児玉すみれ、『怪盗グルーのミニオン超変身』で声優初挑戦「アグネスになりきれるのが楽しかった」【インタビュー】

2024年7月24日 / 08:34

 怪盗グルーとその相棒ミニオンたちが活躍する「怪盗グルー」シリーズの最新作『怪盗グルーのミニオン超変身』が7月19日から全国公開された。本作は、グルーとその家族に息子が生まれ、新たな町で身分を隠しながら奮闘する姿を描く。日本語吹替版で主人公グルー役を務めるのは笑福亭鶴瓶。そして、ルーシー役を中島美嘉が続投するほか、マキシム役に片岡愛之助、ポピー役に山田杏奈など豪華キャストが顔をそろえる。今回、グルーの元で生活する三姉妹の末っ子アグネスを演じる児玉すみれに、映画の魅力や初めてのアフレコでの思い出を聞いた。

児玉すみれ(C)エンタメOVO

本作は、「ミニオンズ」シリーズと合わせると「怪盗グルー」シリーズ6作目となります。これまでのシリーズをご覧になった率直な感想を教えてください。

 面白かったです! ミニオンたちがみんなグルーに懐いていて、かわいかったです。すぐに大好きになって、次々と映画を見ました。

-そんな大好きな作品で、末っ子のアグネスの声を担当することになったときの心境は?

 これまでアニメの声を担当したことはなかったんですが、やってみたいと思っていたのでうれしかったです。しかも、「怪盗グルー」シリーズと聞いて、もっとうれしくなりました。

-アグネスは児玉さんから見たらどんな女の子ですか。

 「うそをつきなさい」と言われてもうそをつかないでがんばる姿がかわいい子です。私はすぐにテンションが上がってしまうんですが、アグネスもすぐに上がってしまうので、そういうところは似ているなと思います。

-ほかにも似ているところはありますか。

 ユニコーンが好きなところ。でも最近、小学2年生になって、ユニコーンって本当にいないのかもしれないと気付き始めてしまいましたが(笑)。でも、ユニコーンは大好きです。

-今回、初めてアニメのアフレコに挑戦して、どんなところが難しかったですか。

 叫び声とか笑い声とか息遣いとか、全部が難しかったです。アニメに合わせて(せりふを)言わなくてはいけないので、それも大変でした。早く言わなくてはいけないところは口が回らなくて言いにくかったけれど、アグネスも子どもなのでそれでもよかったのかなと思います。難しくて、何回もやってやっとできたシーンもありましたが、できたときはうれしくて楽しい気持ちになりました。アグネスになりきれるのも楽しかったです。

-声だけでお芝居をしなくてはいけないことで、特に気を付けたことはありますか。

 声だけしか届けられないので、気持ちが届くように、いつもより思いきり大きな声を出しました。

-今回、アフレコに向けてどのような準備や役作りをしましたか。

 おうちで、とにかくいろんな声でせりふを読んでみて、これが一番いいと思ったものを動画に撮って、それを自分の見本にしてがんばっていました。

『怪盗グルーのミニオン超変身』 (C)Illumination Entertainment and Universal Studios. All Rights Reserved.

 
  • 1
  • 2

関連ニュースRELATED NEWS

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「ConChu!」が大昆虫展アンバサダーに就任! ハロプロ研修生から羽化した4匹たちの、その先とは

インタビュー2026年7月31日

 夏休みの人気イベント「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン(R)」のアンバサダーに、杉原明紗(モーニング娘。’26)、長野桃羽(アンジュルム)、西村乙輝(つばきファクトリー)、相馬優芽(ロージークロニクル)による特別ユニット … 続きを読む

瀬戸康史と有村架純が9年ぶりの共演「閉じ込められているものを解き放ってくれる作品になる」 舞台「キュー」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年7月31日

 2019年に「ニムロッド」で芥川賞を受賞した作家・上田岳弘による長編小説を舞台化した「キュー」が11月15日から上演される。本作は、瀬戸康史演じる心療内科医・立花徹と、有村架純演じる高校時代の同級生・渡辺恭子の人生が交差することで、過去・ … 続きを読む

浅野寛介、シェイン・コスギ、ケイン・コスギ「日本のアクションを超えた、世界のアクションをぜひ映画館で体験してほしいです」『四十九-SEEK』【インタビュー】

映画2026年7月30日

 ハリウッドに忍者ブームを巻き起こしたショー・コスギの息子で、ケイン・コスギを兄に持つシェイン・コスギが長編初監督を務め、滅びたとされる忍者をテーマに描いたアクション映画『四十九-SEEK』が、7月31日から公開される。本作で主演・プロデュ … 続きを読む

斎藤工、水上恒司「映像作品としてパンドラの箱を開けるタイミングが来た」【インタビュー】Prime Originalドラマシリーズ『犯罪者』

ドラマ2026年7月27日

 ある無差別殺傷事件が、日本社会の大きく深い闇へとつながっていく。刑事・記者・生存者という“出会うはずのなかった3人”が命を懸けて真相に挑むノンストップ・クライムミステリードラマ『犯罪者』が、Prime Videoで世界独占配信中だ。本作で … 続きを読む

【映画コラム】夏にちなんだ異色ホラーを紹介『オブセッション 災愛』『ユースフル・ゴースト』『だぁれかさんとアソぼ?』

映画2026年7月24日

 今夏は、ただ怖がらせるだけではなく、恋愛や社会風刺、青春ドラマなど異なるジャンルを巧みに掛け合わせた“異色ホラー”が目を引く。恐怖の中に笑いがあり、切なさがあり、現代社会への視線もある。そんな一筋縄ではいかない作品がそろった。  1本目は … 続きを読む

page top