【インタビュー】ミュージカル「フラッシュダンス」愛希れいか&廣瀬友祐「劇場で特別な時間を」

2020年8月10日 / 09:37

 日本初演となるミュージカル「フラッシュダンス」が、9月12日から開幕する。本作は、1983年に公開され、世界中で大ヒットを記録した青春映画『フラッシュダンス』を舞台化した作品。生演奏による「ホワット・ア・フィーリング」「マニアック」などのヒットソングに乗せて、主人公アレックスの夢と友情、そして恋の物語を描く。アレックス・オーウェンズ役の愛希れいかと、ニック・ハーレイ役の廣瀬友祐に公演への思いを聞いた。

ニック・ハーレイ役の廣瀬友祐(左)とアレックス・オーウェンズ役の愛希れいか(ヘアメイク:杉野智(NICOLASHKA)/スタイリスト:山本隆司)

 -まずは、出演が決まったときの気持ちを聞かせてください。

廣瀬 僕が必要とされて、仕事を頂けることは、この仕事をしていて幸せを感じる瞬間の一つでもあるので、とにかくうれしかったです。

愛希 私は出演が決まる前にミュージカルを見ていたので、ご縁を感じましたし、うれしかったです。もともと、ダンスを踊るのは大好きなのですが、宝塚を退団してからは、なかなか踊る機会がなかったので、今回、踊れるということに喜びを感じました。

-ダンスはこの作品の大きな見どころですよね。

愛希 私もそう思います。私自身、ミュージカルを見たときに、ダンスをしているシーンが一番印象深かったですし、それぐらいずっと踊っていたイメージがあります。ダンサーの方たちも激しいダンスが続いていて…なので、正直なところ、大丈夫かなという気持ちもあります(苦笑)。

-廣瀬さんはダンスはないのでしょうか。

廣瀬 ないことを願っています(笑)。僕はダンスに苦手意識が強い人間なので。ただ、これまでのたまっていた思いを発散するには、この作品でバーン! とエネルギーをぶつけたダンスができれば最高に気持ちいいんだろうなとは思います。ブロードウェーミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」Season2に出演させてもらってから、ダンスに対する認識が、僕の中でも変わってはきてはいます。そのときに、ダンスを踊る楽しさを少しだけ感じることができたので、もし、ダンスをするシーンがあるのであれば、ほかの人の何倍も努力して、本番では楽しみながらステージに立てるように頑張りたいとは思っています。

-お二人は、ミュージカル「ファントム」以来、2度目の共演になりますが、お互いの印象は?

廣瀬 僕は初めての方と話すのが苦手で…。今までたくさんの宝塚出身のトップスターの方たちと共演させていただきましたが、愛希さんは以前から共通の知り合いがいたということもあって、初めての感じがしなかったんです。それで余計に話しやすかったのかもしれません。一度共演させていただいて、彼女の表現者としてのセンスにすごく魅力を感じていますし、今回、また共演できるのはとても光栄です。

愛希 私は、廣瀬さんはすごくお芝居が好きなんだな、というのが印象的でした。悩みを相談させていただくことも多かったのですが、廣瀬さんのアドバイスで道が開けたことが何回もありました。こういう形でまたご一緒できるのはすごくうれしいです。

廣瀬 本気で言ってる?

愛希 本気で言っていますよ!(笑)。廣瀬さんは、とてもユーモアがあって楽しい方ですし、同じ作品を一緒に作り上げることができるのは本当に光栄です。

-今現在、それぞれの役柄をどのように捉えていて、どう演じたいと考えていますか。

廣瀬 映画を見て、この作品は、アレックスが人と出会って、夢に向かって走っていくさまが魅力的で、そこに音楽とダンスというものがあると感じたのですが、じゃあ、ニックは? と考えるとすごく難しいなと感じました。これから愛希さんの演じるアレックスとコミュニケーションを取っていく中で、ニックがどんな人物になるか、作っていこうと思っています。

愛希 アレックスは、自分のやりたいことははっきりとしているけれども、不安があって、まだ自分が確立できていないという印象があります。ニックに対しても、感じたままのことを言ってしまうのですが、それも若さ故のかわいさだと思います。気が強く、意見をはっきり主張する子ではあるんですが、親友や恩師であるハンナに対しては思いやりがあって素直な部分も持っています。そういったところを大切にして、演じる上でもヒントにしていきたいと思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

「トーマスの世界に、SDGsやリサイクルという概念が出てきた驚きがある」ディーン・フジオカ、やす子『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』【インタビュー】

映画2024年4月17日

 アニメーション『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』が4月19日から全国公開される。本作で、ゲスト声優として、リサイクル工場で発明をしている機関車のウィフを演じたディーン・フジオカと、トンネルを掘る … 続きを読む

野村麻純「吉高由里子さんの懐の深さに甘えています」 大河ドラマ初出演で主人公まひろの友人さわを好演【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年4月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。のちに「源氏物語」の作者となる主人公まひろ/紫式部(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)を中心にした波乱万丈な物語は、毎回視聴者をくぎづけにしている。物語を彩る多彩な登場人物の中で、まひろの友人さわ … 続きを読む

杉咲花主演ドラマ「アンメット」原作者×プロデューサー対談インタビュー 原作と視点を変え、ミヤビを主人公にした理由とは

ドラマ2024年4月12日

 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマン … 続きを読む

Willfriends

page top