小池徹平、ドラマ「ボーダーライン」新人消防士役に 救急隊長に藤原紀香「ハプニングに弱いんです」

2014年9月10日 / 20:23

 過酷な撮影を振り返った小池徹平(右)と藤原紀香

 NHKの土曜ドラマ「ボーダーライン」の第1回試写会&記者会見が10日、東京都内で行われ、出演者の小池徹平、藤原紀香が出席した。

 現役消防士の徹底指導の下、災害現場という生死を分ける“境界線”で葛藤しながらも成長していく消防士たちの姿を描く本ドラマ。新人消防士を演じた小池は「火の中に入ったりいろいろな人を搬送したり。消防の方々に支えられ、訓練にも参加して消防に敬意を持って3カ月間の撮影に臨みました」と振り返った。

 シングルマザーで救急隊の隊長という役柄を演じた藤原は「消防士の方がどんな思いで現場と向き合っているか、シングルマザーにとっての子どもと仕事。この二つのテーマを伝えたいと思い、消防に携わる全ての方に感謝しさまざまな思いを持って演じることができました」と語った。

 撮影で消火隊、救急隊、救助隊と全ての装備を身に着けた小池は、「一番大変だったのは消火隊の服装。とにかく重くて、ものすごく暑い。火を起こして撮影するので尋常じゃなく大変で、みんながいたから乗り越えられました」とチームワークを強調した。

 また、印象に残ったシーンについて「薬物中毒の犯人が包丁を持って向かってくるシーン」を挙げ、「隊長として落ち着いていなければならない紀香さんが『きゃあー!』と本当に叫んでいて。『紀香さん、それはダメです』と怒られていたのが新鮮でした」と笑わせた。藤原も「鼓膜が敏感なのか(大きな)音とか苦手で、ハプニングに弱いんです。何回もリハーサルをしたけど、ものすごい形相で刺しに来るので本当に驚きました」と苦笑交じりに弁解していた。

 ドラマは10月4日午後9時からNHK総合で毎週土曜にオンエア(全5回)。


芸能ニュースNEWS

阿部寛&北村匠海が親子役を演じる映画『とんび』 薬師丸ひろ子、杏、安田顕、大島優子ら、追加キャストが発表に

映画2021年10月19日

 阿部寛と北村匠海が親子役で初共演する映画『とんび』の追加キャストが発表された。  本作は、重松清氏のベストセラー小説を、『64 -ロクヨン-』などの瀬々敬久監督が映画化する。  物語の舞台は、昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。運送業者で … 続きを読む

『劇場版 ルパンの娘』“謎の敵”の正体は三雲玲 観月ありさの「変身メーク動画」も公開

映画2021年10月19日

 公開中の『劇場版 ルパンの娘』は、横関大氏の同名小説を原作に、代々泥棒一家である“Lの一族”の娘・三雲華(深田恭子)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の禁断の恋を描いたドラマ「ルパンの娘」の劇場版。  今回、“謎の敵・JOKER … 続きを読む

「ラジエーションハウスⅡ」浜野謙太“軒下”の恋愛美学に反響 「まさか軒下さんに泣かされるとは思わなかった」

ドラマ2021年10月19日

 窪田正孝が主演する「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」(フジテレビ系)第3話が、18日に放送された。  本作は、2019年4月期の「月9」ドラマとして放送された「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」の続編。天才 … 続きを読む

「アバランチ」アウトローな綾野剛に絶賛の声 「これが綾野剛の正しい使い方!」

ドラマ2021年10月19日

 綾野剛が主演するドラマ「アバランチ」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、主人公・羽生誠一(綾野)が所属する謎に包まれたアウトロー集団・アバランチの活躍を描き、人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスクエンタ … 続きを読む

マツコ「朝はちゃんと白米を食べなきゃ駄目よ」 北海道の鈴木知事は「国政のお尻」

CM2021年10月18日

 令和3年度北海道米「新米発表会」が18日、東京都内で行われ、タレントのマツコ・デラックスが登場した。  新CMは、リアルなアニメーションで描かれたマツコが音楽に合わせてキレのいいダンスを披露する中、実写のマツコが現れ“一人合いの手”を入れ … 続きを読む

amazon

page top