【コラム】2018年は誰が来る!? ネクストブレーカー【女優編】

2018年1月4日 / 10:00

 昨年大ヒットしたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の有村架純演じるヒロインの幼なじみ・助川時子役で話題になった佐久間由衣。高身長のスレンダーボディーで女性ファッション誌『ViVi』の専属モデルを経験し、広瀬すずや吉岡も経験した結婚情報誌『ゼクシィ』CMガールの10代目にも抜てきされた佐久間は、意志の強さを感じさせるキリリとした表情が印象的。同性からの支持を集めて大きく飛躍することは間違いない。

 現在放送中のNHK連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインで、吉本興業の創始者である吉本せいをモデルとしたてん役を楽しげに演じ、朝からお茶の間に笑いを届けている葵わかなは、慶應義塾大学の学生でもある才色兼備の持ち主。これまでにも数々の映画、ドラマに出演しており、今年は映画『ミッドナイト・バス』(1月20日新潟先行公開)、『ラーメン食いてぇ!』(3月3日全国公開)に出演。3度目の挑戦でつかんだ朝ドラヒロインという大役を通して、どんな成長を遂げるか見守りたい。

 正統派美少女の清原果耶は、過去には野村周平、吉沢亮らを輩出した芸能事務所アミューズ主催のオーディションで、3万人以上の応募者の中からグランプリを獲得した逸材だ。NHK連続テレビ小説「あさが来た」(15)のふゆ役で女優デビューすると、昨年は映画『3月のライオン』で神木隆之介演じる孤独な天才棋士・零に寄り添う3姉妹の次女・ひなた役、テレビ東京系ドラマ「セトウツミ」では、瀬戸(葉山奨之)のラブコールを受けながらも内海(高杉真宙)に思いを寄せるヒロイン・樫村役を好演した。

 そして今年は、広瀬主演の映画『ちはやふる -結び-』(3月17日公開)に出演する。まだ15歳だが、ファッション誌『nicola』の専属モデル・ニコモも務めており、男女を問わずに人気を集める清原の動向からも目が離せない。

 他にも注目の女優は目白押し。あっと驚く大ブレークに期待したい。(錦怜那)

「わろてんか」の葵わかな (C)NHK

  • 1
  • 2
 

Willfriends

page top