「ブギウギ」スズ子(趣里)の後輩役、秋山美月を演じる伊原六花。初の男役に「童顔なのにかっこよくなれるか心配だった」

2023年11月10日 / 12:00

 現在放送中の連続テレビ小説「ブギウギ」(NHK)に、趣里が演じるヒロイン・スズ子のUSKの後輩役、秋山美月を演じる伊原六花からコメントが届いた。

「ブギウギ」(C)NHK

 -「ブギウギ」に出演することが決まったときのお気持ちは?

  次の朝ドラが「ブギウギ」だと聞いた瞬間からどんな形でも関わりたいなと思っていたので、出演できることになってすごくうれしかったです。しかも、いつかやりたいと思っていたタップダンスをする役でとても楽しみでした。
 
 でも、タップはとても難しくてびっくり! クランクインする約4カ月前からRONxIIさんという指導の先生がマンツーマンで教えてくださり、何とか乗り越えられました。難しい技にも挑戦して、本当に私が踏んでいるので見ていただけたらと思います。「男役を」と言われた時は、どちらかというと童顔なのにかっこよくなれるか心配だったんですが、今ではプライベートで写真を撮ときまでちょっとかっこつけるようになっています(笑)。

脚本やご自身の役柄についての印象、演じていて印象的だったシーンなどを教えて下さい。

 スタッフの方と「秋山はどこで最初に笑おうか?」と相談するくらい、序盤はあまり笑わない、素を見せない役でしたでも演じるみんなとは本当に仲が良いので、現場が楽しいのに本番になった瞬間に「秋山」となってあんまり笑えないのが寂しかったですね。「みんなアドリブ楽しそうやな〜」とうらやましく見ていました(笑)。

 東京編になると、大阪編でのメンバーとの青春的なところから成長し、秋山もスズ子もそれぞれちょっと大人になる瞬間が出てきます。スズ子との仲も大阪編よりぐっと深くなります。先輩後輩という関係でもあり、同志でもあります。一緒に悩み、支え合っていく姿にもご注目ください。

「ブギウギ」(C)NHK

収録に参加されてみて、共演者の皆さんの印象、現場の雰囲気はいかがですか?

 ダンスの練習や、OSKの皆さんからの所作や先輩後輩のルールを教えてもらって、みんなで共有したことで、他の作品では味わえない一体感やチーム感がクランクインする前からありました。もっとこうやっていこうという話し合いや、歌劇シーンの撮影時の声かけなどもいい雰囲気でできたので、本当にいいメンバーが集まったと思います。このメンバーだからこそ、支えあって乗り切れた思います。特に、趣里さんのお人柄が素晴らしすぎて!

 テストの段階からフルスイング先陣を切ってくださいました。「趣里さんがあそこまでやってるんだから、私もやっていかないと!」という気持ちに引っ張っていってもらった感覚です。

-放送を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

 音楽やダンス、華やかな衣装などとても見応えがあり、「放送されるのがとても楽しみ!」と良いシーンばかりで。個人的にはスズ子の性格がとってもキュートで、元気をもらっています。スズ子を演じる趣里さんのコロコロ変わる表情がもうアニメみたい! 現場のみんながメロメロで、思わず趣里さんが映っているモニターをなでてしまうほどでした(笑)。

 ずっと見ていたくなる表情が見どころです。趣里さんご自身は大人な雰囲気もあって周りのことを見てくださる方なんですけど、スズ子になると子犬みたいなかわいさなんです! 本当に笠置さんの歌のとおり、ズキズキワクワクするような瞬間がたくさんある作品なので、半年間ドラマを見ながらちょっと良いを迎えられると思います

「ブギウギ」(C)NHK


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

八津弘幸 「豊臣兄弟!」本能寺の変は「僕と小栗旬さんの思いを込めた」脚本家が語る舞台裏【大河ドラマ「豊臣兄弟!」インタビュー】

ドラマ2026年7月18日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄の秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。中盤のクライ … 続きを読む

内野聖陽、念願のリア役にかける思いとは 「リア王 -KING LEAR-」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年7月17日

 シェークスピア四大悲劇の一つ「リア王」が内野聖陽の主演で9月21日から上演される。舞台、映画、テレビと各方面で活躍し、硬軟・老若を問わず多彩な役柄を演じ分ける実力派の内野。ドラマ「ゴールドサンセット」の劇中劇で「リア王」を演じた経験と熱い … 続きを読む

唐田えりか「染谷将太さんのお芝居が衝撃的でした」コンビニ店を舞台にした異色ホラーで初共演『チルド』【インタビュー】

映画2026年7月16日

 カンヌ国際映画祭に出品された『寝ても覚めても』(18)やNetflixの「極悪女王」(24)で注目を集め、今年も『恋愛裁判』、『モブ子の恋』など出演作の公開が相次ぐ唐田えりか。常に挑戦を続ける彼女の最新作が、コンビニ店を舞台にした異色ホラ … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第26回「信長を笑わせろ!」 人間ドラマと華やかなエンターテインメントが一体になった大河ドラマならではのエピソード【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年7月10日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。7月5日放送の第26回「信長を笑わせろ!」では、小 … 続きを読む

花總まりがアガサ・クリスティに 失踪の謎を追うミュージカル「AGATHA(アガサ)」で「ミステリーの世界を体感していただけたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年7月9日

 イギリスを代表する推理小説家で“ミステリーの女王”と呼ばれたアガサ・クリスティが失踪した実話を元にしたミュージカル「AGATHA(アガサ)」が7月18日から上演される。本作は、アガサ・クリスティが失踪した11日間の謎を追う物語。現在(19 … 続きを読む

page top