幸せって、何だろう?――応募総数399編から、WOWOW新人シナリオ大賞に選ばれた圓岡由紀恵の作品はその問いをひも解いていく。主演の伊藤淳史が“家族の幸せ”を描いた作品と、そこに対する思いを語った。
――まず、脚本を読んだ感想は?
主人公の克博と似ている部分を探しましたが、大切にしているものの順位や考え方は結構違いました。ですが、こういう人って結構いるのかなと思えたんですね。ダメな男ではない、間違ってもいない、でもほんのちょっとのところから修正できないほどの傷を作ってしまったのが、克博です。物語はごく日常を描いていて、でも家族や人間関係って実はそういうところに大切な何かがいっぱい詰まっていることを教えてくれるような作品だと思いました。
――そんな中で、安定した生活を守るのか、農家を継ぐのかという、ある種究極の選択に迫られますね。
そうなんです。克博がそういう選択をしなければいけないところまで来てしまったことが問題で、もっと手前で軌道修正したり、話し合ったりするチャンスがあったはずなんです。家族を思って仕事をしていたはずなのに、その気持ちを伝えていなかったとか、会話が足りなくて息子の貴裕(小林未来)の学校でのことに気付かなかったとか、東京で家族3人暮らしている段階から、選択を迫られる前にできたことがあったと思うんですよね。今回は仕事と家庭で描かれていますが、人それぞれ抱えているものや大切にしているものがあるので、自分に置き換えても感じてもらえるようなことがたくさんあると思います。
――撮影で大変だったことは?
自分は本当に虫が苦手なんですね。虫を持つシーンは全体的にすごく嫌で、これも仕事だと思いました(笑)。でも克博も虫が苦手という設定だったので、虫と戦うシーンで「うわっ」と叫ぶところは、わりとお芝居でなく本気でした。そういう意味では“伊藤が虫を克服する”というドキュメンタリーでもあります(笑)。
――虫には慣れましたか?
虫を持てるようにはなったので、それは進歩ですよね! 僕自身も子を持つ父親ですが、田舎に行ったときに子どもが自然の中にいるダンゴムシを見てテンションがあがるんですね。以前は無理だったんですが、撮影後はそういう虫も子どもと一緒に見られるようになりました。あと家族でキャンプをするシーンがあるんですけど、グランピングをやってみたいと思いました。木南さんがキャンプ好きで「グランピングから始めたらいいよ」っていろいろ教えてくれて、実践する直前までいったんですよ。家族の予定が合わなくてその時は断念したのですが、また春先に挑戦したいですね。
――印象に残っているシーンは?
やっぱり子どものことですね。克博が息子の貴裕とトランシーバーでやり取りするシーンで、貴裕から「パパ、僕のこと嫌い?」って聞かれるんです。そんなこと言われたら、ちょっとたまんないですよね。自分の家族に置き換えたら苦しくなりました。「パパは貴裕が大好きだよ」って、相手が子どもであってもきちんと気持ちを伝えることって大事だなと思えて、すごく印象に残りました。
――そんな中で、克博は変わっていこうとしていくんですね。
波子さん(夏木)が居なかったら、克博の家族はそのまま別れていたかもしれないですし、家族のみならず人との出会いやつながりを大切にしたいなと、僕自身も作品を通して思いました。僕はわりと普段から大切にしているつもりですが、周りの人たちにどこで救ってもらえるかわからないですよね。波子さんは克博にとって大きいきっかけを与えてくれた存在でしたが、そういう人との出会いは生きていく上で大切だなと改めて感じることができました。
――日常の何気ない幸せを教えてくれる作品ですが、伊藤さんが幸せを感じる瞬間は?
仕事が終わって遅い時間に家に帰ってきたとき、子どもがぐっすり眠っているのを見て「ああ、幸せだな」って思いますね。どんなに疲れていても、一発ですべて吹き飛ぶくらいの力があります。
――父親として今やりたいことは?
娘が4月から幼稚園に入園して、僕も幼稚園に行く子を持つパパになるんですけど、パパ友を作っていきたいですね。この業界には同じ事務所の西島(秀俊)さんとか子どものことを話せる方はいて、勝手にパパ友と僕は思っているんですが。実際に幼稚園で出会った保護者さんとのパパ友ワールドを体験してみたいなと、楽しみにしているところです。
(文/斉藤翠、写真/川野結李歌、ヘアメイク/大橋覚(VANESSA+embrasse)、スタイリスト/TAKAFUMI KAWASAKI(MILD))
【番組情報】
ドラマW 今日、帰ります。
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3月10日 午後10:00~11:00