「成長していく良子を応援していただけたらうれしいです」四兄妹の長女役で朝ドラ初出演 川口春奈(比嘉良子)【「ちむどんどん」インタビュー】

2022年4月26日 / 08:16

-沖縄ロケもあったそうですが、感想はいかがでしたか。

 去年の12月頃、沖縄ロケに行かせていただきました。目の前の畑でとれた野菜を使ったお料理を頂いたり、沖縄の雰囲気をたっぷり感じることができました。兄妹4人で過ごす時間もあったおかげで、いつの間にか本当の兄妹のように話ができるようになりましたし。風景も美しく、いろんな発見もあって、とても充実した時間を過ごすことができました。今後も沖縄ロケが予定されているので、楽しみにしています。

-ここまで撮影をしてきて、初めての朝ドラの現場でどんな手応えを感じていますか。

 長期間にわたって撮影するので、スタッフやキャストの皆さんと一緒にいる時間がとても長いです。おかげで、最初は「どんなふうに進んでいくのかな?」と緊張していたのですが、それもすぐに解けました。特に今回は、家族の話ということもあり、一緒にいる時間がお芝居にも投影されていくような気がしています。撮影も順調に進んでいますし、皆さんとコミュニケーションを取りながら温かい空気感でお芝居をさせてもらっているので、3カ月で終わる他のテレビドラマとはまた違った感じで楽しんでいます。

-最後に、この作品に懸ける意気込みを聞かせてください。

 毎朝皆さんに見ていただけることが、すごくうれしいです。より多くの方に自分のことを知っていただくきっかけにもなりますし、このお仕事を続けていく中で、朝ドラへの出演は目標の一つでしたから。これだけ長い期間を懸けて一つの家族を描くのは滅多にない機会ですし、私自身にとっても長い年月にわたる良子の人生を演じるなど、いろんなチャレンジのある作品なので、これからどうなっていくのか、楽しみです。

(取材・文/井上健一)

比嘉良子役の川口春奈

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「未来のムスコ」「親子って産んで終わりじゃなくてそこからのプロセスで本当の親子になるんだね」「まー先生(小瀧望)現実の保育園にもいてほしい」

ドラマ2026年1月28日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「再会」“南良刑事”江口のりこの怪演が面白い 「取り調べが怖過ぎる」「コナン以上にキレッキレ」

ドラマ2026年1月28日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

坂本昌行&松崎祐介が「るつぼ The Crucible」で舞台初共演 「人間味のあるリアルな感情を表現できたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月28日

-それぞれの役柄について、どのように演じていきたいと考えていますか。 松崎 僕の演じるヘイル牧師は、学業に人生を懸けてきたような人物です。きっと遊んだり、青春したりというよりは、学業をしてきた。それは僕とは違うところがあるのかなと思います。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の苦悩に同情の声 「姉弟が不遇過ぎる」「土砂降りの車のシーンはつらかった」

ドラマ2026年1月27日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平の後ろに松山ケンイチが見える」「日曜劇場定番の情報量と謎の多さでいろいろと考察ができて楽しい」

ドラマ2026年1月26日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第2話が、25日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top