児玉すみれ、『怪盗グルーのミニオン超変身』で声優初挑戦「アグネスになりきれるのが楽しかった」【インタビュー】

2024年7月24日 / 08:34

 怪盗グルーとその相棒ミニオンたちが活躍する「怪盗グルー」シリーズの最新作『怪盗グルーのミニオン超変身』が7月19日から全国公開された。本作は、グルーとその家族に息子が生まれ、新たな町で身分を隠しながら奮闘する姿を描く。日本語吹替版で主人公グルー役を務めるのは笑福亭鶴瓶。そして、ルーシー役を中島美嘉が続投するほか、マキシム役に片岡愛之助、ポピー役に山田杏奈など豪華キャストが顔をそろえる。今回、グルーの元で生活する三姉妹の末っ子アグネスを演じる児玉すみれに、映画の魅力や初めてのアフレコでの思い出を聞いた。

児玉すみれ(C)エンタメOVO

本作は、「ミニオンズ」シリーズと合わせると「怪盗グルー」シリーズ6作目となります。これまでのシリーズをご覧になった率直な感想を教えてください。

 面白かったです! ミニオンたちがみんなグルーに懐いていて、かわいかったです。すぐに大好きになって、次々と映画を見ました。

-そんな大好きな作品で、末っ子のアグネスの声を担当することになったときの心境は?

 これまでアニメの声を担当したことはなかったんですが、やってみたいと思っていたのでうれしかったです。しかも、「怪盗グルー」シリーズと聞いて、もっとうれしくなりました。

-アグネスは児玉さんから見たらどんな女の子ですか。

 「うそをつきなさい」と言われてもうそをつかないでがんばる姿がかわいい子です。私はすぐにテンションが上がってしまうんですが、アグネスもすぐに上がってしまうので、そういうところは似ているなと思います。

-ほかにも似ているところはありますか。

 ユニコーンが好きなところ。でも最近、小学2年生になって、ユニコーンって本当にいないのかもしれないと気付き始めてしまいましたが(笑)。でも、ユニコーンは大好きです。

-今回、初めてアニメのアフレコに挑戦して、どんなところが難しかったですか。

 叫び声とか笑い声とか息遣いとか、全部が難しかったです。アニメに合わせて(せりふを)言わなくてはいけないので、それも大変でした。早く言わなくてはいけないところは口が回らなくて言いにくかったけれど、アグネスも子どもなのでそれでもよかったのかなと思います。難しくて、何回もやってやっとできたシーンもありましたが、できたときはうれしくて楽しい気持ちになりました。アグネスになりきれるのも楽しかったです。

-声だけでお芝居をしなくてはいけないことで、特に気を付けたことはありますか。

 声だけしか届けられないので、気持ちが届くように、いつもより思いきり大きな声を出しました。

-今回、アフレコに向けてどのような準備や役作りをしましたか。

 おうちで、とにかくいろんな声でせりふを読んでみて、これが一番いいと思ったものを動画に撮って、それを自分の見本にしてがんばっていました。

『怪盗グルーのミニオン超変身』 (C)Illumination Entertainment and Universal Studios. All Rights Reserved.

 
  • 1
  • 2

関連ニュースRELATED NEWS

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

ケナ・ハリス共同監督&リンジー・コリンズプロデューサー「おもちゃたちがデバイスのことをどう思うのかという視点がとても面白い」『トイ・ストーリー5』【インタビュー】

映画2026年7月1日

 ボニーのもとで暮らすバズやジェシーたちの前に、最新型の電子タブレット「リリーパッド」がやってくる。多機能なデバイスに夢中になるボニーの姿を見たおもちゃたちは自分たちの存在意義に疑問を抱き始める。おもちゃと子どもの絆を描いてきたディズニー& … 続きを読む

山下リオ「それぞれの愛の形を、まざまざと見せつけられるような映画になっていると思います」『遺愛』【インタビュー】

映画2026年6月30日

 父の死を契機に母の介護を始めた女性の周囲で、次々に起こる異変。それは、母の抜け殻に入り込んだ“何か”による呪いなのか、それとも、介護に疲れ追い詰められた女性の心の闇が生んだ虚構なのか…。酒井善三が監督し、テレビ東京プロデューサーの大森時生 … 続きを読む

塩野瑛久「中島健人さんへのリスペクトがさらに増しました」ラブコメディで初共演『ラブ≠コメディ』【インタビュー】

映画2026年6月29日

 NHKの大河ドラマ「光る君へ」(24)の一条天皇役が話題となり、今年もドラマ「嘘が嘘で嘘は嘘だ」「未来のムスコ」に出演し、『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』、『SAKAMOTO DAYS』、『マジカル・シークレット・ツアー』と公開作品が … 続きを読む

横山裕「人間ドラマが色濃く描かれていて、物語に一気に引き込まれる」 関水渚「横山さんが演じる磯貝さんとの掛け合いの面白さを楽しんで」 水ドラ★イレブン「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」【インタビュー】

ドラマ2026年6月29日

 横山裕がフジテレビ系連ドラ初主演を果たす、水ドラ★イレブン「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」が、7月1日から放送される。本作は、「good!アフタヌーン」(講談社)で連載中の人気漫画を実写化。人と群れない一匹オオカミの刑事・磯貝史郎と、 … 続きを読む

藤井流星「コメディーがやりたい」 西田征史と6年ぶりのタッグで挑むROLL((CAKE))TIME【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年6月27日

 藤井流星が主演を務める舞台、ROLL⦅CAKE⦆TIMEが7月6日から上演される。本作は、藤井が脚本・演出の西田征史と2020年のドラマ&舞台「正しいロックバンドの作り方」以来6年ぶりにタッグを組む、完全オリジナルのハートフルサスペンスコ … 続きを読む

page top