エンターテインメント・ウェブマガジン
小さな広告代理店で、休む間もなく仕事に追われる吉川朱海はある時、後輩社員から「僕たち、同じ1週間を繰り返しています!」と告げられる。週末が終わっても、再び訪れる先週と全く同じ月曜日、全く同じ1週間…。半信半疑が確信に変わる中、吉川たちはこのタイムループを抜け出す方法を探し始めるが…。どこにでもあるごく普通のオフィスを舞台にした新感覚のタイムループ映画『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』が10月14日から公開となる。本作で主人公の吉川を演じているのが、早くも映画主演2作目となる新進気鋭の若手俳優・円井わん。撮影の舞台裏や今後への意気込みなどを語ってくれた。
最初は、同じような場面が何度も繰り返されるので、どう演じたらいいのか分かりませんでした。ただ、監督から説明を受けながら撮影を進めていく中で、少しずつ違いが見えてきて、だんだんと「なるほど」と理解していった感じです。
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は、昔見たことがありましたが、内容を完全に忘れていました。ただ、それに引っ張られるのも嫌だったので、今回は、あえて見ることはしませんでした。
「円井に戻らない」です(笑)。私はバチバチの関西人で、めっちゃお調子者で、吉川とは全然違うタイプなので、「円井」が出たら“終わり”だと思って(笑)。生真面目で上昇志向、仕事人間だけど、ちょっと他人を見下していて、一人でなんでもやろうとする…。そういう“吉川的な要素”を忘れず、よろいをかぶり続けようと。監督が、「『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(16)の石原さとみさん」というイメージを伝えてくださったので、それも参考にさせていただきました。
よく分からなかったことが全部ふに落ちて、「すごい! めっちゃ面白い」と思いました。「傑作!」と言いたくなるほどで、すごくうれしかったです。撮影は、良くも悪くも「主演だから」と気負うことなく、みんなで一緒にやっていく中で、だんだんと一致団結していく感じもあって、先輩方にすごく助けてもらいました。だから、「携われてよかった」と心から思いました。
ちょっと洋画っぽい雰囲気で、テンポがすごくいいんです。音楽の使い方もすてきで。何より、キャラクターが全員立っているのが素晴らしいなと。
そうなんです。だから、「この映画をきっかけに、皆さん活躍するんじゃないかな」って思いました。
私は会社勤めをしたことがないので、そういう感覚は分からないんですけど、人とのつながりや思いやりの心、「人間は一人では生きていけない」ということを描いているところが、すごく好きで。一人一人の人間性もきちんと描かれていて、本当の吉川はこういう人で、永久部長(マキタスポーツ)はこういう人で、というものがちゃんと見えてくる。そこもすごくいいんです。
私は「年齢に関係なく、夢を追い掛けていきたい」というタイプなので、どんどんチャレンジしたらいいと思います。たとえ、おじいちゃんやおばあちゃんでも、「今から何かやりたい!」と言えば応援しますし。
ドラマ2026年1月30日
勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月30日
丸山隆平が主演するNAPPOS PRODUCE舞台「oasis(オアシス)」が3月14日から開幕する。本作は、韓国を代表する映画監督のイ・チャンドンが手掛け、数々の賞を受賞した映画『oasis』を世界初の舞台化。30歳を目前に刑務所から出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月29日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 神道講釈師は、人々が日々の生活で … 続きを読む
ドラマ2026年1月28日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第3話が、27日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年1月28日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む