【芸能コラム】今後に期待を抱かせる大河ドラマ「西郷どん」 快調な滑り出し

2018年1月27日 / 15:21

 幕末の英雄・西郷隆盛の波乱の生涯を描くNHK大河ドラマ「西郷どん」。先週放送された第3回までは、薩摩藩の下っ端役人として働き始めた主人公・西郷吉之助(隆盛)が、数々の理不尽な出来事に直面し、苦悩する姿が描かれてきた。現在は、吉之助が隆盛へと成長していくための種まきの段階だといえるが、その内容は充実しており、今後に十分期待を抱かせてくれる。

西郷吉之助を演じる鈴木亮平

 まず何といっても光るのは、主演の鈴木亮平の熱演だ。大河ドラマ初出演ながら体当たりの演技を見せる鈴木は、思いやりがあり、困った人を放っておけない西郷吉之助という人物を全身で表現している。

 「彼は体当たりで芝居をやりますから。体が大きくて力も強いので、追い掛けて止めなければいけないときも止まりません(笑)」。

 吉之助の父・吉兵衛を演じる風間杜夫が、当サイトのインタビューで語ったこの言葉が、その熱演ぶりを端的に伝えていると思う。

 そんな鈴木に引っ張られるように、共演陣も好演を披露している。特に目を引くのは、島津斉彬を演じる渡辺謙の堂々たる存在感だが、風間、松坂慶子(吉之助の母・満佐役)、平田満(大久保利通の父・次右衛門役)という名作『蒲田行進曲』(82)のトリオが35年ぶりに顔をそろえたことも話題だ。

 一方、脚本も、ここまで見応えのあるドラマをつむぎ出している。第1回は、少年時代の西郷と、後に三番目の妻となる岩山糸や主君・斉彬らの出会い、第2回は、貧しい百姓を助けようと奮闘する姿など、メリハリある物語の中に吉之助の人間的魅力を描き出してきた。

 なお、本作は林真理子の小説『西郷どん!』を原作にしているが、劇中には原作にない展開が多い。「ハケンの品格」(07/日本テレビ系)、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(12~/テレビ朝日系)など、数々のヒット作を手掛けてきた脚本家・中園ミホが、その力を存分に発揮しているといえるだろう。

 
  • 1
  • 2

イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

「徹子の部屋」コンサート

黒柳徹子、綾戸智恵、加山雄三、チェリッシュ、松坂慶子、南こうせつ

大阪2013/12/9

Willfriends

page top