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映画『火口のふたり』でキネマ旬報主演女優賞やヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞、大河ドラマ「光る君へ」では源明子を演じて注目を集めるなど、その高い演技力に定評がある瀧内公美。9月6日から開幕するシス・カンパニー公演 日本文学シアターVol.7「夫婦パラダイス~街の灯はそこに~」では、尾上松也が演じる柳吉と駆け落ちする蝶子を演じる。
日本文学シアターは、劇作家・北村想と演出・寺十吾が、さまざまな日本文学の世界をモチーフに、斬新な発想を加えて作り上げるシリーズ。今回は織田作之助の代表作「夫婦善哉」をモチーフに、柳吉と蝶子を中心とした新たな人間模様を描く。瀧内に公演への意気込みや役作りについてなどを聞いた。
私は、北村想さんと寺十吾さんがタッグを組んだ「奇蹟―miracle one‐way ticket―」に出演させていただいたので、想さんの脚本はこれまでに1度、経験があるのですが、今作もとても不思議で、面白い脚本だなと思いました。というのも、想さんの脚本は哲学的な表現や難解な言い回しも多く、私が普段考えたこともない分野のことが書かれているので、調べ物をしながら読み進めていくことが多いんです。今回は、そうした要素もありながら、心が温かくなるおとなのお伽話のような作品だなと感じました。
本当ですか!? うれしいです。それを大きく書いておいてください(笑)。
モチーフとしている『夫婦善哉』の蝶子のイメージが強かったので、どうしようもない旦那さんを引っ張っていく、しっかり者という印象でしたが、脚本を読んでいくと、そうした部分がありつつも、それだけではないと感じました。今回の柳吉さんはすごく頭が切れる方なので、柳吉さんに引っ張ってもらうところもあり、かわいらしさもある女性だと思います。
付かず離れずな感じがすてきだなと思います。ただ、今回は、一緒のシーンがそれほどないんです。離れている時間が多いですが、やっぱりこの人じゃなきゃダメなんだと、そういうカップル感が出せればいいなと思います。
共演者の方々が皆さん芸達者ですので、一緒にお芝居ができるのが何よりも楽しみです。
昨年、(松也が石川五ェ門を演じた)新作歌舞伎「流白浪燦星(ルパン三世)」と今年の新春浅草歌舞伎を拝見させていただいたのですが、その中で水の仕掛けがあるシーンがありまして、八百屋舞台を駆け上がっていく姿を拝見して、おののきました。身体能力がすばらしいですよね。それに、声にすごく厚みがあって、花も実もあるすごい役者さんだなと、私が言うのもおこがましい話ですが思いました。歌舞伎はもちろん、現代劇まで幅広く演じられる方という印象があります。今回は、お相手役を務めさせていただくので、とにかく必死についていこうと思っています。
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