エンターテインメント・ウェブマガジン
9月15日、東京都内で『By 6 am 夜が明ける前に』完成披露試写会が行われ、主演の武⽥梨奈のほか、出演者の萩原聖⼈、平埜⽣成、辻千恵、丸本凛、向井宗敏監督が上映後の舞台あいさつに駆け付け登壇。スペシャルゲストとして主題歌を担当した⽚寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)も駆け付け、武田にエールを送った。
『By 6 am 夜が明ける前に』は、武田扮(ふん)する6歳の娘を持つ母親で元SAT隊員の主人公が、犯罪組織と壮絶な戦いを繰り広げるクライムアクション。今やグルメドラマ「ワカコ酒」でもおなじみの武田が、久しぶりにアクションに挑んだ注目作だ。
約70%をバーチャルスタジオで撮影した本作について、登壇者がそれぞれ撮影時のエピソードを披露する中、武田は「グリーンバックなので、実際は明るい場所ですけど、暗いという設定なので、そういったイメージをしながら、探りながら撮影していくのが挑戦的だった」と振り返った。
さらに「監督からは、『綺麗なアクションは見たくない』と言われていたので、グリーンバックで使う緑の布を手に巻いて、実際に役者さんたちの顔を殴らせていただきました」と打ち明け、久しぶりのアクション映画に対する意気込みがうかがえた。

(C)2025 aexinc.
その後、スペシャルゲストとして現れた片寄は、本作の主題歌「朝日のように、夢を見て」が収録された自身初のフルアルバム『Bouquet』にちなみ、持参したブーケを武田にプレゼント。
片寄が手掛けた主題歌の印象について武田は「だんだんダークになっていき、ものすごく苦しい部分もあったんですけど、最後にこの曲が流れると、やっと日常に戻れたというか。日常の温かさみたいなものを感じられたので、すごくすてきな楽曲を作品に添えていただいて、本当に幸せです」と感謝を口にした。
これに対して片寄は「子育ての中で、『ママは最強』とよく言われますけど、こんなに最強のママがいるんだと驚かされました」と劇中の武田を称賛。さらに、「激しいアクションシーンの中でも、大切な家族を思う温かさみたいなものがすごく感じられた」と映画の感想を語った。
また、自身も俳優として活動する片寄は、「本格的なアクション映画のオファーが来たら?」という司会者からの質問に「機会がいただけるのであれば、挑戦してみたいですけど…」と意欲を見せつつも、「武田さんには勝てる気がしない」と圧倒された様子。
最後に武田は「アクション映画を売りにしていますが、今、問題視されている闇バイトや家族をテーマにしている作品で、『正義とは何か?』と私自身も問いかけられた」と作品を振り返った後、「皆さんの反響次第では、もしかしたら何かあるかも」と続編に意欲を見せ、さらに「片寄さんももしよかったら、出ていただければ」と呼びかけた。
『By 6 am 夜が明ける前に』は10月3日全国公開。

(左から)片寄涼太、丸本凛、萩原聖⼈、武田梨奈、平埜⽣成、辻千恵、向井宗敏監督
ドラマ2026年3月19日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、 … 続きを読む
ドラマ2026年3月18日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年3月18日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第9話が、17日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年3月17日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 妊娠という想定外の事態に朝比聖子(松下)がぼうぜんとしている頃、栄大(山﨑真斗)は近くに紗春(桜 … 続きを読む
ドラマ2026年3月16日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第8話が、15日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む