エンターテインメント・ウェブマガジン
ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセットと、愛すべき音楽の力によって100エーカーの森にこれまでにないいのちを吹き込む日本初上演となる本作。公演アンバサダーを務める福尾誠に本作の魅力を聞いた。
新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」公演アンバサダーの福尾誠(ヘアメーク:KEIKO(Sublimation)/スタイリスト:山﨑厚見)(C)エンタメOVO
とにかく僕はディズニーもプーさんも大好きなので、自分の口からディズニーとプーさんの魅力を伝えることができるということがまず、幸せでありがたいことですし、責任を持って伝えたいです。今回ミュージカルという形なので、このミュージカルの魅力を1人でも多くの人に伝えられたらいいなと思っています。
ディズニー作品には、夢がありますよね。日常の中に非日常があって、非日常の中に日常があるという世界観がすてきだなと思います。登場人物たちはそれぞれが思いを持って生きていると思いますが、誰の心にも刺さるものがあるのがディズニーの魅力だと感じています。世界中の人たち共みんなが夢を持てる世界観が広がっているというのは、本当にすごいことですし、きっとそんなディズニー作品に助けられている人もたくさんいると思います。
プーさんと仲間たちがかわいい! それに尽きると思います。100エーカーの森の中で繰り広げられる仲間たちとの友情や愛、楽しくておもしろい日常が描かれているのが魅力だと思います。
ミュージカルでは、例えばテレビや映画などを見ているときと違って、画面という壁がないんですよ。目の前でプーさんたちが遊んでいる姿を感じることができます。音楽や歌もダイレクトに入ってきますし、プーさんの細かな動きまでじっくり見ることもできます。実際にプーさんがどんなふうに動くのか、生で見る機会ってあまりないですよね? ですが、このミュージカルを見ることでプーさんのかわいらしい動きを身近に感じられます。僕も一足先にプーさんに会いましたが、目の前で見たからこそ分かったプーさんのかわいらしさがたくさんありました。
そして、今回の物語は、春夏秋冬、それぞれのストーリーが展開されているので、子どもたちにとっても大人にとってもとても分かりやすい物語になっていると思いますし、100エーカーの森の四季を存分に楽しんでいただけると思います。
ドラマ2025年7月5日
韓国の百想芸術大賞で作品賞、脚本賞、男性最優秀演技賞の3冠を達成した極上のサスペンス「怪物」。WOWOWが世界で初めてそのリメイクに挑んだ「連続ドラマW 怪物」(全10話)が、7月6日(日)午後10時から放送・配信スタート(第1話・第2話 … 続きを読む
ドラマ2025年7月5日
7月13日(日)にスタートする、松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS 毎週日曜夜9時~9時54分)。原作は富士屋カツヒト氏による連載漫画「19番目のカルテ 徳重晃の問診」 (ゼノンコミックス/コアミックス)。脚本は、「コウノド … 続きを読む
映画2025年7月4日
第42 回吉川英治文学新人賞を受賞した武田綾乃の小説を原作にした鮮烈な青春映画『愛されなくても別に』が、7月4日公開となる。浪費家の母(河井青葉)に代わってアルバイトで生活を支えながら、奨学金で大学に通う主人公・宮田陽彩が、過酷な境遇を受 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月4日
2019年に宝塚歌劇団を退団して以降、今も多方面で活躍を続ける紅ゆずる。7月13日から開幕する、ふぉ~ゆ~ meets 梅棒「Only 1,NOT No.1」では初めて全編ノン・バーバル(せりふなし)の作品に挑戦する。 物語の舞台は歌舞 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月3日
グローバルな広がりを見せるKカルチャー。日韓国交正常化60周年を記念し、6月28日に大阪市内で上演された「職人の時間 光と風」は、数ある韓国公演の中でも異彩を放っていた。文化をただ“見せる”のではなく、伝統×現代、職人×芸人、工芸×舞台芸 … 続きを読む