【インタビュー】舞台「テンペスト~はじめて海を泳ぐには~」柳浩太郎舞台復帰2作目での挑戦「ハンディがあることは隠すものではないし、隠す必要もない」

2021年5月26日 / 08:00

 俳優の柳浩太郎が出演する、インクルーシブ・シアタークリエーション・プロジェクト「テンペスト~はじめて海を泳ぐには~」が6月1日から上演される。本作は、日本・英国・バングラデシュの3カ国の障がいがあるアーティストと共に、それぞれの文化や言葉、障がいの違いを生かして創作される作品。英国の演出家ジェニー・シーレイの呼び掛けの下、2020年5月の上演を目指していたが、新型コロナウイルスの拡大に伴い上演は延期に。今回、新たに公演が決定した。

 柳は、03年の交通事故によって脳に損傷を受けたことで高次脳機能障がいを抱え、14年に活動を休止。以降、表舞台から遠ざかっていたものの、ままならない体をコントロールするためのトレーニングを続け、19年から芸能活動に復帰した。本作は、柳にとって20年2月以来の有観客での公演で、復帰後2作目の舞台出演となる。柳に稽古を通して感じていることや、公演への意気込みを聞いた。

柳浩太郎

-公演が中止となってから約1年、待望の上演が決定しました。今、どんな気持ちですか。

 作品への思いという意味では、何も変わりません。延期が決まったときも、次にやれるときまでに、いい状態でいられるようにコンディションを整えておけばいいだけだと思っていました。もちろん、こうして公演ができることはすごくうれしく思っていますが。

-コロナ禍でエンタメ業界は大きな影響を受けています。柳さんも活動に影響があったのではないですか。

 例えば、講演会がネット配信になったり、形が変わることはありましたが、仕事自体は継続してやらせていただいていました。昨夏には、僕の大好きな街である中目黒で、PVを撮影してYouTubeにアップして、大きな反響も頂きましたし、大好きな南圭介くんと一緒にバースデーイベントを行ったりもして、充実していたと思います。

-有観客の公演は、今回が久々になると思いますが、それについてはいかがですか。

 やっぱり生でやりたいという思いは、この1年、ありました。もちろん、このような状況なので、映像でつながって、見てくださるみんなが喜んでくれればと思って活動していましたが、今回、やっと僕の出番が来たなという思いです。僕が本領を発揮できるのは、お客さんを前にしたパフォーマンスだと思うんです。なので、生で芝居をお見せすることで、僕の真の力が出るんじゃないかなと思っています。

-では、本作の脚本を読んでどこに魅力を感じましたか。

 シェークスピアの『テンペスト』が劇中劇となっていて、現代の僕たちも描いているという面白い構成の作品です。全編シェークスピアではないので、お芝居としては演じやすいですが、シェークスピアの芝居に対する僕たちの気持ちをどう見せられるかがポイントになると思います。それから、イギリスやバングラデシュの方たちとの(映像での)共演となるので、ワールドワイドなコミュニケーションが生まれていて、新しいものに仕上がっています。僕にとっても、こういったインターナショナルな芝居はこれまでやったことがないので、挑戦です。

-今回は障がいのあるアーティストが集まっているため、通常の舞台とはまた違った稽古の過程があるかと思います。さらに、演出家のジェニー・シーレイさんがオンラインでの参加となったこともあり、稽古の難しさもあるのではないかと思いますが。

 めちゃめちゃ難しいです(笑)。聴覚障がいの方もいれば、視覚障がいの方もいるので、ジェニーさんからの指示を伝えるのにも手順が必要ですから。ですが、僕自身はジェニーさんの指示を英語で一度聞いて、その後、通訳の方から分かりやすい言葉で聞くことで、考える時間もあって理解しやすくなるので、その手順も苦ではないです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top