児玉すみれ、『怪盗グルーのミニオン超変身』で声優初挑戦「アグネスになりきれるのが楽しかった」【インタビュー】

2024年7月24日 / 08:34

 怪盗グルーとその相棒ミニオンたちが活躍する「怪盗グルー」シリーズの最新作『怪盗グルーのミニオン超変身』が7月19日から全国公開された。本作は、グルーとその家族に息子が生まれ、新たな町で身分を隠しながら奮闘する姿を描く。日本語吹替版で主人公グルー役を務めるのは笑福亭鶴瓶。そして、ルーシー役を中島美嘉が続投するほか、マキシム役に片岡愛之助、ポピー役に山田杏奈など豪華キャストが顔をそろえる。今回、グルーの元で生活する三姉妹の末っ子アグネスを演じる児玉すみれに、映画の魅力や初めてのアフレコでの思い出を聞いた。

児玉すみれ(C)エンタメOVO

本作は、「ミニオンズ」シリーズと合わせると「怪盗グルー」シリーズ6作目となります。これまでのシリーズをご覧になった率直な感想を教えてください。

 面白かったです! ミニオンたちがみんなグルーに懐いていて、かわいかったです。すぐに大好きになって、次々と映画を見ました。

-そんな大好きな作品で、末っ子のアグネスの声を担当することになったときの心境は?

 これまでアニメの声を担当したことはなかったんですが、やってみたいと思っていたのでうれしかったです。しかも、「怪盗グルー」シリーズと聞いて、もっとうれしくなりました。

-アグネスは児玉さんから見たらどんな女の子ですか。

 「うそをつきなさい」と言われてもうそをつかないでがんばる姿がかわいい子です。私はすぐにテンションが上がってしまうんですが、アグネスもすぐに上がってしまうので、そういうところは似ているなと思います。

-ほかにも似ているところはありますか。

 ユニコーンが好きなところ。でも最近、小学2年生になって、ユニコーンって本当にいないのかもしれないと気付き始めてしまいましたが(笑)。でも、ユニコーンは大好きです。

-今回、初めてアニメのアフレコに挑戦して、どんなところが難しかったですか。

 叫び声とか笑い声とか息遣いとか、全部が難しかったです。アニメに合わせて(せりふを)言わなくてはいけないので、それも大変でした。早く言わなくてはいけないところは口が回らなくて言いにくかったけれど、アグネスも子どもなのでそれでもよかったのかなと思います。難しくて、何回もやってやっとできたシーンもありましたが、できたときはうれしくて楽しい気持ちになりました。アグネスになりきれるのも楽しかったです。

-声だけでお芝居をしなくてはいけないことで、特に気を付けたことはありますか。

 声だけしか届けられないので、気持ちが届くように、いつもより思いきり大きな声を出しました。

-今回、アフレコに向けてどのような準備や役作りをしましたか。

 おうちで、とにかくいろんな声でせりふを読んでみて、これが一番いいと思ったものを動画に撮って、それを自分の見本にしてがんばっていました。

『怪盗グルーのミニオン超変身』 (C)Illumination Entertainment and Universal Studios. All Rights Reserved.

 
  • 1
  • 2

関連ニュースRELATED NEWS

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

中川大志、三谷幸喜の最新作は「現代にも通ずる、過去の出来事として片付けられないもの」を描く PARCO PRODUCE 2026「アメリカン・ドリーム」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年8月8日

 三谷幸喜が長年温めていたテーマを豪華キャストで描く、渾身(こんしん)の書き下ろし新作舞台「アメリカン・ドリーム」が8月15日からPARCO劇場で上演される。本作は、1940年代後半のアメリカを舞台に、反共産主義に基づく“赤狩り”によって告 … 続きを読む

【K-POPもKドラマも深読みしたら韓国が見えた】#韓国人はなぜ「呼称整理」をするのか、「脱出おひとり島」が映す韓国社会

2026年8月7日

 K-POPや韓国ドラマは、エンターテインメントであると同時に、韓国社会を映す鏡でもある。何気ない言葉やしぐさ、習慣の背景をたどると、その国ならではの価値観や歴史、人との関わり方が見えてくる。この連載では、韓国カルチャーを入り口に、知ってい … 続きを読む

福原遥「自分の大切な人を大事にして生きていこうと思いました」【インタビュー】『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』

映画2026年8月6日

 大ヒット映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の続編にして完結編『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』が8月7日から全国公開される。前作に続いて主人公の百合を演じた福原遥に話を聞いた。 -始めに、前作『あの花が咲く丘で、君とま … 続きを読む

【映画コラム】7月の公開映画から

映画2026年8月3日

「トイ・ストーリー5」(7月3日公開)★★★ おもちゃを取り巻く“変化”を描く  持ち主の少女ボニーの成長を見守ってきたカウガール人形のジェシー。だが、タブレット端末「リリーパッド」の登場で、ボニーは画面の世界に夢中になり、おもちゃと遊ぶ時 … 続きを読む

「ConChu!」が大昆虫展アンバサダーに就任! ハロプロ研修生から羽化した4匹たちの、その先とは

インタビュー2026年7月31日

 夏休みの人気イベント「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン(R)」のアンバサダーに、杉原明紗(モーニング娘。’26)、長野桃羽(アンジュルム)、西村乙輝(つばきファクトリー)、相馬優芽(ロージークロニクル)による特別ユニット … 続きを読む

page top