鈴木ちなみ「一緒に旅をしている気分になってほしい」 「TOP OF THE WORLD」DVD第2弾が発売に

2014年7月4日 / 15:09

 フジテレビ「めざましどようび」の人気コーナーで、タレントの鈴木ちなみが世界を旅した「TOP OF THE WORLD」のDVD第2弾が6月27日に発売された。発売に際して鈴木がインタビューに応じ、旅の思い出を振り返るとともに、旅の魅力や収録に懸けた思いを語った。

 今回は視聴者からDVDに収録してほしい国を募集し、その中から人気の高かった4カ国(フランス、オーストラリア、UAE=アラブ首長国連邦、パラオ)を収録。ロケの裏側を捉えたメーキング映像や、新たに撮り下ろしたインタビュー映像などの特典映像も収められている。

「TOP OF THE WORLD」DVD第2弾が発売になった鈴木ちなみ

-DVDの第2弾が発売になりましたが、心境はいかがですか。

  うれしいです。番組を見逃してしまった人や、海外に行きたくても時間や費用の関係でなかなか行けないという方に見ていただき、一緒に旅をしている気分を味わっていただけたらと思います。

-今回の収録分で特に印象的だった国やそこでのエピソードを教えてください。

  UAEはすごく暑かったです。初めて砂漠を訪れたのですが、どこまでも広がる砂の景色が圧巻でした。あとはフランスのナントで見た機械仕掛けで動くゾウです。すごくメカニックなのに表面は木や皮で作られていてちょっと温かみがあり、本物のゾウのようでとても驚きました。

-海外ロケの中で大変な思いをしたことや困ったことはありましたか。

  ご飯がおいしくて食欲をセーブするのが大変でした(笑)。

-海外の食事では、初めて体験する“味”もあったと思いますがいかがでしたか。

  海外で和食が恋しくなる人はたくさんいると思いますが、私はその土地のものを食べるのがすごく好きなんです。初めて味わう調味料もあるし、日本と同じ食材を使っていても調理法がまったく異なったりもするので、それらも含めて楽しむために基本的には現地の料理しか食べませんでした。

-今回のロケでプールや海へは行きましたか?

  UAEではプールに行き、オーストラリアとパラオでは海に行きました。パラオではダイビングなどのアクティビティーも楽しみました。

-鈴木さんが水着姿ではしゃぐ姿に癒やされるという視聴者の声も多いようですが、体形を維持するために気を付けていることがあれば教えてください。

  ストレッチと食事です。おなかがすいている状態でメニューを見るとたくさん食べられる気がしてどうしても多く頼んでしまうので、その前にチョコレートを一片かじって、冷静な気持ちでメニューと対峙(たいじ)できるようにいつも心掛けています(笑)。

-プールの急なスライダーなど、普通の人はおじけづくようなシーンでも、鈴木さんは「楽しそう」「行ってきます!」とその状況を楽しんでいるようにも見えます。恐怖を感じることはあまりないのでしょうか。

  怖さよりも“ここを滑ったらどんな気分なんだろう”という好奇心の方が強いです。私は視聴者に「この国に行ってみたい」、「この場所でこういうことをしてみたい」と思っていただくためにリポートをしているので、私が怖がっていたらその良さが伝わりません。ですから、いつも楽しくということを心掛けていました。

-そのほかにリポーターとして心掛けたことはありますか。

  このコーナーは基本的には台本がありません。もちろん国の名前やお店の名前など、固有名詞に関するものには多少はありましたが、それ以外は「自由に思ったことを話して」というスタンスです。なので、その国に一歩足を踏み入れたときから自分の心のアンテナを全開にして“なんでこんな建物があるのだろう”など、たくさん疑問を持つようにし、分からないことはすぐにコーディネーターの方に聞きました。あとは面白いと思ったものがあれば、すぐ声に出すようにしていました。

-鈴木さんは英語がお得意だとお聞きしましたが。

  文法はまだ苦手ですが、英語で話すのは好きです。言語はあくまで“この国の人のことをもっと知りたい”といった好奇心の延長線上にあるコミュニケーションツールの一つだと思っています。実際に海外ロケのときには、まずは自分の伝えたい気持ちを大事にして、ジェスチャーを交えながら地元の人に「これおしいしい」、「ナイス!」などと伝えていました。

-今年の3月で「TOP OF THE WORLD」のコーナーは終わってしまいましたが、コーナーを通じて成長したと思う部分はありますか。

 2年間で22カ国を回ったので地球10周をしたみたい。自分でもびっくりしています(笑)。本当にいろんな経験ができたし、その土地の香り、景色、さまざまな情報が自分の中に蓄積されました。ロケを通じて初めて会う人ともすぐに仲良くなれるようになったし、度胸もついたと思います。2年間、大きなトラブルもなくやってこられて本当に良かったと思います。

「TOP OF THE WORLD2」


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

Willfriends

page top