エンターテインメント・ウェブマガジン
阿部さんとは久しぶりにお会いしたんですけど、本当の親子のように安心感のある雰囲気を作っていただいて、私の演技を引き出していただきました。清史郎くんとはドラマ「最高の教師」で共演した時は敵対する役でしたが、今回は恋人同士で…。だから「ちょっと面白いね」なんて話をしたりして、和気あいあいの感じで撮影をしました。
先に細胞パートを撮影されていたので、「細胞たちはこんなふうになっていたんだよ」とか、「このシーンはこういう風に撮影して、こんな感じでみんな頑張って体の中で戦ってくれていたんだよ」なんて話をしてくださったので、演じる時にとてもイメージがしやすかったです。監督の別の作品も本当に面白くて、大好きなものがたくさんあります。今回は『はたらく細胞』という作品自体もすごく好きだったので、その中の一員になれることがうれしかったですし、監督と一緒に演技をさせていただけるのも楽しかったです。
そういう役を演じているので、そのことについてはそんなに抵抗はありませんでした。むしろ自分は、見てくださる皆さんが感情移入しやすいような形がいいと思うタイプなんですけども、一緒に試写を見てくださった周りのスタッフさんとかマネジャーさんが「悲しくなる部分があった」と、すごく感情移入してくださったのがうれしかったです。
参加させていただけたら楽しそうだなという気持ちはありました。少しうらやましかったです。
皆さん本当に役にぴったりだったので…。でもマクロファージ先生(松本若菜)がすごくかっこいいなと思っていて。細胞の役割としても、ある時は殺し屋だったり、ある時は清掃員だったり、またある時は学校の先生だったりと、いろんな面を持っていて、すごくかっこいいキャラクターなので憧れます。
細胞パートが、アクションシーンもたくさんあって自分が想像していた100倍すごかったです。もちろんいろいろとイメージしながら演技をしたんですけど、日胡ちゃんの体内が予想以上に、こんなに大変なことになっていたんだというのが衝撃的でした。でも、本当に笑いあり涙ありでとても面白くて。最後の方の日胡ちゃんのせりふにもあるように、本当に細胞たちに心からありがとうって言いたくなるような作品だと感じました。細胞たちがいつもこんなに頑張ってくれていることを知って、細胞たちへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。見てくださる皆さんも、そんなふうに感じていただけたらうれしいです。
本当に学びながら見ることができるというか、学んでいればいるほど、本当にぴったりで、びっくりさせられるんです。こんなふうに体の中で起こることを面白おかしく、でもきちんと描いている点がすごくすてきだなと思いますし、アクションシーンもたくさんあって大迫力です。ちょっと風邪を引いたり、どこかにぶつけてしまったら、細胞たちに「ごめんね」って気持ちになったりするので、皆さんにもそんなふうに思っていただけたらと思います。
(取材・文・写真/田中雄二)

(C)清水茜/講談社 (C)原田重光・初嘉屋一生・清水茜/講談社 (C)2024 映画「はたらく細胞」製作委員会 (C) 2024 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation.
映画2025年12月20日
『ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行』(12月19日公開) 友人の結婚式で知り合ったデビッドとサラは、レンタカーのカーナビに導かれ奇妙なドアにたどり着く。そのドアの先は、それぞれの「人生で一番やり直したい日」につながっていた。“ … 続きを読む
ドラマ2025年12月19日
12月19日、東京都内のNHKで、1月5日からスタートする夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」の完成会見が行われ、主人公・千本佳里奈(ちもと かりな) 役の北香那、佳里奈の親友・二木優美(ふたぎ ゆみ) 役の天野はながドラマの見どころを語ってくれ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年12月18日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 前回は、玉田家再興にあたり「三つ … 続きを読む
映画2025年12月17日
-実際に福士さんと共演してみていかがでしたか。 とてもすてきな方で、待ち時間にちょっとお話できたんですけど、すごく温厚な方でした。お芝居に関してはすごく真面目でストイックで、「このせりふはこうやって言ってみるのもありかも」というような優し … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
-ご自宅でも絵の練習をされたそうですね。 台本が来るたびに絵を担当するチームとの打ち合わせがあり、練習用の絵が並んだ計算ドリルのようなプリントを数十枚いただくので、それを自宅に持ち帰り、宿題のように繰り返し描いて練習していました。 -歌麿 … 続きを読む