【独占ニュース】『キングスマン:ファースト・エージェント』撮影の中で育まれた”父子の絆” レイフ・ファインズ&ハリス・ディキンソンが撮影秘話を明かす

2021年12月24日 / 07:07

 表の顔は、高貴なる英国紳士。裏の顔は、世界最強のスパイ組織“キングスマン”。スタイリッシュな英国紳士が、ド派手で超過激なスパイアクションを繰り広げる大人気シリーズ『キングスマン』(15)と『キングスマン:ゴールデン・サークル』(18)。世界中で大ヒットを記録し、日本でも熱いファンから支持を集める本シリーズの最新作『キングスマン:ファースト・エージェント』が12月24日(金)のクリスマスイブに日本公開を迎えた。

 公開に合わせて、「ハリー・ポッター」や「007」シリーズのレイフ・ファインズと『マレフィセント2』(19)で人気者となった若手注目株のハリス・ディキンソンという、父子を演じた2人からのコメントを紹介する。

レイフ・ファインズ(左)とハリス・ディキンソン (C)2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.

 今回2人が演じたのは、キングスマンの礎を築いたオックスフォード公と息子コンラッド。オックスフォード公は戦争では平和は実現しないと考える英国貴族で、世界を混沌(こんとん)に落とし込もうとする闇の狂団によって勃発した世界大戦を前に、自らの諜報(ちょうほう)網や戦闘能力を駆使して人知れず戦うことを選択する。

 一方、息子のコンラッドは、戦争に行くことで自分の使命を果たしたいと正義感に燃える青年。オックスフォード公の考えに反し、国を憂い戦争へ行って活躍したいと願うコンラッドをオックスフォード公は必死に止めようとする。

 その理由は、ただ彼が平和主義だからということではなく、実はコンラッドが幼い頃に妻を亡くし、それ以来自分の息子は絶対に危険にさらさないと誓ったから。だが、その思いとは裏腹に、コンラッドは考えを曲げようとしない。

 そんな中、闇の狂団はますます悪の手を広げ世界大戦は激化、世界を救うため、オックスフォード公はついにコンラッドをキングスマンの道へと誘うのだった。

 息子を守りたいが、世界の危機を前に背を向けることのできないオックスフォード公の葛藤や、ぶつかり合いながらもお互いの深い愛情が垣間見える親子の関係、これまでのキングスマンシリーズにはなかった、誕生秘話に隠された感動の父子ドラマが展開する。

 父子としてハリスと二人三脚で作品を完成させたファインズは「2人の間に絆を作っていくための助けとなるように、お互い仲良くやらなければならないのは分かっていたし、俳優として相手に触発されながら演じるやり方を模索したいというのは、お互いが感じていたことだった。俳優は、あまり話し合うべきではないということもあると理解している」とこだわりを明かした。

 続けて、「実は信頼関係というのはリハーサルや演技の中から見いだしていくべきものだからだ。リハーサルや本番の演技をやりながら絆を築いていきたいと話したと思う」と当時を振り返る。多くの会話を交わさずとも、2人は演技をする中で本当の親子のような絆を築いていったのだ。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

Willfriends

page top