AFTERSCHOOL「日本でも一生懸命活動していきます!」

2012年6月6日 / 15:25

2011年8月の日本デビューからはや1年を迎えた、ガールズグループAFTERSCHOOL。メンバー全員が167cm 以上の身長を誇り、セクシーかつモデル並みの抜群のスタイルと、ハイレベルなダンスパフォーマンスで多くの日本人ファンを魅了する彼女たちが、4月に東京・名古屋・大阪を回る、日本初単独ツアーを開催。6月17日の追加公演を前に、日本での活動について意気込みを語ってもらった。

AFTERSCHOOL

日本初単独ツアーは大成功!
もっとツアーをやりたい!

Q 4月の日本初単独ツアーはどうでしたか?

カヒ うれしかったですね。日本のファンの方々にはとても感謝しています。韓国で単独コンサートをやったことがなかったので、日本で初めて行うことができて、日本のファンの方々の応援があったからこそだと思っています。

イヨン 東京と大阪、名古屋を回る単独ツアーでしたが、ファンの方々の反応は各地域ごとに異なっていて、すごく楽しかったです。特に、ジュヨンさんはツアーを終えてから感動して泣いていました。メンバーが泣いているのを見て、すごく驚きました。

ジョンア 実は、韓国からわざわざメンバーの家族が見に来てくれたんです。家族が見ている前で公演をするということで、何だか新鮮な気持ちになりました。正直、準備をしている時は大変だったんです。死にそうになるほどつらかったですね(笑)。でも、ステージに立った瞬間、つらかった記憶が全て消え去ってしまうほどに、喜びに変わるんです。また、ツアーをやりたいです。

ユイ  たくさんの方々に来ていただき、盛り上げてくださって、とてもうれしかったですね。私は泣かないように我慢していたんですが、最後のバラードのところで泣いちゃいました。ファンの方々が一緒に歌ってくれたんです。それを見て感激して泣きました。追加公演もありますが、今後も公演はずっとやり続けていきたいです。

レイナ 披露する曲も多いし、少し心配でした。毎日練習していてつらいこともあったけれど、本番でうまくできたんです。ファンの方々と一緒に楽しめたことがすごく幸せでした。泣かないようにぐっとこらえていました。忘れられない経験になりました。

ジュヨン 初単独公演だったので準備もたくさんしたし、期待もしていましたが不安やプレッシャーも感じていました。無事に終えることができて良かったです。私たちの初単独公演に来てくださったファンの方々にたくさんの曲を披露できることがすごくうれしかったです。私たちだけでずっと練習していたので、家族や所属事務所のスタッフが見に来てくれて激励してくれた時には、すごくうれしくて泣きました。

Q 日本デビューから1年ですが、振り返ってみると?

ジョンア 最初はデビューしてから1年たつと変わると思ったんですが、あまり変わったことはないですね。メンバーも日本の生活にすぐ適応したし、日本の食事もおいしいし、環境もいいし。こういう場所で練習していると何だか、新人になった気持ちになりますね。だから、韓国でデビューした時よりも、もっと強い思いを持って取り組んでいたと思います。

カヒ 時間が過ぎるのはとても早かったですね。「もう1年?」という感じです。新人にもかかわらず、アルバムが発売できて全国ツアーもできたし、とてもラッキーだなぁと思っています。素晴らしいスタッフとメンバーに巡り合えたからこそ、カッコいいすてきなステージを皆さんにお届けできたと思っています。今後も私たちの歌とパフォーマンスに期待してください。何事にも一生懸命、頑張ります。

リジ 本当に時間が過ぎるのが早かったですね。デビューしたのが昨日のことのように感じるのに、いつの間にかシングルも5枚目だし、a-nationにも出演したし。だからこそ、今後はもっと日本でたくさん活動していきたいんです。東京ドーム公演が目標! 東京ドームが無理なら、日本武道館でもいいから単独公演をしたいですね(笑)。

イヨン(日本語)オリコン1位になりたいです!

ナナ そうですね。それに、私たちの新曲がヒットしてAFTERSCHOOLのことをより多くの人に知ってもらいたいし、メンバー各自がソロ活動も一生懸命やっていきたいですね。

ユイ  もう1年たったなんて気付かなかったんです。一番の思い出は初単独ツアーですね。日本でツアーできたことで、もっと大きなところでやりたいと思ったし、バラエティーとかドラマにも出演したいと思うようになりました。

Q 作詞作曲をしたいと思ったことは?

リジ&イヨン 私たちは、作曲学科のある学校に通っていたので、ぜひやってみたいですね。でも、まだ作った曲はないんです(笑)。

Q 日本の街を歩いていて、ファンに気付かれたことはある?

カヒ 最近はよくありますね、昔よりも。

レイナ  昔はメンバーと一緒にいない限りバレることはなかったんですが、最近は休みの日にショッピングに行ったりすると、サインを頼まれたりするようになりました。すごくうれしいです。

Q 自身が出ているCMを見ると、ビックリする?

ジュヨン 最初は驚きましたね。今はそんなこともないけれど(笑)。日本でも活動しているんだなぁとあらためて思います。

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマ コラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

Willfriends

page top