小池徹平、ドラマ「ボーダーライン」新人消防士役に 救急隊長に藤原紀香「ハプニングに弱いんです」

2014年9月10日 / 20:23

 NHKの土曜ドラマ「ボーダーライン」の第1回試写会&記者会見が10日、東京都内で行われ、出演者の小池徹平、藤原紀香が出席した。

 現役消防士の徹底指導の下、災害現場という生死を分ける“境界線”で葛藤しながらも成長していく消防士たちの姿を描く本ドラマ。新人消防士を演じた小池は「火の中に入ったりいろいろな人を搬送したり。消防の方々に支えられ、訓練にも参加して消防に敬意を持って3カ月間の撮影に臨みました」と振り返った。

 シングルマザーで救急隊の隊長という役柄を演じた藤原は「消防士の方がどんな思いで現場と向き合っているか、シングルマザーにとっての子どもと仕事。この二つのテーマを伝えたいと思い、消防に携わる全ての方に感謝しさまざまな思いを持って演じることができました」と語った。

 撮影で消火隊、救急隊、救助隊と全ての装備を身に着けた小池は、「一番大変だったのは消火隊の服装。とにかく重くて、ものすごく暑い。火を起こして撮影するので尋常じゃなく大変で、みんながいたから乗り越えられました」とチームワークを強調した。

 また、印象に残ったシーンについて「薬物中毒の犯人が包丁を持って向かってくるシーン」を挙げ、「隊長として落ち着いていなければならない紀香さんが『きゃあー!』と本当に叫んでいて。『紀香さん、それはダメです』と怒られていたのが新鮮でした」と笑わせた。藤原も「鼓膜が敏感なのか(大きな)音とか苦手で、ハプニングに弱いんです。何回もリハーサルをしたけど、ものすごい形相で刺しに来るので本当に驚きました」と苦笑交じりに弁解していた。

 ドラマは10月4日午後9時からNHK総合で毎週土曜にオンエア(全5回)。


芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top