エンターテインメント・ウェブマガジン
1970年代の人気TVシリーズ「特別狙撃隊 S.W.A.T.」のリブート版となる海外ドラマ「S.W.A.T.」。米ロサンゼルスを舞台に、多発する凶悪事件に果敢に立ち向かう精鋭S.W.A.T.チームの活躍を描く全米大人気のアクション超大作だ。そのシーズン2がスーパー!ドラマTVで6月28日(金)から独占日本初放送される。今回は、S.W.A.T.チームのメンバーの一人であるジム・ストリートの吹き替えを担当している相葉裕樹に、作品の魅力や、シーズン2の見どころなどを聞いた。
シーズン2が始まってくれて、本当にありがたいです(笑)。また挑戦させていただけるんだという気持ちが強いです。シーズン1では、ようやくジムというキャラクターに慣れてきたところで終わってしまったので、シーズン2ではもっといろいろなことを学びながら演じたいです。
今まで声優としてはアニメはやらせていただいているのですが、僕の声質が海外ドラマにハマるのか最初はすごく不安だったんですけど、なんとか周りのキャストの皆さんに寄せるということで切り抜けてきました。収録初日はずっとドキドキでした。試行錯誤の繰り返しでシーズン1の3話ぐらいまでのジムの声を聴くと、やっぱり探っているのかなっていう感じはすごくしますし、後半になるにつれて、ちょっとなじんできたかなとは思います(笑)。
ド派手なアクションはもちろんですけど、それぞれの人間ドラマや人間模様が本当に細かくリアルに描かれている点です。それに1話完結型で、起承転結がとても見やすい作りになっています。それと、本作はジム自身の成長物語でもあります。無鉄砲で未熟な部分が多いんですけど、才能もあるし、愛嬌(あいきょう)があって人に嫌われない魅力があるんです。ジムが何をしでかすか分からないワクワク感も楽しみだと思います。
たくさんあります。先を考えずに行動してしまうとか、自分を誇示するために強気で無鉄砲に出てしまう部分というのは理解できます。若いときに人にかみついたりすることは誰にでもあったと思うんですけど、ジムもいろんな人にかみついて未熟なままなんです。本質としてそういう部分があるということに関しては理解できます。ジムのお母さんはずっと監獄の中にいたこともあって、彼は素直ではあるんですけど、愛情を注がれて育っていないのでゆがみはするだろうなということも理解できます。でも、ジムというのは感情移入をしやすいキャラクターなんです。それに、未熟な部分がちょっとかわいかったり、ちょっとワクワクしたりして、応援したくなるキャラクターでもあります。
ジムが街のパトロール警官として働きながらも、S.W.A.T.にどう復帰するかです。ジムはシーズン1でも未熟だったんですけど、シーズン2でも未熟なままなんです(笑)。どのように成長してくのかというのもまた見どころだと思うんですが、成長しない可能性もあるかもしれないです(笑)。シーズン2の全編を通してパトロール警官のままかもしれません(笑)。そんなジムがシーズン2ではどのように変化して成長していくのか、というのが、また気になって、見てくれる方もたくさんいるんじゃないでしょうか。
S.W.A.T.チームが意外と恋愛に対して積極的だなというのが面白いです。ジムもシーズン1からデートアプリを使っていたりとかしていましたよね。S.W.A.T.のみんなはヒーロー的なイメージがあるんですけど、実際は人間として欠落している部分がどこかにあるんです。そこに人間味があって、一人一人のキャラクターがさらに際立ってくるという気がしています。
アフレコ現場でしか顔を合わせる機会がないので、そういう感覚が芽生えるのはシーズン2からだと思います。シーズン1でようやく緊張が解けたので、シーズン2で皆さんの輪の中にもう一歩踏み込めるんじゃないかという段階です(笑)。
そうですね。本当にそんな感じでしたから、シーズン2ではもっと皆さんとコミュニケーションを取りながらやっていきたいです。
海外ドラマの声優さんとお芝居をするという経験がなかったんですけど、僕がみんなの輪に自然と入れるような空気を先輩方が作ってくださったんです。だから、緊張はしていたんですけど、緊張感のある中でも和気あいあいとした空気感で収録に臨めました。
映画2026年5月8日
大ヒット作『ゴジラ-1.0』(23)からNHKの大河ドラマ「光る君へ」(24)まで、幅広い作品で活躍を続ける佐々木蔵之介。その主演最新作が、幕末の京都の小さな村を舞台にした医療時代劇『幕末ヒポクラテスたち』(5月8日公開)だ。中国・唐由来 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月5日
ウォルト・ディズニーが映画化し、アカデミー賞5部門を受賞した映画を原作とした、ミュージカル「メリー・ポピンズ」。現在上演中の日本プロダクションが、5月6日に記念すべき250回公演を迎える。それに先立ち、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみと、バ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月3日
元BE:FIRSTのメンバーで、朝の連続テレビ小説「虎に翼」でヒロインの弟役を演じて話題を集めた三山凌輝が、ミュージカル「愛の不時着」でミュージカル初主演を果たす。韓国の財閥令嬢と朝鮮人民軍軍人の国境を超えた愛を描いた本作は、2019年か … 続きを読む
ドラマ2026年4月28日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=木下小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=木下藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。4月26日に放送された第16回「 … 続きを読む
映画2026年4月28日
仮面ライダー生誕55周年記念作『アギトー超能力戦争ー』が4月29日から全国公開される。本作で主要キャストの1人である葵るり子を演じたゆうちゃみに、映画初出演への思いなどを聞いた。 -出演が決まった時の心境は? 「マジ、ドッキリ?」みたい … 続きを読む