【インタビュー】映画『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』生瀬勝久「盛りだくさんの『家族あるある』を笑い飛ばせるすてきな映画」日本語吹き替えで再びはまり役に挑戦!

2022年2月4日 / 13:50

 あのキモカワなモンスター一家が帰ってきた! 大人気アニメーションの第2弾『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』が全国公開中。思春期を迎え、ナイーブになった長女ウェンズデーを心配したアダムス家の大黒柱ゴメズは、家族の絆を深めようと、キャンピングカーでアメリカ横断旅行に出発。しかし、個性派ぞろいのアダムス一家は、行く先々で騒動を巻き起こす。その上、ウェンズデーに怪しい人物が近づいてきて…。シニカルなギャグとテンポのいいアクション満載でスカッとすること必至の痛快作だ。前作に引き続き、日本語吹き替え版でゴメズの声を担当する生瀬勝久が、映画の見どころや吹き替えの舞台裏を語ってくれた。

日本語吹き替え版でゴメズの声を担当した生瀬勝久

-2020年9月に前作が公開されてから2年もたたずに続編の公開となりました。再度、吹き替えに挑戦した感想は?

 シリーズなので、「1作目をやったのに、2作目に出られなかったら嫌だな」と思っていました(笑)。でも、こんなに短いスパンで続編ができて、誰一人欠けることなく吹き替えができるのも珍しいですよね。物語も、よりリアリティーが感じられるものになっていて、家族の在り方は世界共通なんだなと。

-どんなところにリアリティーを感じましたか。

 娘の思春期や家族旅行のいろいろなアクシデントが描かれている点です。前作は、(ゴメズの息子の)パグズリーの“成年への儀式”が物語の中心でしたけど、日本ではあまりなじみがありませんよね。でも今回は、「家族の不協和音」みたいなものが題材なので、より身近になっているなと。

-今回、アダムス・ファミリーは全米横断の家族旅行に出掛けますが、思春期を迎えた長女ウェンズデーをゴメズが心配したことがそのきっかけになるのも…。

 それも、どこの家庭でも同じじゃないでしょうか。うちもそうですし、「家族旅行」というのは、ちょっと煮詰まっているんじゃないかなとか、ガス抜きとか、そういうことがきっかけになると思うんです。行った先で、またけんかをするんですけど(笑)。そういうところもリアルで。

-特にコロナ禍の今は、家族でコミュニケーションを取る機会が増え、それによる不協和音みたいなものも増えている気がしますし、旅行にも行きづらい状況です。ある意味、今の世の中を反映したような映画ですね。

 その辺は絶対に意識していると思います。今回のコロナ禍で家族の集まる機会が増えましたけど、今までお父さんは働きに出ていて距離があったのに、それが近くなったことでぎくしゃくするのは、どこの家族にもあることだと思います。そんな「家族あるある」が盛りだくさんで、それを笑い飛ばせるすてきな映画じゃないかなと。

-確かにそうですね。では、生瀬さんが考える『アダムス・ファミリー』という作品の魅力は?

 シニカルでブラックなところがすごく好きです。アニメーションだからといって、必ずしも夢のような世界ばかりでなく、現実の怖さや人間の汚い部分も含めて描いているところが「いいな」と。「人はこう生きるべき」とか「正義」みたいなことを声高に訴えないところも気に入っています。「正義」はそういう中から自分で見つければいいんじゃないかな、と僕は思っているので。汚い部分も含めて人間ですから、きれいごとばかり言うよりも、ちょっとぐらい毒を吐いておかないと(笑)。

-おっしゃることはよく分かります。さらに伺いますが、生瀬さんがこの『アダムス・ファミリー』で吹き替えに挑戦する一番のモチベーションはなんでしょうか。

 キャラクターを演じる楽しさです。それは紛れもなく、僕が一番やりたいことなので。そういう意味では、ゴメズの日本語をうまくなじませることが、僕の仕事だと思っています。表情も動きも決まっているので大変ですけど、このアニメーションが違和感なく、日本語でしゃべっていると思わせたら「こっちの勝ち!」です(笑)。

-映画を見ていると、日本語でも全く違和感がありません。

 ただ、僕には声優んのようなテクニックはありませんから、僕がやる意味は、やっぱり気持ちの作り方にあるのかなと。だから、ゴメズの立場と性格を自分の中で整理し、ゴメズがどういう気持ちなのか、ということを大事にして、この作品の中のゴメズをどう表現するかということを終始徹底しました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top