松本若菜「ただただ、1人の女性を生きたいという思い」“松本劇場”から一転、心優しき骨髄移植のドナー役『みんな生きている ~二つ目の誕生日~』【インタビュー】

2023年2月13日 / 14:58

 骨髄移植によって命を救われた俳優の樋口大悟が、自身の体験に基づき、企画・原案・主演を務め、骨髄移植を待つ患者と骨髄を提供するドナーの現実を描いた『みんな生きている ~二つ目の誕生日~』が全国順次公開中だ。本作で、急性骨髄性白血病に侵された青年・桧山大介(樋口)に骨髄提供をするドナーの桜井美智子を演じたのは、TBS系の「夕暮れに、手をつなぐ」などで活躍中の松本若菜。昨年、「やんごとなき一族」(フジテレビ系)で“松本劇場”と話題を集めた怪演とは真逆の、心優しき骨髄移植のドナー役に込めた思いを聞いた。

松本若菜 (C)エンタメOVO

-骨髄移植を待つ患者の苦しみやドナー側の葛藤をリアルに描いたヒューマンドラマですが、オファーを受けたときの気持ちは?

 主演の樋口さんが、実際に白血病を経験し、ドナーの方から提供された骨髄液で命を救われたと聞き、「生半可な気持ちではお返事できないな」と思いました。だから、二つ返事で、というわけにはいかなかったのが正直なところです。時間的にどのぐらい、とははっきり言えないんですけど、台本がまだ出来上がっていなかったので、頂いたプロットを何度か読んでじっくり考えました。

-出演の決め手は?

 表現をしている人間として、何かお手伝いできることがあるなら…と。私はドキュメンタリー番組が好きで、普段からいろいろな番組を見ていたので、骨髄バンクについても初歩的な知識はあったんです。実際に、今もドナーを待つ患者の方たちがいますし、そういうことを知っていただく映画に参加するのは、意味のあることかもしれないなと。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、それが素直な気持ちです。

-演じる上で心掛けたことは?

 私が演じた美智子は、ドナーになると決めた後は、自分の中での葛藤や家族の反対もありながら、「自分が決めたことだから」と進んでいく、強い女性です。でももともとは、「そういえばドナー登録していたな」ぐらいの感じなんですよね。だから、マザー・テレサのような善意にあふれた“特別な人”ではなく、ごく普通の女性に見えるように心掛けました。

-役とご自身との距離感はいかがでしたか。

 私は結婚もしていませんし、子どももいないので、「家族のために」という部分は想像するしかないんですけど、「大切な人を傷つけたくない」、「もし大切な人が同じような病気になったら、どうする?」という美智子の葛藤は理解できました。特に、本当に骨髄提供をするのかと尋ねる夫の高志(岡田浩暉)に、「もし、自分の娘が交通事故に遭って、輸血が必要になったときのことを考えるの」と答えた場面は、一人の母親としてリアルな心情だと思ったので、丁寧にやりたいと思っていました。両沢(和幸)監督も、その気持ちを酌み取ってくださり、撮影も丁寧に進めていただくことができました。

-美智子のような役は、一歩間違えると表面的な善人になってしまいそうですが、どこにでもいそうなリアルな女性に見えたところがすてきでした。

 そこは意識していたところでした。そういう意味では、ドナーとして骨髄採取を終え、麻酔から覚めた美智子が真っ先に「患者さんは?」と尋ねるんですけど、医師の先生が「(採取した骨髄液が)先方に届いている頃です」と答えたとき、「よかった…」とつぶやく場面があるんです。その「よかった」は「患者さんの元に届いたんだ、よかった」だけでなく、「私も生きている、よかった」という気持ちも伝えたいと思っていました。

-松本さんは“松本劇場”と話題になった昨年の「やんごとなき一族」をはじめ、最近の「夕暮れに、手をつなぐ」や「探偵ロマンス」(NHK)などで、一癖ある人物がハマり役になっている印象があります。本作の美智子は、それらとは真逆のごく普通の人ですが、気持ちの違いなどありますか。

 実は撮影順でいうと、この作品は皆さんが私のことを知っていただいた昨年よりも前なんです。もちろん、キャラクターが違うので、役の作り方などは違いますけど、そこに特別感を持つと偽善者になりそうなのが嫌だったので、今回は本当にただただ、1人の女性を生きたいという思いでいました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top