小池徹平、ドラマ「ボーダーライン」新人消防士役に 救急隊長に藤原紀香「ハプニングに弱いんです」

2014年9月10日 / 20:23

 過酷な撮影を振り返った小池徹平(右)と藤原紀香

 NHKの土曜ドラマ「ボーダーライン」の第1回試写会&記者会見が10日、東京都内で行われ、出演者の小池徹平、藤原紀香が出席した。

 現役消防士の徹底指導の下、災害現場という生死を分ける“境界線”で葛藤しながらも成長していく消防士たちの姿を描く本ドラマ。新人消防士を演じた小池は「火の中に入ったりいろいろな人を搬送したり。消防の方々に支えられ、訓練にも参加して消防に敬意を持って3カ月間の撮影に臨みました」と振り返った。

 シングルマザーで救急隊の隊長という役柄を演じた藤原は「消防士の方がどんな思いで現場と向き合っているか、シングルマザーにとっての子どもと仕事。この二つのテーマを伝えたいと思い、消防に携わる全ての方に感謝しさまざまな思いを持って演じることができました」と語った。

 撮影で消火隊、救急隊、救助隊と全ての装備を身に着けた小池は、「一番大変だったのは消火隊の服装。とにかく重くて、ものすごく暑い。火を起こして撮影するので尋常じゃなく大変で、みんながいたから乗り越えられました」とチームワークを強調した。

 また、印象に残ったシーンについて「薬物中毒の犯人が包丁を持って向かってくるシーン」を挙げ、「隊長として落ち着いていなければならない紀香さんが『きゃあー!』と本当に叫んでいて。『紀香さん、それはダメです』と怒られていたのが新鮮でした」と笑わせた。藤原も「鼓膜が敏感なのか(大きな)音とか苦手で、ハプニングに弱いんです。何回もリハーサルをしたけど、ものすごい形相で刺しに来るので本当に驚きました」と苦笑交じりに弁解していた。

 ドラマは10月4日午後9時からNHK総合で毎週土曜にオンエア(全5回)。


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

横浜流星&飯豊まりえ、四千頭身の後藤を絶賛 「突っ込みが最高」

トレンド2020年1月16日

 中古車情報メディア「カーセンサー」新CM発表会が16日、東京都内で行われ、横浜流星、飯豊まりえ、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実が出席した。 続きを読む

page top