エンターテインメント・ウェブマガジン
「酒飲みの舌」を持って生まれたOL・村崎ワカコがさまざまな酒場をさすらい、女ひとり酒を堪能する人気ドラマシリーズ「ワカコ酒」。今年初めのSeason8に続き、早くもSeason9が10月1日(水)からBSテレ東で放送中だ。年に2Seasonの放送は番組史上初の快挙で、今回は地方ロケも北海道と福島の2カ所を巡るなど、開始から10年を迎えて絶好調。主人公・ワカコ役の武田梨奈が、Season9の見どころや番組に懸ける思いを語ってくれた。

武田梨奈(C)エンタメOVO
すごくうれしいです。実はSeason8の放送前に「今年はSeason9もやります」とお聞きして、私も驚いたんです(笑)。毎年撮影させていただくだけでも奇跡的なことなのに、年に二回なんて夢にも思わなくて。俳優の先輩方が「役者をやっていて、そんな機会はめったにないよ」とおっしゃるので、その幸せをかみ締めています。
1年に2Season放送だけでもありがたいお話なのに、その上2度も地方ロケに行けるなんて、思ってもいませんでした。2話にわたる北海道(留萌市と増毛町)には少し長く滞在し、撮影の合間に色々なお店に伺うなど、濃密な時間を過ごしました。その上、SUP(スタンドアップパドルボード。サーフボードのようなボードの上に立ち、1本のパドルで水面を漕ぎながら進むウォータースポーツ)にも挑戦させていただいて。今までで最もアクティブなワカコかもしれません(笑)。北海道の雄大な自然の風景を捉えるため、ドローン撮影も行ったので、「これが『ワカコ酒』!?」と驚くような迫力の映像になったと思います。
そうなんです。だから、もしボードから落ちてずぶ濡れになると、撮影スケジュールが大きく変わってしまうというプレッシャーもあって。スタッフの皆さんは、私が落ちた場合と落ちなかった場合、2パターンのスケジュールを用意していたようですが(笑)。
おかげさまで、何とか無事にクリアできました(笑)。でも、静寂の中で行うSUPは、単なるスポーツではなく、ヨガのような精神の鍛錬に近いものだと感じました。息抜きしたいときに、また行ってみたいです。
とても新鮮でした。撮影後は3人で温泉に入り、「10年続いたんだよね。すごいね」としみじみ語ったりして。初めて訪れた五色沼の美しさにも感動しました。人に手を加えられることなく、こんなに美しい風景が自然に生まれ、そのまま残っているなんて本当にすてきだなと。
皆さん、とても歓迎してくださいました。撮影後には打ち上げまで開いてくださって。普段は東京近郊での撮影が多く、地方の反響を知る機会はなかなかありませんが、今回は各地に「ワカコ酒」をご存じの方がいて、幅広い方々に届いていることを知り、励みになると同時に責任も感じました。おいしいものを実際に味わったからこそ、それをきちんと作品として世の中に届けなければいけないなと。そのために、現場では常に皆さんと話し合い、日々試行錯誤し、よりおいしく見せる方法や伝え方を探りながら撮影を進めています。

(C)新久千映/コアミックス (C)2025「ワカコ酒 9」製作委員会
映画2026年2月21日
『ほどなく、お別れです』(2月6日公開) 就職活動に苦戦する美空(浜辺美波)には、亡くなった人の姿が見え、声を聞くことができるという秘密があった。そんな彼女の能力に気付いた葬祭プランナーの漆原(目黒蓮)は、美空を葬祭プランナーの道へといざ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月19日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼相撲 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月19日
小林聡美が主演する舞台「岸辺のアルバム」が、4月3日から上演される。本作は、数々の名作ドラマを世に残した山田太一が原作・脚本を務め、1977年に放送された連続ドラマを舞台化。一見平和で平凡な中流家庭の崩壊と再生を描く。ドラマでは八千草薫が … 続きを読む
ドラマ2026年2月17日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。2月15日に放送された第6回「兄弟の絆」 … 続きを読む
映画2026年2月16日
「法医学教室の事件ファイル」シリーズを始め、数多くの2時間サスペンスで活躍してきた名取裕子。そして、2時間サスペンスを愛する人気お笑い芸人の友近。プライベートでも親交のある2人が、“2時間サスペンス“の世界観を復活させた『2時間サスペンス … 続きを読む