舞台「SHOCK」1000回達成記念会見(3月21日)詳報

2013年3月26日 / 13:32

――帝劇も、この13年の間に「SHOCK」のためにいろいろ変えてきた部分がありますね。

 そうですね。ステージに立っている人間からすると、自分がステージ上でパフォーマンスすることに集中すればいいという空間を、皆さんが作ってくださるんですよね。それって本当に素晴らしいことだと思います。

――公演中にある“階段落ち”ですが、1000回とすると、アルプス山脈のマッターホルンに匹敵する高さから落ちている計算になるようですね。

 合計すると、ですよね(笑)。以前にそんな話をしたときは、もうすぐ富士山だっていう話でしたもんね。マッターホルン…。なるほど。ははは。

――余計分からなくなりました?

 余計分からないです(笑)。

――一回一回を全力でやってきて1000回を迎えて、これからどこに向かおうと思っていますか?

 (1000回公演達成は)日本で4人目だと聞きましたけど、偉大な諸先輩方にとっても、おそらく通過点だったんじゃないかなと思うんですよね。それは僕も同じ気持ちで。明日は休演日なんですけど、明後日から公演は続くわけですから、そのときがまた、自分としては勝負だなと思います。

――明日休演日ということは、今日盛大なお祝いが?

 今日は「SHOCK」のカンパニーみんなで、パーティーをすると聞いてます。

――今日の堂本剛さんや東山紀之さんが登場したカーテンコールは、本当にサプライズだったんですか?

 そうなんですよ。だいたいこういうセレモニーがあるときは、こういう段取りで、何回幕を上げようかとか、僕自身も提案しながら組むんですけど、「今回、光一は立っててくれ」と言われたので、そわそわしてしょうがなかったですね。「何がくるんだろう?」って。あんまりそういうのに慣れていないので。

――まず堂本剛さんが登場しました。

 たぶん彼自身は迷ったと思います。迷ったというか、かなり恐縮していたと思います。「僕が来ちゃっていいのかな?」っていう思いがあったと思うんですよね。でもいい言葉も言ってましたし、ははは、良かったです。(剛からのプレゼントの)タンブラーはね、1000回にしてはちょっと…あれかなと思ったんですけど、でも彼なりの愛情だと思います。

――コンビ愛も感じられましたね

 そうですね。

――東山さんはこんなすごい(1000本の)バラの花束を持ってきてくださって。

 登場(の仕方が)がさすがでした。後ろ姿で東山さんだ!って分かる。さすがですよね。


Willfriends

page top