エンターテインメント・ウェブマガジン
骨髄移植によって命を救われた俳優の樋口大悟が、自身の体験に基づき、企画・原案・主演を務め、骨髄移植を待つ患者と骨髄を提供するドナーの現実を描いた『みんな生きている ~二つ目の誕生日~』が全国順次公開中だ。本作で、急性骨髄性白血病に侵された青年・桧山大介(樋口)に骨髄提供をするドナーの桜井美智子を演じたのは、TBS系の「夕暮れに、手をつなぐ」などで活躍中の松本若菜。昨年、「やんごとなき一族」(フジテレビ系)で“松本劇場”と話題を集めた怪演とは真逆の、心優しき骨髄移植のドナー役に込めた思いを聞いた。
主演の樋口さんが、実際に白血病を経験し、ドナーの方から提供された骨髄液で命を救われたと聞き、「生半可な気持ちではお返事できないな」と思いました。だから、二つ返事で、というわけにはいかなかったのが正直なところです。時間的にどのぐらい、とははっきり言えないんですけど、台本がまだ出来上がっていなかったので、頂いたプロットを何度か読んでじっくり考えました。
表現をしている人間として、何かお手伝いできることがあるなら…と。私はドキュメンタリー番組が好きで、普段からいろいろな番組を見ていたので、骨髄バンクについても初歩的な知識はあったんです。実際に、今もドナーを待つ患者の方たちがいますし、そういうことを知っていただく映画に参加するのは、意味のあることかもしれないなと。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、それが素直な気持ちです。
私が演じた美智子は、ドナーになると決めた後は、自分の中での葛藤や家族の反対もありながら、「自分が決めたことだから」と進んでいく、強い女性です。でももともとは、「そういえばドナー登録していたな」ぐらいの感じなんですよね。だから、マザー・テレサのような善意にあふれた“特別な人”ではなく、ごく普通の女性に見えるように心掛けました。
私は結婚もしていませんし、子どももいないので、「家族のために」という部分は想像するしかないんですけど、「大切な人を傷つけたくない」、「もし大切な人が同じような病気になったら、どうする?」という美智子の葛藤は理解できました。特に、本当に骨髄提供をするのかと尋ねる夫の高志(岡田浩暉)に、「もし、自分の娘が交通事故に遭って、輸血が必要になったときのことを考えるの」と答えた場面は、一人の母親としてリアルな心情だと思ったので、丁寧にやりたいと思っていました。両沢(和幸)監督も、その気持ちを酌み取ってくださり、撮影も丁寧に進めていただくことができました。
そこは意識していたところでした。そういう意味では、ドナーとして骨髄採取を終え、麻酔から覚めた美智子が真っ先に「患者さんは?」と尋ねるんですけど、医師の先生が「(採取した骨髄液が)先方に届いている頃です」と答えたとき、「よかった…」とつぶやく場面があるんです。その「よかった」は「患者さんの元に届いたんだ、よかった」だけでなく、「私も生きている、よかった」という気持ちも伝えたいと思っていました。
実は撮影順でいうと、この作品は皆さんが私のことを知っていただいた昨年よりも前なんです。もちろん、キャラクターが違うので、役の作り方などは違いますけど、そこに特別感を持つと偽善者になりそうなのが嫌だったので、今回は本当にただただ、1人の女性を生きたいという思いでいました。
映画2025年5月17日
テレ東系で毎週月~金、朝7時30分から放送中の乳幼児向け番組「シナぷしゅ」の映画化第2弾。番組のメインキャラクター「ぷしゅぷしゅ」と相棒「にゅう」が、バカンスで訪れた「どんぐりアイランド」を舞台に繰り広げる冒険をオリジナルストーリーで描き … 続きを読む
映画2025年5月16日
『サブスタンス』(5月16日公開) 50歳の誕生日を迎えた元人気女優のエリザベス・スパークル(デミ・ムーア)は、容姿の衰えによってレギュラー番組を降ろされたことから、若さと美しさと完璧な自分が得られるという、禁断の再生医療「サブスタンス= … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年5月16日
世界中で大ヒットを記録した「梨泰院クラス」が、初めてミュージカル化される。主人公のパク・セロイを演じるのは小瀧望。日本・韓国・アメリカのクリエーターが集結し、さまざまな人種が混じり合う自由な街・梨泰院で権力格差や理不尽な出来事に立ち向かう … 続きを読む
映画2025年5月15日
トム・クルーズ主演の大ヒットスパイアクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第8作『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』が、5月23日の公開に先駆けて17日から先行上映される。前作『ミッション:インポッシブル/デッ … 続きを読む
映画2025年5月12日
人生に迷いながらソープ嬢として働く若い女性・加那と、彼女に介護されることになった認知症の祖母・紀江の交流を明るくポップなタッチで描いたユニークな映画『うぉっしゅ』が絶賛公開中だ。 本作で、加那を演じる若手注目株の中尾有伽と共に、紀江役で … 続きを読む