エンターテインメント・ウェブマガジン
草なぎ剛が、2020年1月11日からKAAT神奈川芸術劇場で上演される、「アルトゥロ・ウイの興隆」に主演する。本作は、演出家の白井晃が、ヒトラーが独裁者として上りつめていく過程を、シカゴのギャングの世界に置き換えた物語に、ファンクミュージックをちりばめた斬新な演出を施す意欲作。白井とは18年上演の舞台「バリーターク」以来、2度目のタッグとなる草なぎに、本作に挑む心境、そして希代の悪人でもあるウイ役の役作りについて聞いた。
白井さんと「バリーターク」でご一緒したときに、これまでにない新しい感覚があったんです。脚本は読んでも全く分からなかったのですが(笑)、実際に演じてみたらすごく楽しくて。なので、白井さんからまたお声を掛けていただいたことがすごくうれしくて、台本も読まずにやりたいと答えました。今、この作品の台本を読んでいますが…意味が分からないんですよ(笑)。前回もそうでしたが、自分が何の役なのかも分からなくなってくる(笑)。でも、やるしかないので。きっと、自分自身でも知らない扉を白井さんが開けてくれると思うので、未知の自分に出会えると期待しています。
せりふの量が膨大なことです。自分でもよくぞここまでしゃべるなと思いながら、(稽古以外でも)ずっと台本を読んでいます(笑)。なので、きっと観客の皆さんにはせりふを話し続ける僕を楽しんでいただけると思います。ウイは浮き沈みの激しい人間なので、叫んで、泣いて、あの手この手で人をだましたり、たくらんだりと、芝居冥利(みょうり)に尽きる役なので、白井さんとディスカッションをしながら楽しく稽古しています。
ひたすら読みます。台本によって覚えやすいときもあれば、覚えにくいときもあるのですが、今回は比較的覚えにくいので苦労しているんだと思います。演じるウイが僕とはかけ離れているキャラクターなので、それでなのかもしれないです。舞台に出演するときは毎回そうなのですが、稽古をやっていると不安要素がたくさん出てきて、稽古場で「どうしたらいいんだ」って途方に暮れるんですよ。今回も、自分にとって挑戦だと思います。なので、人生を懸けてやります。人生を懸けてやらないとつまらないものになると思うので、フルスロットルで、後先を考えずにやろうと思っています。
映画『まく子』で演じた南雲光一や『台風家族』の鈴木小鉄は根はいいやつだったんですが、ウイは最悪な人物です(笑)。ジェームズ・ブラウンの曲がかかり、パーティーという形で(悪行が)繰り広げられているので、一見すると悪さはあまり感じないかもしれませんが、やっていることは最悪で、しかも、それを楽しんでいる。でも、そういう悪い人というのは、自分のことを悪いと思っていないと思うんです。それが自分の中のルールになっていて、ただ、自分が信じたことをやっているだけ。なので、僕自身も「勝手に演じちゃえ」と思っているところがあります。いい人というのは、例えば、人のことを敬ったり、礼儀があったりと(万人がこうだと思い描く)“定義”があるけれど、悪い人にはそれがない。正解なんてどこにもないんです。(悪人というのは)コロコロ印象が変わって、時にはいい人のように見えたり、都合が悪くなったら怒鳴り散らしたり、自由に表現できるので、それが悪人を演じる楽しさだと思います。
学ぶことが多く、不真面目な自分を正してくれるものなので、学校に行っているような感覚です。つらいことも多いから、本当は嫌なんですよ(笑)。朝も早いし、夜も遅いし、自分の感情とは全く違う感情を表現しなくてはいけないから、僕にとってはすごく大変なお仕事ではあるんですが、ありがたいことに声を掛けていただくので。そうすると、声を掛けてくださった方や演出をしてくださる方がどういう言葉をくれるんだろうって興味が湧いちゃうんです。新しい自分に出会えるような気がして。(役者の仕事は)つらいし、大変なことも多いけど、そこでしか味わえない達成感があるので、やめられない仕事です。
映画2026年5月8日
大ヒット作『ゴジラ-1.0』(23)からNHKの大河ドラマ「光る君へ」(24)まで、幅広い作品で活躍を続ける佐々木蔵之介。その主演最新作が、幕末の京都の小さな村を舞台にした医療時代劇『幕末ヒポクラテスたち』(5月8日公開)だ。中国・唐由来 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月5日
ウォルト・ディズニーが映画化し、アカデミー賞5部門を受賞した映画を原作とした、ミュージカル「メリー・ポピンズ」。現在上演中の日本プロダクションが、5月6日に記念すべき250回公演を迎える。それに先立ち、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみと、バ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月3日
元BE:FIRSTのメンバーで、朝の連続テレビ小説「虎に翼」でヒロインの弟役を演じて話題を集めた三山凌輝が、ミュージカル「愛の不時着」でミュージカル初主演を果たす。韓国の財閥令嬢と朝鮮人民軍軍人の国境を超えた愛を描いた本作は、2019年か … 続きを読む
ドラマ2026年4月28日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=木下小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=木下藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。4月26日に放送された第16回「 … 続きを読む
映画2026年4月28日
仮面ライダー生誕55周年記念作『アギトー超能力戦争ー』が4月29日から全国公開される。本作で主要キャストの1人である葵るり子を演じたゆうちゃみに、映画初出演への思いなどを聞いた。 -出演が決まった時の心境は? 「マジ、ドッキリ?」みたい … 続きを読む