エンターテインメント・ウェブマガジン
乃木坂46の新内眞衣が、1月14日から上演される「熱海殺人事件 ラストレジェンド~旋律のダブルスタンバイ~」に、ヒロイン・水野朋子婦人警官役で出演する。本作は、劇作家・つかこうへいが1973年に文学座に書き下ろした、自身の代表作。今回の公演は、「日本演劇の聖地」とも呼ばれた「紀伊國屋ホール」の改修工事前最終公演でもあり、これまで何度も再演された芝居をダブルキャストで上演する。つか作品初挑戦となる新内に、本作への意気込みや舞台出演への思いを聞いた。
すごくびっくりしました。舞台は3年ぶりなので、不安が大き過ぎて「本当に私で大丈夫ですか?」って何度も確認してしまいました(笑)。
はい。2019年上演の「熱海殺人事件 LAST GENERATION 46」を見させていただきました。熱量が高い作品で、熱いお芝居だなと感じましたが、(せりふが)早口で、スピーディーな展開のお話に、これを自分ができるんだろうかと不安になりました(笑)。私、今までヒロイン役をやったことがないんです。なので、今(稽古前)は不安が大きいですが、演出の岡村(俊一)さんにご指導していただきながら、頑張っていきたいと思います。
チャーミングな人だなと思いました。(劇中では)お嫁にいくのか、仕事をするのかというはざまで揺れ動いているのですが、その姿はきっと30代の女性に刺さるんじゃないかなと思います。アラサーになると、結婚のことや自分のことを考える機会が多くなると思います。そんな等身大の姿が描かれているので、私自身も水野の気持ちに共感する場面がたくさんありました。
部長(木村伝兵衛部長刑事)のことがすごく好きで、結婚するなと引き止めてほしいのに、それを伝えることができず、突き放してしまったり…と、素直になれないところは似ているかな。
舞台初心者なので、これからお稽古の中で、岡村さんに教えていただきながら作っていきたいと思っていますが、それ以前に、しっかりとお客さんに届けることが最低限だと思っているので、まずはそれを意識したいと思います。
そうですね。水野は、怒ってばかりいる人物なのですが、私は普段、怒って叫んだり、怒鳴ったり、泣き叫んだりすることがないので、怒りの表現の仕方も難しいなと思っています。最初は手こずるとは思うのですが、うまくできるようになったら、演じることがもっと楽しくなると思うんですよね。普段の生活の中では怒鳴り散らすことはできないので、それを思い切りステージでしてみたいです。
自宅で、声を出して台本を読んでいます。それで気付いたんですが、私は、さ行がめちゃくちゃ苦手なんです(笑)。(東京警視庁を舞台にした作品なので)台本には警察用語がたくさん出てくるんですが、なぜか警察用語にはさ行がすごく多いんですよ。「潜入捜査」とか。なので、今はさ行を克服できるように、自宅でも練習してます。
ビジュアル撮影のときにごあいさつをさせていただいただけで、まだしっかりとお話もできていないのですが、そのときにはすごくりんとされている方という印象がありました。舞台のご経験も豊富なので、お稽古ではいっぱい見させていただいて、いっぱい勉強して吸収しようと思います。
たくさん工夫ができた年なんじゃないかなって思います。新型コロナもあって、ネガティブに捉えられていることも多いと思います。でも、自粛があったからこそ、たくさんのアイデアが生まれました。例えば、オンラインのライブやリモートでのラジオだったりというのは、みんなが今までの常識を壊して考えたからこそできたことだと思います。工夫をすれば、どうにか届けることができるということも実感できた1年でした。
ドラマ2025年10月14日
草なぎ剛主演の月10・新ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時/初回15分拡大)が13日から放送スタートとなった。本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年10月13日
Travis Japanの川島如恵留が主演する舞台「すべての幸運を手にした男」が11月14日から東京グローブ座で上演される。世界を代表する劇作家アーサー・ミラーの初期の名作として名高い本作は、主人公デイヴィッド・ビーヴスに思いもかけない幸 … 続きを読む
ドラマ2025年10月12日
TBSでは、10月12日(日)午後9時から、妻夫木聡が主演する日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」が放送スタートする。本作は、競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と競走馬の … 続きを読む
ドラマ2025年10月10日
草なぎ剛が主演する月10ドラマ「終幕のロンド —もう二度と、会えないあなたに—」(カンテレ・フジテレビ系)が、13日から放送がスタートする。本作は草なぎが演じるシングルファーザーで遺品整理人の鳥飼樹が、遺品整理会社の仲間と共に仕事に向き合 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年10月10日
名匠・黒澤明と三船敏郎が初めてタッグを組んだ伝説の映画『醉いどれ天使』の2025年舞台版が11月7日に開幕する。本作は、戦後の混沌(こんとん)とした時代に生きる人々の葛藤を生き生きと描いた物語。映画が公開された1948年に、映画版とほぼ同 … 続きを読む