【インタビュー】『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』ゲスト声優“ルル役”の鈴木梨央「ルルがたくさんの人の助けや励ましで、進むべき道を見付けて、成長していく姿を見てほしい」

2021年8月17日 / 17:08

 『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』が『深海のサバイバル!』との同時上映で、8月13日から全国公開中。本作は、見た目はおしり、推理はエクセレントな名探偵・おしりたんていが、難事件を解決していく謎解き物語「おしりたんてい」の劇場シリーズ第3弾。今回は、人々が風に乗って空を飛んで移動する「スフーレ島」を舞台に、かいとうUが島の宝“風のみちしるべ”を盗む事件が発生。おしりたんていは、ワンコロけいさつや島で暮らす女の子・ルルと共に事件解決に奮闘する。本作のゲスト声優として、スフーレ島で暮らしながら、外の世界を夢見るルルの声を担当した鈴木梨央に、アフレコを行った感想や本作の見どころ、『おしりたんてい』で好きなキャラクターや、今後挑戦したいことなどを聞いた。

“ルル役”の鈴木梨央

-ゲスト声優として参加することが決まったときは、どんな気持ちでしたか。

 小さい頃から絵本を読んでいたので、『おしりたんてい』という作品に携わることができるんだという喜びと、すごく懐かしい気持ちにもなりました。当時は、まさか自分が『おしりたんてい』の世界の中に入れるなんて思ってもいなかったので、本当にうれしかったです。

-台本を読んだときの感想は?

 スフ―レ島で暮らすおてんばなルルが、突然起こった事件にドキドキしたり、ハラハラしたりしながらも、たくさんの人たちの支えで自分の道や目標を見付けていく姿に感動しました。早くルルを演じてみたいなとアフレコが待ち遠しくなりました。

-鈴木さんが演じたルルは、どんなキャラクターなのでしょうか。

 おしりたんていと一緒に、かいとうUに盗まれた“風のみちしるべ”を取り戻そうと奮闘するキャラクターです。おてんばでむちゃをしてしまうところがあるのですが、いつも元気で、そのパワーで周りまで明るくしてしまうような魅力がある女の子です。

-鈴木さん自身がルルに共感したり、似ているなと思う部分はありますか。

 「今日、マラソンをしたいな」と思ったらすぐに友達を誘って行動に移すところや、好奇心旺盛なところが似ているなと思います。

-鈴木さんにとって『おしりたんてい』の魅力とは?

 主人公のおしりたんていが思いやりの気持ちがあって、相手に寄り添う姿がすてきだなと思います。ときには厳しく、間違っているときは間違っていると相手にしっかりと向き合っていく姿が魅力的です。

-『おしりたんてい』に登場する中で、一番好きなキャラクターは?

 ブラウンが好きです。声がすごくかわいくて。私は犬が大好きでトイプードルを2匹飼っているので、私の相棒になってもらいたいぐらいかわいいなと思って見ています。

-『おしりたんてい』にまつわる子どもの頃の思い出はありますか。

 6才ぐらいのときに、絵本を読んでいたことが印象に残っています。いとこが「アニメも面白いんだよ」と言ってアニメ版の主題歌を教えてくれて、そのときは一度聞くと頭から離れない、インパクトのある楽しい主題歌だなと思いました(笑)。

-アフレコに挑戦して、楽しかったことや難しかったことは?

 憧れの声優さんである「おしりたんてい」役の三瓶由布子さんと、「かいとうU」役の櫻井孝宏さんと同じブースで掛け合いができたことがうれしかったですし、楽しかったです。難しかったところは、叫びながらせりふを言うシーンです。ルルが空を飛びながら、遠くの人たちに向けて言うせりふがあるのですが、実際は目の前にマイクがある状態だったので、遠くの空にいる人に呼び掛けるような気持ちでせりふを言ったり、距離感を声で表現できるように心掛けました。

-三瓶さんや櫻井さんと現場では、どんな話をしましたか。

 三瓶さんは小さいお子さんがいらっしゃって、お子さんも『おしりたんてい』を見ているそうなのですが、おしりたんていが三瓶さんの声だとは気付かずに聞いているとおっしゃっていたので、すごくびっくりしました。櫻井さんは、『鬼滅の刃』で私が大好きなキャラクターの冨岡義勇の声をされていることを知っていたので、『鬼滅の刃』を見ていることと、「冨岡さんが一番好きです」ということを伝えられたのでうれしかったです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

富田望生「とにかく第一に愛を忘れないこと」 村上春樹の人気小説が世界初の舞台化【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年11月30日

 今期も三谷幸喜の「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」に出演するなどドラマや映画で注目を集め、舞台やさまざまなジャンルでも活躍する富田望生。その富田が、2026年1月10日から上演する舞台「世界の終りとハードボイルド・ワンダ … 続きを読む

【映画コラム】実話を基に映画化した2作『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』『栄光のバックホーム』

映画2025年11月29日

『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』(12月5日公開)  太平洋戦争末期の昭和19年。21歳の日本兵・田丸均(声:板垣李光人)は、南国の美しい島・パラオのペリリュー島にいた。漫画家志望の田丸はその才能を買われ、亡くなった仲間の最期の雄姿を遺族 … 続きを読む

氷川きよし、復帰後初の座長公演に挑む「どの世代の方が見ても『そうだよね』と思っていただけるような舞台を作っていきたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年11月29日

 氷川きよしが座長を務める「氷川きよし特別公演」が2026年1月31日に明治座で開幕する。本作は、氷川のヒット曲「白雲の城」をモチーフにした芝居と、劇場ならではの特別構成でお届けするコンサートの豪華2本立てで贈る公演。2022年の座長公演で … 続きを読む

岸井ゆきの「夫婦の“切実さ”が描かれている」宮沢氷魚「すごくやりがいがありました」すれ違っていく夫婦役で初共演『佐藤さんと佐藤さん』【インタビュー】

映画2025年11月28日

 大学で出会った佐藤サチと佐藤タモツはたちまち意気投合し、一緒に暮らし始める。ところが卒業後、弁護⼠を⽬指すタモツは司法試験に失敗。独学を続けるタモツに寄り添うため、サチも司法試験に挑むが、数年後、合格したのはサチだった。結婚、出産を経て弁 … 続きを読む

28歳で亡くなった阪神タイガースの元選手の実話を映画化! 松谷鷹也「横田慎太郎さんのことを知っていただきたい」前田拳太郎「誰かの背中を押す作品になるはず」『栄光のバックホーム』【インタビュー】

映画2025年11月28日

 プロ野球、阪神タイガースの将来を担う選手として期待されながらも、21歳で脳腫瘍を発症して引退、その後も病気と闘いながら講演会活動などを続け、2023年に28歳で亡くなった横田慎太郎の生きざまを描いた『栄光のバックホーム』が、11月28日か … 続きを読む

Willfriends

page top