ジャニーズWEST、初全国ツアー “ド派手パーティー” 横浜からスタート

2015年5月7日 / 16:03

 ジャニーズWESTが6日、コンサートツアー「ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ」の横浜アリーナ公演を行った。

 デビュー1周年記念アルバム「パリピポ」を引っさげたグループ初の全国ツアー。4日の横浜アリーナからスタートして、名古屋、大阪、広島、福岡、神戸まで、15万人を動員予定だ。

 360度を観客に囲まれる形でセットが組まれ、CDのターンテーブルをイメージしたメインステージにメンバー7人が姿を現すと、1万5千人の観客からは大歓声が上がった。観客とのコール&レスポンスで盛り上がる楽曲や、レーザー照明を多用したノリノリのダンスナンバー、パラパラを取り入れた曲も。さらには「1周年記念メドレー」と題し、1年の活動を振り返るVTRと共に、デビュー曲「ええじゃないか」や、重岡大毅が出演したドラマ「ごめんね青春!」の主題歌・関ジャニ∞の「言ったじゃないか」、レギュラー出演中のテレビ東京系「リトルトーキョーライブ」に共に出演するHey!Say!JUMPの「Ultra Music Power」など、ゆかりのある曲を次々に披露した。

 公演中のステージ上で行われた記者会見で、あらためて初の全国ツアーの感想について問われると、中間淳太は「ずっと夢でした。すごく楽しい!」と感慨深い表情に。小瀧望が「今まで来てもらっていた地方の皆さんにも、僕たちから会いに行ける」と言うと、重岡も「1周年という形でツアーができることがうれしい」と続けた。

 「お客さんがアルバムを聞いて来てくれるのがすごく伝わる」と公演の手応えを語ったのは桐山照史。クールなダンスや大人っぽいミディアムナンバーでは“カッコよさ”をしっかり見せつつも、「笑いにはしがみついていきます」と小瀧らが語るとおり、関西出身の彼ららしい、笑いの要素もたっぷり。

 “パーティーピープル”を意味する「パリピポ」というタイトルを藤井流星が発案したり、ツアーグッズやVTRでも登場するキャラクター「パリピポくん」を桐山が描いたりするなど、メンバーの思いがさまざまな形で詰まった今ツアー。メンバー1のファッション好き・神山智洋が「人とは違うことがしたいと衣装さんに相談させてもらっている」と語るド派手衣装は観客からも好評で「かわいい!」という声が上がっていた。

 アクロバットも披露した濱田崇裕は「ステージに立ってみて、お客さんがこれだけ待っていてくれたということが分かった。次の名古屋もどれだけ待っててくれるんやろ?とワクワク感がある」と笑顔で語った。

 「僕らは幸せ者」と桐山が述べたように、アンコールまで歌い、踊り、観客と共に作り上げた“パーティー”を全力で楽しんだ7人。「いろんな方に支えられてここまでこられた。2年目も僕たちらしく全力でぶっ飛ばしていくので、よかったらついてきてください!」と重岡が力強く語り、幕を閉じた。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「今回で本物のバディになれたね」「ヒナタ(関水渚)が初めて磯貝さん(横山裕)のことを“おじさん”って呼ばなかった」

ドラマ2026年7月23日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

藤原紀香「この作品からしか受け取れないものがある」末原拓馬「お話を語れる場を立ち上げていきたい」 「まんが日本昔ばなし劇場」取材会

舞台・ミュージカル2026年7月23日

 8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。  本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

page top