【週末映画コラム】91分で全てが解決する小気味よさ『バッド・デイ・ドライブ』/戦闘シーンと奇妙な夫婦関係を並行して描く『ナポレオン』

2023年12月1日 / 08:00

『バッド・デイ・ドライブ』(12月1日公開)

(C)2022 STUDIOCANAL SAS – TF1 FILMS PRODUCTION SAS, ALL RIGHTS RESERVED.

 

 舞台はベルリン。車で子どもたちを学校に送り届けることになった金融ビジネスマンのマット(リーアム・ニーソン)のもとに「車に爆弾を仕掛けた。指示に従わなければ爆破する」という謎の着信が入る。

 マットは何も分からぬまま運転を続けるが、目の前で同僚の乗った車が爆破される。マットは正体不明の男の指示に翻弄(ほんろう)され、警察とマスコミからは容疑者として追われながら、恐怖におびえる子どもたちを乗せて車を走らせ続けるが…。

 スペイン映画『暴走車 ランナウェイ・カー』(15)のリメークで原題は「Retribution=報復」。妻のヘザーを『シンドラーのリスト』(93)以来、30年ぶりにニーソンとの共演となったエンベス・デイビッツが演じる。監督は『プレデターズ』(10)のニムロッド・アーントル。

 主人公のマットは仕事人間で、子どもたちからは疎まれ、妻は離婚を考えている。その彼が珍しく子どもたちを乗せた新車に爆弾が仕掛けられ、しかも離席すると爆発するという。目の前で同僚が爆死し、警察からは実行犯と思われて追われるという、まさに四面楚歌の絶体絶命状態という設定が面白い。

 「ザ・ピクチャー・カンパニー」は、これまでもニーソン主演で『フライト・ゲーム』(14)『トレイン・ミッション』(18)を製作してきた。どれも一種の密室劇だが、飛行機、電車の次は、今回は車ときた。

 しかも今回のマットは航空保安官でも元警官でもなく、犯罪に対しては無力な一般人とくる。これだけの“縛り”を設けながら、91分で解決させる小気味よさは、優れた脚本(クリストファー・サルマンプール)と、前2作のジャウム・コレット=セラから監督を引き継いだアーントルの力が大きい。

 ニーソンが、認知症の影響で記憶障害に悩む殺し屋を演じた『MEMORY メモリー』(22)を見た際に、さすがに老けたし、そろそろアクション路線からは撤退かと思った。

 続く『探偵マーロウ』(22)で、今後はこうしたアクションなしの方向に向かうのではと予測したのだが、この映画でアクション路線に復帰してきた(とはいえ、ほとんど車の中ではあるのだが…)。しかも孫のような年の子役たちとの親子役にも違和感を抱かせないところもすごい。こうなると、また次に期待してしまう。

 
  • 1
  • 2

Willfriends

page top