藤原紀香、バスガイドを演じ、驚きを語る 「こんなにも過酷な激務なのか」

2015年5月26日 / 15:11

 NHK・BSプレミアムのプレミアムドラマ「ある日、アヒルバス」のスタジオ取材会が26日、東京都内で行われ、出演者の藤原紀香、トリンドル玲奈、袴田吉彦、キムラ緑子ほかが出席した。

 ドラマは、都内周遊の観光バス「アヒルバス」を舞台に、40歳の新米バスガイド浅倉葉月(藤原)の奮闘と周囲の人々の物語を描く。

 バスガイドの制服姿で登場した藤原は撮影前に取材のために観光バスに乗ったといい、「ガイドをしてくれたベテランのバスガイドさんが一期一会の空間の中で一流のおもてなしをしてくれて、感動しました」と振り返った。

 実際に撮影に入り、バスガイドを演じてみると「日々勉強で、こんなにもバスガイドという仕事は過酷な激務なのかと思いました」としみじみ語り、「突然、明日の(台本の)改定稿が出ましたと言われて丸々覚え直さないといけなかったり。苦労していますが充実しています」と語った。

 また、藤原は「首都高を回りながら、東京タワーやお寺の話をするのですが、そこを通過してしまうとそのせりふが言えない。NGを出してしまって、重い空気の中もう一周首都高をぐるぐると回って申し訳なかったです」と笑わせつつ、「五輪に向けての東京再発見という事で、東京の良さを五輪に向けても届けていきます」と語った。

 黄色いバスガイドの制服は「お客さまがバスガイドの姿や笑顔に癒やされるように」という監督のこだわりから、曲線を意識したデザインになっているとのこと。トリンドルは「とてもおしゃれだと思っています。制服を着ているとすごく目立つので、撮影現場でもみんながどこにいるか分かってとてもいいです」と満足している様子だった。

 ドラマは7月5日午後10時から毎週日曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太に衝撃展開 「タツキの真剣な声かけに涙が止まらない」「SNSいじめは深刻」

ドラマ2026年5月10日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」事件の鍵? 田鎖家の子ども部屋から“ある物”を発見 「当時は捜査しなかったのか」「辛島夫婦は何かを隠してる」

ドラマ2026年5月9日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第4話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「怪しい凛ちゃん(与田祐希)。かわいいけど怖い」「競馬のくだりめっちゃ面白かった」

ドラマ2026年5月8日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「菊雄さん(田中直樹)の株が爆上がりの回だった」「とっくに友達、こんなにうれしい言葉はないよね」

ドラマ2026年5月7日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」森の母“温子”佐藤江梨子の登場に反響 「ヤンキー母がしっくりくる」「熱血破天荒ママが良かった」

ドラマ2026年5月7日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

page top