エンターテインメント・ウェブマガジン
Hey! Say! JUMPとしてのグループ活動だけでなく、近年は舞台での活躍も著しい髙木雄也。その髙木が、3月30日(日)から上演されるミュージカル「アメリカン・サイコ」に出演する。1980年代末バブル期におけるニューヨークのウォール街を舞台に、昼はエリートビジネスマン、夜はセクシーなシリアルキラーという二つの顔を持つパトリックの姿を描く本作。原作小説は犯罪物であると同時に、痛烈な社会風刺と皮肉を前面に押し出したブラックコメディーで、2000年に映画化、2013年にはロンドンでミュージカルとなり、その後もブロードウェイやオーストラリアで上演されて成功を収めてきた。今回は、日本初演となる本作で、主人公パトリックを演じる髙木にミュージカルに対しての思いや、役作りについてなどを聞いた。

髙木雄也【ヘアメーク:小林綾子/スタイリスト:根岸 豪(THE Six)】
そういう二面性がある役はいつかチャレンジしてみたいと思っていたのでうれしいです。やっとできるなという思いもありますが、普通の人間ではありえない裏の面を持った役なので、稽古に入る前の今はそれを見つけるのが大変だと感じています。
映画などを見て考えるのも良いのではないかと思ってはいますが、今の段階ではまだ分からないです。参考にしようにも、そんな人間が自分の周りにいるわけではないですから(笑)。映画やドラマでもそうした役は出てきますが、結局、それを演じる方たちも想像を働かせて作り上げたり、演出家さんとディスカッションをして作ったりされているのだと思うので、今はどうすればいいんだろうと悩み中です。
僕の中ではありますが、見せ方も分かりやすくしないと本番までの限られた時間の中では伝えられないとは思っています。それにブラックコメディーなので、コメディーの部分も大事になってくるんだろうなとも考えています。
「ブロードウェイと銃弾」は派手で、常にみんなが笑っているような作品でした。僕にとって初めてのミュージカルでしたので、ミュージカルはこういうものなんだと思いました。今回も同じような楽しい雰囲気の作品になるのか、それともまた違った空気感のある作品になるのか楽しみです。
楽しいですよ(笑)。舞台の上に立って、もし自分が世界を目指すのだったら、ミュージカルでいきます。自分がミュージカルをやってみたいなと思ったきっかけは、海外で英語版のミュージカル「ファントム」を見たからなんです。そのとき、英語は全く分かりませんでしたが、歌のシーンになるとその人の気持ちが全て心に届いて、どんな場面をやっているのかすぐ分かるので、言葉が違っていても気持ちが世界中に通じるなんて、ミュージカルってすてきだと思いました。
「ブロードウェイと銃弾」はたくさん大変なこともあったので、ミュージカルはもうやめようと思ったこともありました。ですが、大変なことと同時に楽しさもあったので、あの時のメンバーとまた一緒にできたらと思っていますし、自分が成長できたら、またみんなに会いたいなという気持ちがあります。
緊張が解放された時です。大千秋楽が終わったときにやっと緊張が解けましたが、公演中はとんでもないくらい緊張していました。なので、その解放感は最高でした(笑)。終わった時の脱力感がすごくて本当に動けなくなるんです。家へ送ってもらっても車から降りられないくらい(笑)。それから、お客さんを前にして、ステージに立つことが好きだという気持ちもあります。
こうして取材が始まると近づいているなと感じますが、やっぱりあと数日で本番となるとまたそこで緊張して…だからずっと緊張しています(笑)。最初の本読みでは余裕なふりをしていますが、本当に死ぬほど緊張しています。「ウェーイ!」とはしゃいでいますが、それは緊張を隠すために言っているんです(笑)。
ドラマ2026年1月28日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第3話が、27日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年1月28日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月28日
坂本昌行が主演する舞台「るつぼ The Crucible」が3月14日から東京芸術劇場プレイハウスで上演される。本作は、「セールスマンの死」や「橋からの眺め」などで知られる劇作家アーサー・ミラーの代表作で、1692年にマサチューセッツ州セ … 続きを読む
ドラマ2026年1月27日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年1月26日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第2話が、25日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む