小池徹平、ドラマ「ボーダーライン」新人消防士役に 救急隊長に藤原紀香「ハプニングに弱いんです」

2014年9月10日 / 20:23

 過酷な撮影を振り返った小池徹平(右)と藤原紀香

 NHKの土曜ドラマ「ボーダーライン」の第1回試写会&記者会見が10日、東京都内で行われ、出演者の小池徹平、藤原紀香が出席した。

 現役消防士の徹底指導の下、災害現場という生死を分ける“境界線”で葛藤しながらも成長していく消防士たちの姿を描く本ドラマ。新人消防士を演じた小池は「火の中に入ったりいろいろな人を搬送したり。消防の方々に支えられ、訓練にも参加して消防に敬意を持って3カ月間の撮影に臨みました」と振り返った。

 シングルマザーで救急隊の隊長という役柄を演じた藤原は「消防士の方がどんな思いで現場と向き合っているか、シングルマザーにとっての子どもと仕事。この二つのテーマを伝えたいと思い、消防に携わる全ての方に感謝しさまざまな思いを持って演じることができました」と語った。

 撮影で消火隊、救急隊、救助隊と全ての装備を身に着けた小池は、「一番大変だったのは消火隊の服装。とにかく重くて、ものすごく暑い。火を起こして撮影するので尋常じゃなく大変で、みんながいたから乗り越えられました」とチームワークを強調した。

 また、印象に残ったシーンについて「薬物中毒の犯人が包丁を持って向かってくるシーン」を挙げ、「隊長として落ち着いていなければならない紀香さんが『きゃあー!』と本当に叫んでいて。『紀香さん、それはダメです』と怒られていたのが新鮮でした」と笑わせた。藤原も「鼓膜が敏感なのか(大きな)音とか苦手で、ハプニングに弱いんです。何回もリハーサルをしたけど、ものすごい形相で刺しに来るので本当に驚きました」と苦笑交じりに弁解していた。

 ドラマは10月4日午後9時からNHK総合で毎週土曜にオンエア(全5回)。


芸能ニュースNEWS

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

アレク&川崎希夫妻、ラブラブな姿を披露 「ペアレンティングアワード」を受賞

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者のアレクサンダー&川崎希夫妻が出席した。  先月23日に第2子の長女が誕生したばかりのアレク&川崎夫妻は、「カップル部門」で受賞した。  川崎は「この度は素晴ら … 続きを読む

page top