X


天海祐希&松下洸平、新ドラマの見どころを語る 食生活についても熱いトーク「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」【インタビュー】

 天海祐希と松下洸平の共演で、柚月裕子の小説をドラマ化した「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」が4月17日から、カンテレ・フジテレビ系で放送される。本作は、頭脳明晰(めいせき)な探偵の上水流涼子(天海)が、変装を武器に、IQ140の貴山伸彦(松下)とタッグを組み、さまざまな依頼を、超大胆な方法で解決していく痛快エンターテインメント。本作で初タッグを組む天海と松下に撮影の様子、ドラマの見どころなどを聞いた。

ドラマ「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」のワンシーン  (C)カンテレ

-今回が初共演となりますが、互いの印象を教えてください。

天海 これまで作品を見させていただいた印象では、巧みな役者さんだなと。役について、いろんなことを考えているんだなということが、拝見していて伝わってくるし、実際にお目にかかって、一緒にシーンを重ねると、本当に最初に画面から受けていた印象そのままの誠実な方だなと思いました。

-巧みな役者さんとは?

天海 表現が難しいですが、技術的にうまいというだけでなく、考えていることを、ちゃんとそのまま自分で表現できるという、うまさもお持ちになっている。ちょっとポンポンポンとやってみると、ガッツリ付いてきてくれるので、何て頼もしいんだろうって。また合間にお話してみると、とても前向きで真摯(しんし)な方。そしてハンサムじゃないですか(笑)。見ていると幸せになりますよね。

松下 ありがとうございます! 僕も、数え切れないほど天海さんの作品を拝見してきたので、まさかこうしてバディを組ませていただく機会が来るとは。非常に光栄です。一報出しの写真を2人で撮らせていただいたときに、画面に映るツーショット写真を見て「僕、本当にやるんだ」と、やっとそこで実感しました(笑)。しかも、その写真に映る天海さんが本当に格好いい。また涼子とリンクする部分もあって、とても真っすぐなんです。「この人に付いていけば間違いない」と思わせてくださるような方で、現場での居方も含めて、勉強になることが多いです。5月までご一緒できるということで“格好良さとは何だ”ということを、盗めるところは盗んで帰りたいです。

-ご自身の役柄については、どう捉えていますか。

天海 原作の涼子さんは結構淡々していますが、脚本では、ちょっとコミカルな部分も描かれています。また涼子さんは、過去に割と大きな痛い目に遭っていて、それで人を心底信用することができなくなってしまっている。そこが一番、この人の大きな核だと思っているので、ドラマが進むにつれて、そこがどう変化していくのかを表現できたらいいなと思っています。

松下 貴山は本当に癖のある性格でして…。非常に頭がいいし、全てにおいて論理的に物事を進めます。一方で貴山自身も、人を信じられない部分があるなど、抱えているものがあります。話を進めるごとに、それが一体何なのか…。今後、人としてのありのままの姿みたいなのものも出てきますので、役を作る上では、そこをベースにしています。

-今回は探偵物ですが、見どころなどを教えてください。

天海 涼子さんは、精神的にも鉄の女っぽいところがあるのですが、人間って強いだけじゃないから、どこか人に見せない柔らかい部分が絶対にあって。その柔らかい部分を貴山には見せてはいないのだけれど、その雰囲気を貴山は察していて、いろんな場面でちょっとかばってくれたりするんです。ガッと進んでいく涼子さんを抑えつつ、貴山が冷静な目で、どういう方向にかじ取りをしていくのかという部分も、注目していただけたら。主導権を握っているのは涼子さんに見えて、後ろで操作しているのは貴山なんです(笑)。

松下 見どころは、潜入のときの衣装です。しかもわれわれ、絶対にバレていますよ(笑)。でも、そこがこのドラマの面白いところ、クスッとしていただけるポイントだと思います。1話につき、本当に何回も衣装替えをして、いろんな所に潜入しているので、間違いなく今まで見たことのない天海さんが見られると思います。

-タイトルにちなみ、お二人が「合理的にあり得ない」と思いながらも、ついついやってしまうことはありますか。

松下 夜中におなかがすいて、何かを食べちゃったときとか。あり得ないな、全然合理的でないなと罪悪感を覚えたりしますが、さっき天海さんが「夜中に何を食べようと、めちゃくちゃおいしい物を食べたんだから、それで幸せだと思うことが大事」とおっしゃっていて。そのマインド、めちゃくちゃいいな、取り入れようと思いました。

-それはラーメンなどですか。

松下 ラーメンしかり、カレーしかり。たまに夜中の2時、3時とかにカレーを食べたりするんですよ。

天海 分かる! それがいけないんじゃないの? 松下くんが、朝、あまり食べられないの、そのせいだと思う。

松下 それ、絶対にあると思います(笑)。

天海 でもおいしいんだよね。

松下 どうしてもカレーを食べないと寝られない、みたいなときがあって。そのときは、すごく自分を責めたんですよ。でも、責めちゃいけないんですね。

-天海さんも夜中に何か食べたりするのですか。

天海 食べる、食べる! カップラーメンとかもりもり食べるよ。「うわ~、おいし~い!」って思いながら食べています。

-物語の中で、涼子はハバネロなど、辛いものを食べるシーンが多数登場しますが、自分が今ハマっている食べ物、あるいはお守り的な食べ物はありますか。

天海 梅干しは毎日絶対、一粒は食べます。本当は一粒ぐらいがいいのでしょうが、一粒以上食べてしまうかも。持ち歩いています。現場ではお弁当が多いじゃないですか。お弁当に1個はあるとうれしい。あと粉さんしょうがあると、どんなお弁当も、料亭の味になるのよ。

松下 へ~! すごい。

-粉さんしょうも持ち歩いているのですか。

天海 そう。ドラマが始まると、七味と粉さんしょうと梅干しと、あと振りかけみたいなものは、全部持っていきます。すると、お弁当がとても豪華になるので。

松下 梅干しはタッパーか何かに入れるんですか?

天海 今は個別で袋に入っているのが売っている。スタジオ撮影が続くときはタッパーに入れたりもしますが、袋入りは便利ですよ。

-塩分は気にせず…ですね。

天海 いいお塩は、取らなきゃいけないんだよ! 減塩、減塩とおっしゃるけれども(笑)。塩分があった方がおいしいじゃないですか。おいしいな~と思って体に入れたら、体にいいものになると私は個人的に思っている。医学的には違うかもしれませんが。

松下 僕は、ハマっている食べ物…。何だろうな。冷蔵庫に必ず卵と納豆は入っています。

天海 素晴らしい!

松下 納豆と卵があれば生きていけます。卵かけご飯にしたり、うどんに入れてもいいし、パスタを作るときも、煮物を作るときも絶対に卵は入れます。

(取材・文/山中京子)

ドラマ「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」のポスタービジュアル  (C)カンテレ

 ドラマ「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」は、カンテレ・フジテレビ系で4月17日スタート。毎週月曜午後10時から放送。

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「明日香と遥斗の恋が二転三転するのが面白いところです」 ドラマ「366日」狩野雄太プロデューサーが語る“今後の見どころ”【インタビュー】

ドラマ2024年5月14日

 広瀬アリスが主演する月9ドラマ「366日」(フジテレビ系)が現在放送中だ。本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした雪平明日香(広瀬)と水野遥斗(眞栄田郷敦 … 続きを読む

若葉竜也 主演の杉咲花は「常に新鮮で驚かされます」 4度目の共演となる医療ドラマに手応え十分「アンメット ある脳外科医の日記」【インタビュー】

ドラマ2024年5月13日

 カンテレ・フジテレビ系で毎週月曜夜10時から好評放送中の「アンメット ある脳外科医の日記」。元・脳外科医の子鹿ゆずる氏が原作(漫画:大槻閑人氏)を務め、『モーニング』で連載中の同名漫画を原作に、不慮の事故で記憶障害を抱えた脳外科医・川内ミ … 続きを読む

「素晴らしい技術も、全ては皆さんを映画の世界に連れていくためのサポートに過ぎないと思っています」『猿の惑星/キングダム』ウェス・ボール監督【インタビュー】

映画2024年5月13日

 現在から300年後、人類と猿の立場が完全に逆転し、猿が独裁支配をもくろむ衝撃的な世界を大胆に描いた「猿の惑星」新サーガの第1章『猿の惑星/キングダム』が公開された。来日したウェス・ボール監督に話を聞いた。 -最初の『猿の惑星』(68)から … 続きを読む

「光る君へ」第十八回「岐路」女にすがる男たちの姿と、その中で際立つまひろと道長の絆【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年5月11日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。5月5日に放送された第十八回「岐路」では、藤原道長(柄本佑)の兄・道兼(玉置玲央)の死と、それによって空席となった関白の座を巡る道長と藤原伊周(三浦翔平)の争いが描かれた。  妻・定子(高畑充希 … 続きを読む

【週末映画コラム】映画館の大画面で見るべき映画『猿の惑星/キングダム』/“お気楽なラブコメ”が久しぶりに復活『恋するプリテンダー』

映画2024年5月10日

『猿の惑星/キングダム』(5月10日公開)    今から300年後の地球。荒廃した世界で高い知能と言語を得た猿たちが、文明も言語も失い野生化した人類を支配していた。そんな中、若きノア(オーウェン・ティーグ)は、巨大な帝国を築く独裁 … 続きを読む