エンターテインメント・ウェブマガジン

連続ドラマW‐30「アオハライド Season1」
元気さというのもそうなんですが、少女漫画で読んだときにドキドキしたシーンを、いざ生身の人間がやると、なんだか違和感があったんですよ。漫画の“ドキドキする空気”をどう伝えたらいいんだろうというのが悩んだところでもあり、苦労したところでもありました。監督とは、本読みの段階から話し合いを続けて、監督が思う双葉と私の思う双葉をすり合わせて撮影していました。
漫画を読んでいたときは、洸の無口なところがかっこいいと思っていたんですが、実際にこうして映像化されてもそこはかっこいいなと思います。私の好きなタイプです。クールなたたずまいにドキドキします(笑)。
最初はすごく無口な方だと感じていたんですが、何カ月も一緒に撮影していくうちに、少年のようでおちゃめな性格をしているなと思いました。現場での櫻井さんは特にパーマをかけたら、見た目も洸そのもので。クールな目つきなどは、漫画のそのままだなと思いました。
私自身、同世代がこれほど集まって、ワチャワチャできる現場は初めての体験でした。最初は人見知りをしてしまったのですが、すぐにみんなと仲良くなれて、本当に青春していしているような気持ちでした。実際の学校をお借りして撮影をしていたのですが、お昼ご飯に、給食が出たんですよ。みんなで机をつけて食べたのが思い出に残っています。それから、プールでの撮影。実は、クリスマス当日に撮影したので、とにかく寒くて(笑)。みんなで即席の足湯で暖まったり…すごく楽しい思い出がたくさんあります。
洸と2人になった後の屋上のシーンです。本当に日が昇る時間に撮影したので、朝日がすごくきれいでした。感動するほどきれいで…青春だなと思いました。リーダーズ研修でお泊まりをしたというシーンだったので、修学旅行を思い出して懐かしかったです。
朝日を見たわけではないんですが、帰るのが嫌で、みんなで朝まで「話そうよ」って言って最初に寝てしまったり(笑)。学生時代は行事が大好きでした。
今回の撮影で、匂いが気になるのはちょっと分かるなとは思いました。匂いで思い出すことってありますよね? 櫻井さんが撮影期間中、ずっと同じ香水をつけていたので、その匂いがすると撮影を思い出すんですよ。今日、取材でお会いしたら、すごく懐かしい気持ちになりました。
中学校のときに好きな人がいて、目が合っただけでキュンとなっていました(笑)。ただ好きだと思っているだけで良かったので、目が合うだけでもドキドキで…青春ですね。
映画2025年10月30日
-今後はどんな役をやってみたいと思いますか。 自分が選ぶよりは選ばれる仕事なので、自分からこの役をやりたいというのはないのですが、寡黙な役だったら、せりふは覚えなくていいのかなと(笑)。でもそれはそれで大変ですから、どんな役でもやりたいで … 続きを読む
ドラマ2025年10月30日
-今回の相手役がタイプロ(timelesz project AUDITION)で話題になっている橋本さんとお聞きしたときの心境はいかがでしたか。 お相手が橋本さんだとお聞きしてからタイプロを見始めたのですが、すごく一生懸命で頑張っている方 … 続きを読む
映画2025年10月30日
-お互いの演技を見てどう思いましたか。 佐藤 僕は撮影が終わって家に帰ると、妻に「ほんとに毎日撮影が楽しいわ。すごいよ」と言っていました。とにかく僕の前の席に、最初は染谷将太、その後が渡部篤郎で、寛一郎が入って、山田裕貴が座って…。いずれも … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年10月29日
本場ブロードウェイの舞台を中心に数々の傑作を映画館で楽しめる「松竹ブロードウェイシネマ」が、10月31日から「松竹ブロードウェイシネマ 2025秋」と題した連続上映を開催。トニー賞などを受賞した「エニシング・ゴーズ」「インディセント」「タ … 続きを読む
2025年10月28日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼それは漫画本だった 玉秀斎が小 … 続きを読む