エンターテインメント・ウェブマガジン
『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』が『深海のサバイバル!』との同時上映で、8月13日から全国公開中。本作は、見た目はおしり、推理はエクセレントな名探偵・おしりたんていが、難事件を解決していく謎解き物語「おしりたんてい」の劇場シリーズ第3弾。今回は、人々が風に乗って空を飛んで移動する「スフーレ島」を舞台に、かいとうUが島の宝“風のみちしるべ”を盗む事件が発生。おしりたんていは、ワンコロけいさつや島で暮らす女の子・ルルと共に事件解決に奮闘する。本作のゲスト声優として、スフーレ島で暮らしながら、外の世界を夢見るルルの声を担当した鈴木梨央に、アフレコを行った感想や本作の見どころ、『おしりたんてい』で好きなキャラクターや、今後挑戦したいことなどを聞いた。
小さい頃から絵本を読んでいたので、『おしりたんてい』という作品に携わることができるんだという喜びと、すごく懐かしい気持ちにもなりました。当時は、まさか自分が『おしりたんてい』の世界の中に入れるなんて思ってもいなかったので、本当にうれしかったです。
スフ―レ島で暮らすおてんばなルルが、突然起こった事件にドキドキしたり、ハラハラしたりしながらも、たくさんの人たちの支えで自分の道や目標を見付けていく姿に感動しました。早くルルを演じてみたいなとアフレコが待ち遠しくなりました。
おしりたんていと一緒に、かいとうUに盗まれた“風のみちしるべ”を取り戻そうと奮闘するキャラクターです。おてんばでむちゃをしてしまうところがあるのですが、いつも元気で、そのパワーで周りまで明るくしてしまうような魅力がある女の子です。
「今日、マラソンをしたいな」と思ったらすぐに友達を誘って行動に移すところや、好奇心旺盛なところが似ているなと思います。
主人公のおしりたんていが思いやりの気持ちがあって、相手に寄り添う姿がすてきだなと思います。ときには厳しく、間違っているときは間違っていると相手にしっかりと向き合っていく姿が魅力的です。
ブラウンが好きです。声がすごくかわいくて。私は犬が大好きでトイプードルを2匹飼っているので、私の相棒になってもらいたいぐらいかわいいなと思って見ています。
6才ぐらいのときに、絵本を読んでいたことが印象に残っています。いとこが「アニメも面白いんだよ」と言ってアニメ版の主題歌を教えてくれて、そのときは一度聞くと頭から離れない、インパクトのある楽しい主題歌だなと思いました(笑)。
憧れの声優さんである「おしりたんてい」役の三瓶由布子さんと、「かいとうU」役の櫻井孝宏さんと同じブースで掛け合いができたことがうれしかったですし、楽しかったです。難しかったところは、叫びながらせりふを言うシーンです。ルルが空を飛びながら、遠くの人たちに向けて言うせりふがあるのですが、実際は目の前にマイクがある状態だったので、遠くの空にいる人に呼び掛けるような気持ちでせりふを言ったり、距離感を声で表現できるように心掛けました。
三瓶さんは小さいお子さんがいらっしゃって、お子さんも『おしりたんてい』を見ているそうなのですが、おしりたんていが三瓶さんの声だとは気付かずに聞いているとおっしゃっていたので、すごくびっくりしました。櫻井さんは、『鬼滅の刃』で私が大好きなキャラクターの冨岡義勇の声をされていることを知っていたので、『鬼滅の刃』を見ていることと、「冨岡さんが一番好きです」ということを伝えられたのでうれしかったです。
舞台・ミュージカル2025年12月10日
元禄時代に実際に起こった仇(あだ)討ちを題材に歌舞伎などで取り上げられて以来、何度もドラマ化、映画化、舞台化されてきた屈指の名作「忠臣蔵」が、上川隆也主演、堤幸彦演出によって舞台化される。今回、吉良上野介を演じるのは、高橋克典。高橋はデビ … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。謎の絵師“写楽”が、蔦重の下で歌麿(染谷将太)ら当 … 続きを読む
映画2025年12月5日
戦争がもたらす狂気を圧倒的なリアリティーで描き、第46回日本漫画家協会優秀賞を受賞した武田一義の戦争漫画をアニメーション映画化した『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』が12月5日から全国公開された。太平洋戦争末期、激戦が繰り広げられたペリリ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年12月4日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 2016年に四代目・玉田玉秀 … 続きを読む
ドラマ2025年12月1日
WOWOWで毎週(日)午後10時より放送・配信中の「連続ドラマW シャドウワーク」は、佐野広実の同名小説を原作にしたヒューマンミステリー。 主婦の紀子は、長年にわたる夫の暴力によって自己喪失し、すべて自分が悪いと考えるようになっていた。 … 続きを読む