行』【インタビュー】

映画2025年12月12日

-パーシーのように、与えられた仕事を楽しくやるコツがあれば教えください。  仕事があることが幸せ。シンプルにそういう意識を持ってやっています。僕もミュージシャンを目指していろいろとやっていましたが、思うようにいかなくて。でも、音楽に対する情 … 続きを読む

高橋克典「これは吉良の物語でもあるのだと感じていただけるような芝居をしたい」 堤幸彦「『忠臣蔵』は、演劇的に言えば1丁目1番地的な作品」 舞台「忠臣蔵」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年12月10日

-堤さんと高橋さんは高橋さんのドラマデビュー作以来のタッグと聞いています。堤さんは高橋さんの吉良上野介にどのような期待を寄せていますか。 堤 ぴったりだと思いますよ。生き馬の目を抜く芸能界で酸いも甘いも知り尽くしていますから。デビューの瞬間 … 続きを読む

生田斗真が驚きの一人二役!「最初から決まっていたわけではありません」制作統括・藤並英樹氏が明かす舞台裏【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年12月8日

-治済に対する仇討ちのため、対立関係にあった蔦重と松平定信(井上祐貴)がタッグを組む展開にも驚かされると同時に、思わず胸が熱くなりました。 藤並 白河藩に戻った後の定信は、それまでとは打って変わって、大田南畝や山東京伝に本を書かせているんで … 続きを読む

Willfriends

page top