【インタビュー】「舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~」和田まあや(乃木坂46)「一緒の空間で、一緒に笑えたらいいなと思います」

2020年11月6日 / 07:00

 学園ギャグマンガ『ハイスクール!奇面組』を舞台化した「舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~」が11月18日(水)から上演される。第3弾となる今回は、高校生活最大のイベント、修学旅行でのドタバタが描かれる。本シリーズには初出演となる、ヒロイン河川唯を演じる乃木坂46の和田まあやに、公演への意気込みを聞いた。

河川唯役の和田まあや

-漫画を原作とした舞台には初めての出演になりますね。まず、出演が決まってどんな気持ちでしたか。

 正直に言うと、「私で大丈夫なんですか」っていう不安が大きかったです(苦笑)。マネジャーさんにも、「こういった舞台も初めてですし、演技経験もほとんどないので、とても心配です」とお話しして、それで(演出の)なるせ(ゆうせい)さんにお会いさせていただきました。そこで、なるせさんから「一緒にやろう」と言っていただいたので、やるとなったら頑張ろうと思っています。

-原作の漫画を読んで、アニメも見たそうですが、率直な感想は?

 出てくる登場人物が、全員キャラが濃くて、すごく面白いので、夢中になって見ちゃいました! ドタバタがずっと続いているので、いい意味で「何やってんの!」って思うシーンも多くて、面白かったです。ただ、これを舞台にするのは大変だなとは思いました。第1弾と第2弾の舞台の映像も見させていただいたのですが、アニメを見ているような楽しさと、キャストさんたちの個性が混ざり合って、素晴らしかったです。でも、皆さんがすご過ぎて、私にできるのかなって、不安にもなりました。この作品は、見ると元気をもらえる作品だと思うので、みんなをハッピーにできるように私も頑張ろうと思います。

-和田さんが演じる河川唯は、どんなキャラクターだと考えていますか。

 声もしぐさもすごくかわいいけど、どこか抜けているところがあって、親しみやすい子だと思います。すごくすてきなキャラクターだなと思ったので、そのキャラクターを演じられるのは、すごくうれしいです。

-「かわいさ」がキーワードのキャラクターだと思いますが、それはどう表現したいですか。

 そうなんです、どうしましょう(笑)。とりあえず、アニメをたくさん見て学びたいと思います。でも、私は普段、キャピキャピしたタイプではないので、それを思い切り出して演じられるのは楽しいなと思っています。

-ビジュアル撮影では、初めてウィッグを着用して撮影したそうですね。河川唯になった自分の姿はいかがでしたか。

 ピンクの髪で、しかもここまでのショートはやったことがなかったので、テンションが上がりました! ウィッグをつけたら一瞬で雰囲気が変わって、衣裳もまさにアニメそのままだったので感動でした。

-ところで、和田さんはもともと舞台やお芝居に興味があったんですか。

 いや、自分にはあまり向いていないんじゃないかなとずっと思っていました。どこか苦手意識があって。見るのは好きなのですが、覚えるのも苦手ですし、自分がやるとは思わないで生きてきました(笑)。

-では、今回の出演は、和田さんにとっては大きな一歩ですね。

 はい。(2019年に出演した)MASHIKAKU CONTE LIVE「ユニコーン」と「リンドバーグ」で、自分らしくできたので、そのときには楽しさも感じることができたんです。それで、いろいろなことに挑戦したいと思って、今回も出演させていただくことにしました。演技はまだまだだと思いますが、できる限りのことをしたいと思います。

-今回の舞台に出演することで、どんな成長を期待していますか。

 今はまだ初めてのことに挑戦する不安が大きくて、どうなるんだろうと、未知の部分も大きいのですが、これから稽古を重ねて、楽しんで演じられるようになれればいいなと思います。

-ライブなどでも、乃木坂としてファンの前に立つ機会が多いので、舞台は近いものがありそうな気がしますが。

 はい、私も近いところはあると思っています。きっとステージからお客さまの顔も見えると思うので、見える分、緊張します(笑)。今、新型コロナウイルスの影響で、握手会も全然行えていないんですよ。最後にライブをした2月以降、ファンの方と直接お会いできる機会もないままなので、久しぶりにファンの方とお会いできるのはすごく楽しみです。私のブログにも、「何日に行くよ」とか、「全公演行く」とか、コメントしてくださっている方もいるので、楽しみですが、目が合うとちょっと緊張しちゃうので、カーテンコールまでは見ないようにしたいと思っています(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top