ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

2024年4月21日 / 08:00

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセットと、愛すべき音楽の力によって100エーカーの森にこれまでにないいのちを吹き込む日本初上演となる本作。公演アンバサダーを務める福尾誠に本作の魅力を聞いた。

新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」公演アンバサダーの福尾誠(ヘアメーク:KEIKO(Sublimation)/スタイリスト:山﨑厚見)(C)エンタメOVO

-公演アンバサダーに就任しましたが、アンバサダーとしてどのような活動をしていきたいですか。

 とにかく僕はディズニーもプーさんも大好きなので、自分の口からディズニーとプーさんの魅力を伝えることができるということがまず、幸せでありがたいことですし、責任を持って伝えたいです。今回ミュージカルという形なので、このミュージカルの魅力を1人でも多くの人に伝えられたらいいなと思っています。

-ディズニー作品のどんなところが好きですか。

 ディズニー作品には、夢がありますよね。日常の中に非日常があって、非日常の中に日常があるという世界観がすてきだなと思います。登場人物たちはそれぞれが思いを持って生きていると思いますが、誰の心にも刺さるものがあるのがディズニーの魅力だと感じています。世界中の人たち共みんなが夢を持てる世界観が広がっているというのは、本当にすごいことですし、きっとそんなディズニー作品に助けられている人もたくさんいると思います。

-では、「くまのプーさん」の魅力は?

 プーさんと仲間たちがかわいい! それに尽きると思います。100エーカーの森の中で繰り広げられる仲間たちとの友情や愛、楽しくておもしろい日常が描かれているのが魅力だと思います。

-今回は、そんな「くまのプーさん」がミュージカルとなりました。ミュージカルならではの面白さはどんなところにあると思いますか。

 ミュージカルでは、例えばテレビや映画などを見ているときと違って、画面という壁がないんですよ。目の前でプーさんたちが遊んでいる姿を感じることができます。音楽や歌もダイレクトに入ってきますし、プーさんの細かな動きまでじっくり見ることもできます。実際にプーさんがどんなふうに動くのか、生で見る機会ってあまりないですよね? ですが、このミュージカルを見ることでプーさんのかわいらしい動きを身近に感じられます。僕も一足先にプーさんに会いましたが、目の前で見たからこそ分かったプーさんのかわいらしさがたくさんありました。

 そして、今回の物語は、春夏秋冬、それぞれのストーリーが展開されているので、子どもたちにとっても大人にとってもとても分かりやすい物語になっていると思いますし、100エーカーの森の四季を存分に楽しんでいただけると思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十九回「放たれた矢」華やかな宮廷劇の傍らで巧みに描かれたまひろの父の出世劇【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年5月18日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。5月12日に放送された第十九回「放たれた矢」では、権力の頂点に立った藤原道長(柄本佑)の活躍を軸に、藤原伊周(三浦翔平)・隆家(竜星涼)兄弟との確執や、図らずも実現した主人公まひろ(吉高由里子) … 続きを読む

「時代劇には無限の可能性があると思います」『碁盤斬り』白石和彌監督【インタビュー】

映画2024年5月17日

 身に覚えのない罪をきせられ、故郷の彦根藩を追われ浪人となった柳田格之進(草なぎ剛)は、娘のお絹(清原果耶)と江戸の貧乏長屋で暮らしていた。そんなある日、旧知の藩士からかつての事件の真相を知らされた格之進は復讐(ふくしゅう)を決意する。古典 … 続きを読む

【週末映画コラム】新作のラインアップに時代劇が並ぶ喜び『碁盤斬り』/『鬼平犯科帳 血闘』

映画2024年5月17日

『碁盤斬り』(5月17日公開)  柳田格之進(草なぎ剛)は、身に覚えのない罪をきせられた上に妻も失い、故郷の彦根藩を追われ浪人となった。今は娘のお絹(清原果耶)と一緒に江戸の貧乏長屋で暮らしている。  何ごとにも実直で、曲がったことが許せな … 続きを読む

柏木悠&石川凌雅&福澤侑「昭和のヤンキーはおしゃれで渋みがある」 ドラマ「ゴーストヤンキー」【インタビュー】

ドラマ2024年5月16日

 現在放送中のドラマ「ゴーストヤンキー」。本作は、陸上選手の夢を絶たれ、人生に絶望した少年・風町トゲルが、ひと癖もふた癖もある“幽霊の昭和ヤンキー”集団「わんぱく団」と出会い、人生が大きく変わっていくオリジナルストーリー。霊界で起こる不思議 … 続きを読む

藤原大祐「寝る前に毎日15分、ほっこりしてもらえたら」注目の若手俳優がテレビドラマ初主演 NHK夜ドラ「柚木さんちの四兄弟。」

ドラマ2024年5月16日

 5月27日から放送開始となるNHKの夜ドラ「柚木さんちの四兄弟。」は、藤沢志月氏の同名コミックを原作に、2年前に事故で両親を亡くした男だけの柚木家四兄弟の日常を描いた温かな物語だ。本作で、高校教師として働く四兄弟の長男・柚木隼を演じてテレ … 続きを読む

Willfriends

page top