曽田陵介、秋田汐梨「平和や幸せについて考えたり、歴史について知りたいと思うきっかけになったらいいと思います」『惑星ラブソング』【インタビュー】

2025年6月12日 / 16:55

-曽田さんは、広島に住んでいたんですよね。

曽田 出身は島根で広島には大学時代に4年間住んでいました。でも、佐伯の方だったのであまり市内には行っていなかったんです。だから市内に1カ月もいたのは今回が初めてでした。もちろん見たことのない景色もありましたし、サンフレッチェ広島のスタジアムとか新しくできた所もあって、そこが映像に残るのはいいなと思いました。新しい発見があって面白かったです。

-広島弁には苦労しましたか。

曽田 耳に入った言葉をせりふに落としていくという作業でしたが、僕は4年間広島にいて聞き慣れた言葉だったので、それほど大変ではありませんでした。

秋田 方言指導の方がいなかったので、(時川英之)監督が話した言葉の録音を聞いて、こういうイントネーションなんだなと思って、そのまま発したら何となくできちゃいました(笑)。私も関西出身なので、東京よりは広島寄りだし、関西弁と似たイントネーションがたくさんあったので、すんなり入ってきた感じはしましたね。

-英語のせりふもありましたが、英語はいかがでした。

秋田 英語は超大変でした。私は英語が話せないので、英語をしゃべりながらだと、何を言っているか、言葉の意味が全然分からなくて…。頭の中で日本語に置き換えて、感情を整理しながらやりましたが、すごく難しかったです。

-この映画にはファンタジーやSFの要素も入っていますね。

曽田 今までにない感じはしました。僕自身ファンタジーをやるのは初めてだったので想像の中のものをお芝居として表現しなければならず、これはどういう絵になるんだろうと模索しながらやったので難しかったです。完成作を見て初めてこういうものが出てくるのかと分かりました。

-時川監督の演出で何か印象に残ったことはありましたか。

曽田 カメラワークは、撮影のアイバン(・コバック)さんが、監督とディスカッションしながら自由にやられていて。カメラを固定せずに手持ちで撮られていたので、それで表現できるものもあるのかと思ったのが印象的でした。あとは、海外のスタッフの方が多くて、皆英語でしゃべっているので何を言っているのか分からないのが大変でした。

秋田 監督は「自由にどうぞ」というスタンスだったような気がします。何をやっても面白いと言って受けとめてくださる方だと思うので、結構自由にやっていました。あとは、ロケーションも含めて、とても画を大切にされる方だと思いました。だから広島の雰囲気が直接伝わってくるような魅力的な作品になっていると思います。

-完成作を見てどんな印象でしたか。

曽田 僕が出てこないシーンもあるので、こうなるのかなと頭の中だけで考えたことが実際に映像として現れてきたので、すごく納得できたというか、そうだったのかとふに落ちたところがありました。

秋田 CGが加わっていろいろな描写の壮大さが増したと思います。過去から未来につながっていく架け橋になる作品なんじゃないかなと思いました。

-最後に、これから見る方や読者に向けて一言お願いします。

曽田 広島の雰囲気がすごく出ているし、広島の方が映っているシーンもたくさんあるので、広島ってこういう街なんだというのを純粋に楽しんでもらいたいと。その上で、平和というテーマを肩肘張らずにライトな気分で見て、それを持ち帰って、考えていただけるきっかけになればうれしいと思います。

秋田 例えば、出演者の誰かを見たいと来てくださってもいいですし、ファンタジーが見たいとか、広島の出身だからとか、入り口は何でもいいと思います。見てくださった方が見終わった後に立ち止まって考える時間を持ちたくなるような映画だと思うので、平和や幸せについて考えたり、歴史について知りたいと思うきっかけになったらうれしいなと思います。

(取材・文・写真/田中雄二)

(C)「惑星ラブソング」製作委員会

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「栄養たっぷりないちごを食べて、元気にライブに来て」 「原因は自分にある。」大倉&吉澤が渋谷で呼びかけ

2026年2月2日

 7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の大倉空人と吉澤要人が2月1日、東京・渋谷で開催された「とちぎのいちごふぇす2026」のトークショーに登壇した。  このイベントは、収穫量日本一の「いちご王国」栃木県産いちごの魅力を味わっ … 続きを読む

「リブート」「もうみんながリブートしていそうな気がする」「シュークリームが食べたくなる」

ドラマ2026年2月2日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「椎堂先生(生田斗真)ってモデルさんだったの?」「動物の求愛行動から恋愛を学ぶって、雑学としても面白い」

ドラマ2026年2月2日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第4話が、31日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也のせりふに「心を打たれた」 「寝起きの吾妻PDの破壊力がすごい」「闇鍋には笑った」

ドラマ2026年2月1日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

小南満佑子、ミュージカル初主演に意気込み「身に余るほどの大きな挑戦になる」 ミュージカル「レイディ・ベス」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月31日

 約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む

Willfriends

page top