谷村新司、100年後に残したい30曲を2時間で!

2014年7月3日 / 18:00

谷村新司 (c)DAO

 谷村新司が「100年後に残したい歌」をコンセプトに選んだ日本の名曲や自身のスタンダード曲を歌う全国ツアー「SHINJI TANIMURA CONCERT TOUR 2014 地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~」が7月からスタート。「元気と勇気をプレゼントできると思います」という谷村に、コンサートに懸ける思いを聞いた。

 きっかけは4月にスタートしたBS日テレの音楽ドキュメンタリー番組「地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~」。谷村は“ツタエビト”として、番組で招いたアーティスト(=ウタビト)の歌とトークから100年後に残したい曲を新発見、再発見してきた。「いい歌は100年後にも残ってほしいという気持ちがふつふつと湧き上がってきました。みんなに愛唱された歌というのは、それを歌った瞬間にその時代の風を感じることができる。それこそが今も愛される理由だと思うんです。実際にコンサートで聴いて感じてほしい」

 番組「地球劇場」の秋のテーマソングとして今秋発売予定の未発表曲「風の時代」がコンサートのオープニングで披露されるのも話題だ。「“100年後にもきっと風は吹いているよ”っていうことを歌っています。風も水も全てが動いているものの中で、大事なことを見つけていこうという歌なんです」。ツアー全体を貫くテーマとも一致する歌だ。

 コンサートでは各地の会場で次世代を担う若手アーティストを「地球劇場NEXTアーティスト」として彼らの音楽を紹介するコーナーも。「都会に人口が集中して、地方からどんどん元気がなくなっていること」が普段から気掛かりな谷村。「でもそれぞれの場所に音楽で夢を追い掛けている若いアーティストがいる。彼らを応援したいんです」と力を込める。「彼らの存在を知り、次のライブに駆け付けてくれる観客の方もいるかもしれない。縁がつながる場所になってくれたら」。アリス結成前の経験から、無名時代の厳しさを誰よりも知る谷村。そんなとき1970年の大阪万博のカナダ館で歌うというチャンスを得て、そのまま武者修行代わりのアメリカ横断ツアーを敢行。「そこで今の生き方のベースになった体験ができたので、若い人には出て行ける場所をつくってあげたいんです」。彼らこそが「100年後に歌ってくれている人たち」かもしれないという思いがあるからだ。

 7月の仙台から10月の神戸まで。ツアーはこの20年で起きた二つの大震災をつなぐ。それは東日本大震災に見舞われた東北3県の仮設住宅で開いた慰問ライブでの「また来るからね」という約束を守ることや、アリス再始動のきっかけになった阪神・淡路大震災の復興支援への特別な思いにもつながっていく。「皆さんきっと帰る時には笑顔になって、気持ちも体も軽くなっているはず。日本は音を立てて変化していき地方はますます大変になってくるでしょうが、(東京五輪のある)2020年まではなんとか続けたい。みんなが会いに来てくだされば、また会おうねって“やくそく”できますから」

 

 “100年後の君に聴かせたい歌”をコンセプトに日本の四季を表現した楽曲も順次リリース。春のシングル「サクラサク」に続き、8月15日発売の夏のシングル「やくそくの樹の下で」が待機中。

 


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top