【インタビュー】「モンティ・パイソンのSPAMALOT」小関裕太&三浦宏規が挑む、福田雄一演出コメディー「コアファンにとってもエモーショナルなものになる」

2020年12月30日 / 06:41

-お二人にとって、2020年はどんな年でしたか。

小関 僕は自分と向き合えた時間を過ごせた1年だったと思います。暗いニュースがある中でも、絵を描いたり、音楽を作ったり、仲が良かった人とより仲良くなって作品を作ったりと、誰かと一緒にものを作る時間が続いていたので、自分の心情や技量に向き合う時間が多かったな、と。自分を見詰め直すことができたので、有意義に過ごせたと思います。

三浦 僕は、1年を通して、自分はないものねだりをしていたんだなと感じました。ずっと舞台が続いているのは、とてもありがたいことではあるのですが、時々、休みたいと思うことがあるんです。でも、(新型コロナで)強制的に何もかもなくなって、舞台も中止になってしまったときに、仕事がしたくて仕方がなかったんです。改めて、大好きな舞台に立てる喜びを痛感しました。

-2021年はどんな年にしたいですか。

三浦 舞台に立ち続けていたいです。僕自身も、どこか舞台がクローズすることに慣れてしまっているところはあるのですが、慣れるのはとても怖いことだとも思っています。なので、「Show must go on」な1年になればと思います。

小関 僕は今年、自分と向き合えたことで、来年は、より積極的に物作りに励んでいきたいと思っています。それが、役者の仕事にも反映されて、新たな視点を持って役と向き合うことにつながると思います。

-公演を楽しみにしている方へメッセージを。

三浦 仕事や学校が始まって憂鬱(ゆううつ)になった気分も吹き飛ばせるような作品を目指して、楽しく演じていきたいと思いますので、楽しみにしていてください。笑える作品になっていると思います!

小関 新妻聖子さんから、実はこの作品は「勇者ヨシヒコ」の原案になっていると聞きました。そう考えると、「ザ・ヨシヒコ」である山田さんがこの作品の主役を演じるというのは、「ヨシヒコ」のコアファンにとっても、福田作品のコアファンにとっても、すごくエモーショナルなものだと思います。舞台は生ものですので、ぜひ生で、作品の世界観を感じてもらえればと思います。

(取材・文・写真/嶋田真己)

ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」

 ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」は、2021年1月18日~2月14日、都内・東京建物Brillia HALLほか、大阪、福岡で上演。
公式サイト https://www.spamalot.jp/

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top