エンターテインメント・ウェブマガジン
『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』が『深海のサバイバル!』との同時上映で、8月13日から全国公開中。本作は、見た目はおしり、推理はエクセレントな名探偵・おしりたんていが、難事件を解決していく謎解き物語「おしりたんてい」の劇場シリーズ第3弾。今回は、人々が風に乗って空を飛んで移動する「スフーレ島」を舞台に、かいとうUが島の宝“風のみちしるべ”を盗む事件が発生。おしりたんていは、ワンコロけいさつや島で暮らす女の子・ルルと共に事件解決に奮闘する。本作のゲスト声優として、スフーレ島で暮らしながら、外の世界を夢見るルルの声を担当した鈴木梨央に、アフレコを行った感想や本作の見どころ、『おしりたんてい』で好きなキャラクターや、今後挑戦したいことなどを聞いた。
小さい頃から絵本を読んでいたので、『おしりたんてい』という作品に携わることができるんだという喜びと、すごく懐かしい気持ちにもなりました。当時は、まさか自分が『おしりたんてい』の世界の中に入れるなんて思ってもいなかったので、本当にうれしかったです。
スフ―レ島で暮らすおてんばなルルが、突然起こった事件にドキドキしたり、ハラハラしたりしながらも、たくさんの人たちの支えで自分の道や目標を見付けていく姿に感動しました。早くルルを演じてみたいなとアフレコが待ち遠しくなりました。
おしりたんていと一緒に、かいとうUに盗まれた“風のみちしるべ”を取り戻そうと奮闘するキャラクターです。おてんばでむちゃをしてしまうところがあるのですが、いつも元気で、そのパワーで周りまで明るくしてしまうような魅力がある女の子です。
「今日、マラソンをしたいな」と思ったらすぐに友達を誘って行動に移すところや、好奇心旺盛なところが似ているなと思います。
主人公のおしりたんていが思いやりの気持ちがあって、相手に寄り添う姿がすてきだなと思います。ときには厳しく、間違っているときは間違っていると相手にしっかりと向き合っていく姿が魅力的です。
ブラウンが好きです。声がすごくかわいくて。私は犬が大好きでトイプードルを2匹飼っているので、私の相棒になってもらいたいぐらいかわいいなと思って見ています。
6才ぐらいのときに、絵本を読んでいたことが印象に残っています。いとこが「アニメも面白いんだよ」と言ってアニメ版の主題歌を教えてくれて、そのときは一度聞くと頭から離れない、インパクトのある楽しい主題歌だなと思いました(笑)。
憧れの声優さんである「おしりたんてい」役の三瓶由布子さんと、「かいとうU」役の櫻井孝宏さんと同じブースで掛け合いができたことがうれしかったですし、楽しかったです。難しかったところは、叫びながらせりふを言うシーンです。ルルが空を飛びながら、遠くの人たちに向けて言うせりふがあるのですが、実際は目の前にマイクがある状態だったので、遠くの空にいる人に呼び掛けるような気持ちでせりふを言ったり、距離感を声で表現できるように心掛けました。
三瓶さんは小さいお子さんがいらっしゃって、お子さんも『おしりたんてい』を見ているそうなのですが、おしりたんていが三瓶さんの声だとは気付かずに聞いているとおっしゃっていたので、すごくびっくりしました。櫻井さんは、『鬼滅の刃』で私が大好きなキャラクターの冨岡義勇の声をされていることを知っていたので、『鬼滅の刃』を見ていることと、「冨岡さんが一番好きです」ということを伝えられたのでうれしかったです。
舞台・ミュージカル2026年4月25日
内館牧子によるベストセラー小説『老害の人』が、リーディングドラマとして舞台化される。出演者は、友近と千葉雄大の二人だけ。登場人物のすべてを、二人が自在に演じ分ける。 物語の主人公は、小さな玩具屋を大企業に育てた元社長の福太郎。老いてなお … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年4月25日
小手伸也が舞台初主演を務める「俺もそろそろシェイクスピア シリーズ『コテンペスト』」が、6月27日から上演される。公演に先立ち、小手が取材に応じ、本作への思いを語った。 本作は、シェイクスピアの最後の作品「テンペスト」の設定を現代に置き … 続きを読む
映画2026年4月24日
『人はなぜラブレターを書くのか』(4月17日公開) 2024年、千葉県香取市で定食屋を営む寺田ナズナ(綾瀬はるか)は、ある青年に宛てて手紙を書く。 24年前、当時17歳だったナズナ(當真あみ)は、いつも同じ電車で見かける高校生の富久信介 … 続きを読む
ドラマ2026年4月23日
NHKで好評放送中の連続テレビ小説「風、薫る」。田中ひかるの著書『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代、当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込んだ一ノ瀬りん(見上愛)と大家直美(上坂樹里)という2人のナースの冒険物語 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年4月23日
舞台「鬼滅の刃」其ノ陸 柱稽古・無限城 突入が6月13日から上演される。原作漫画「鬼滅の刃」はコミックスの全世界累計発行部数が2億2000万部を突破。その大人気作品の舞台化で、シリーズ6作目となる本作では、柱稽古、そして無限城の戦いを描く … 続きを読む