【大河ドラマコラム】「鎌倉殿の13人」第6回「悪い知らせ」戦の中で際立つ北条義時の「誠実さ」

2022年2月18日 / 14:14

 その「誠実さ」が今後、ドラマをどう動かしていくのかが気になるところ。「誠実さ」は人を引き付ける力になるが、それ故、自分自身が苦しむこともあるはずだ。

 また、頼朝を見限ろうとして義時にとがめられた時政が「北条のためじゃ。われらが生き延びる手立てが他にあれば、言うてみい」と反論したように、誰もが自分のことしか考えられないのは、それだけ厳しい時代だったことの証しだともいえる。

 ましてや、今は戦の真っ最中。他人のことをかまっている余裕などなくて当然だ。そんな中で義時が誠実でいられるのは、北条家を率いる時政や源氏の棟梁である頼朝のように、トップとしてギリギリの決断を迫られていないから、という見方もできる。

 では、もし今後、厳しい決断を迫られる局面が訪れたとき、義時はどこまで「誠実さ」を貫くことができるのか。それとも、そんな「誠実さ」は成長とともに失われ、ちゅうちょなく非情な決断を下す人物へと変わっていくのか。

 個人的には、乱世だからこそ義時には「誠実さ」を貫いてほしいところだが、そんな点にも注目しつつ、今後の展開を見守っていきたい。

(井上健一)

北条義時役の小栗旬(左)と源頼朝役の大泉洋 (C)NHK

  • 1
  • 2
 

Willfriends

page top