加藤シゲアキ、原作小説の連続ドラマ化&出演が決定 「気恥ずかしいけど自分にしかできない演技を」

2015年11月17日 / 19:41
若手小説家を演じる桐山漣

若手小説家を演じる桐山漣

 加藤シゲアキ(NEWS)原作の短編小説集『傘をもたない蟻たちは』が、2016年1月放送の「土ドラ」(フジテレビ系)として、連続ドラマ化されることが分かった。加藤自身もドラマに出演するという。

 『傘をもたない蟻たちは』は、エリートサラリーマン、女子高生、美大生など“いまを生きる”さまざまな主人公たちが登場する6編の物語で構成される短編小説集。

 加藤自身が「実験的に、意欲的に、僕自身もリスタートした気持ちで臨んだ」と語るように、“生と性”をテーマに、短編それぞれの作品で、ファンタジー、ラブストーリー、純文学など幅広いジャンルの物語が展開される意欲作だ。

 ドラマでは、原作内の6編の物語から、「恋愛小説(仮)」、「インターセプト」、「にべもなく、よるべもなく」という全く異なる魅力を持つ3編を取り上げ、それらを4週連続ドラマとしてアレンジ。加藤がつむぎ出した小説の世界感を損なうことなく、原作とは一味違う映像作品として仕上げる。

 全4話に共通する物語の主人公は、原作「恋愛小説(仮)」の主人公でもある若手小説家の橋本純。これを俳優の桐山漣が演じ、加藤はその幼なじみ、村田啓介を演じる。

 ドラマ化決定に加藤は「素直にうれしかったです」と喜びのコメント。加藤の作品が映像化されるのは、処女作『ピンクとグレー』の映画化(16年1月9日公開)に次いで2作目となるが、映画公開初日と土ドラの初回放送日が偶然にも一致した。

 加藤は「偶然の重なりに戸惑いもありますが、この二つの映像化を機に僕の作品を手に取ってもらえるとうれしいですし、加藤シゲアキという“アイドル兼作家”を知ってもらえると、なおうれしいです」と呼び掛けた。

 また、原作者としてドラマに出演することについては「オファーをいただいた時はとても驚きました。自分で作ったキャラクターなので気恥ずかしい部分もありますが、誰よりもこのキャラクターについて考えてきた自信があります。自分にしかできない演技を楽しみにしてもらえればと思います」と意気込みを語っている。

 ドラマはフジテレビで2016年1月9日~30日の午後11時40分~0時5分に放送。


芸能ニュース

レッドカーペットを歩く長谷川博己

長谷川博己「トム・クルーズになった気分」 TOHOシネマズ新宿前を「ゴジラロード」と命名

映画2016年7月25日

 映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミアレッドカーペットセレモニーイベントが25日、東京都内の新宿歌舞伎町で行われ、出演者の長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、高良健吾、松尾諭、市川実日子、大杉漣、塚本晋也と尾上克郎監督、樋口真嗣監督、庵野秀 … 続きを読む

舞台初主演を務める柏木由紀

柏木由紀「あと1カ月ほしかった」 久々の黒髪姿に後輩から「若返りましたね」

舞台・ミュージカル2016年7月25日

 舞台「マジすか学園 ~Lost In The SuperMarket~」の公開舞台稽古および囲み取材が25日、東京都内で行われ、AKB48出演メンバーの柏木由紀、大島涼花、岡田奈々、小田えりな、小嶋真子、後藤萌咲、込山榛香、佐々木優佳里、 … 続きを読む

生田斗真と共にイベントに登壇した岡田将生

生田斗真「ハンカチを持ってる女子はいい」 初恋の相手のフルネームを当てられ絶句

映画2016年7月25日

 映画『秘密 THE TOP SECRET』の公開直前〈マインドハック〉イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、岡田将生とトニー・ジャン氏が出席した。  清水玲子氏による大ヒットコミックを実写映画化した本作は、被害者の“脳に残 … 続きを読む

(左から)SUGIZO、YOSHIKI、TAKURO

XJAPAN、GLAYらビジュアル系バンドが集結 TAKURO「息子と『ポケモンGO』をやった」

音楽2016年7月25日

 「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」記者発表会が25日、東京都内で行われ、YOSHIKI(XJAPAN)、SUGIZO(LUNA SEA、XJAPAN)、TAKURO(GLAY)が登場した。  イベントは、日本最大級のビジ … 続きを読む

主人公の華岡信一郎を演じる阿部寛

阿部寛、NHK土曜ドラマで香川照之と共演 鋭敏な嗅覚で捜査に当たる“スニッファー”役

ドラマ2016年7月23日

 俳優の阿部寛と香川照之がNHKの土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」で共演することが分かった。阿部は、人の数倍の嗅覚を持ち、自慢の鼻を使って事件を捜査する、主人公の華岡信一郎を、香川はその相棒の小向刑事を演じる。二人の軽妙なやり取りがド … 続きを読む

more
page top