「軍師官兵衛」収録に松坂桃李&塚本高史が合流  岡田准一、息子・長政を絶賛「きらきらしていてすてき」

2014年4月8日 / 19:19

岡田准一と共にスタジオ取材会に出席した黒田軍の面々

 放送中のNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」スタジオ取材会が8日、東京都内で行われ、主演を務める岡田准一をはじめ松坂桃李、濱田岳、速水もこみち、高橋一生、塚本高史が出席した。

 4月からは播磨平定を進める主人公・黒田官兵衛(岡田)が毛利との戦へと物語が展開。スタジオには新たに官兵衛の嫡男・長政役の松坂、黒田家家臣・後藤又兵衛役の塚本が加わり、長い幽閉から帰還した官兵衛たち新生黒田家による収録が進んでいる。

 1582年、毛利攻めに当たる秀吉が本陣を構える備前・沼城の一室の黒田軍の陣内が組まれたセットに登場した岡田は「やっと天下の大舞台に出て自分の家紋を掲げられるようになりました」としみじみ。「今まで真っすぐな面や熱さ、軍師としての資質を演じてきましたが、やっと幽閉のシーンが終わり、皆さんの知っている、イメージしている官兵衛を演じることができてうれしい」と喜んだ。

 栗山善助を演じる濱田、母里太兵衛を演じる速水、井上九郎右衛門を演じる高橋もひげをたくわえ衣装もグレードアップ。3月から収録に加わった松坂は「まだそんなに日はたっていませんがとても楽しく、また今後も楽しみです。僕が登場するのはおそらく6月下旬ぐらい。今まで見てきたイメージをより重厚にするためにも頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った。

 また4月から収録に加わった塚本は「記者会見からもう7、8カ月かと思うと随分時間がたったなと思います。回数的にも折り返し地点で。又兵衛はこいつを敵に回したらまずいと思われるぐらいの剣の達人。しっかり準備をして皆さんといいチームワークをつくっていければと思います」と気合十分に語った。

 これまでも“息子”松坂との対面を心待ちにしていた岡田は「今も、善助とこちらから見る長政はすてきだね、まぶしいねと話していました。ぜひ横顔を見てほしい。この角度、最高です」とアピール。収録現場でも「きらきらしてすてきだなと思いながら見ています。リハーサルをしながら、松坂くんでよかったと思っています」とべた褒めした。

 松坂も「ようやくお会いできて、現場では父上にしか見えないです。このままの気持ちを大切に撮影を進めていきたい」と尊敬のまなざし。さらに「未完成の長政が父上の背中を追うというか、いずれ父上の想像を超えてやるという目標で、男らしく父上としても頼もしいイメージです」と語った。

 岡田は幽閉以前の官兵衛を「甘さのある官兵衛。僕は手探り官兵衛と呼んでいたのですが」と振り返り、そして幽閉後は「シビア。地獄を見て帰ってきた男という雰囲気を出せれば」と心掛けて演じ分けているという。「世間一般にいう黒田官兵衛というのは幽閉後のイメージだと思います。そういうにおいを出せればと思っているので後半も楽しみにしていただければうれしいです」と視聴者にメッセージを送った。

 


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top