大竹しのぶ、三浦春馬に「すぐついていく」 充実の舞台稽古振り返り喪失感も

2015年5月7日 / 14:57

(左から)フィリップ・ブリーン氏、水川あさみ、大竹しのぶ、三浦春馬、三田和代

 舞台「地獄のオルフェウス」のプレスコールが6日、東京都内で行われ、出演者の大竹しのぶ、三浦春馬、水川あさみ、三田和代と演出を手掛けるフィリップ・ブリーン氏が出席した。

 本作は偏見と慣習にとらわれた小さなコミュニティーを舞台に、そこに現れた一人の青年の放つ違和感が波紋のように広がり、次第に人々の欲望を触発していくというもの。

 ブリーン氏による稽古について、大竹は「本当に楽しく毎日が夢のような時間で、明日幕が開いてフィリップと稽古ができなくなるのが悲しい。それぐらい豊かな時間でした」と振り返った。水川は「すごく充実した稽古でした。ダメ出ししたり稽古をつけてくれる(レベルの)ところに自分がなかなかいけなくて、歯がゆかったりもしました」と語り、三浦も「稽古場でフィリップさんにたくさんの言葉をもらって魔法をかけられたような感じ。感謝していますし、フィリップさんがいなくなったら心にぽっかり穴が空きそうだねと話しているぐらい、僕たちにとって大きな存在です」と感謝を述べた。

 三浦が演じるのは、「ギターを一本持って訪れた地方に住む人たちを、故意ではないが翻弄していく」という役どころ。もしこんな男性が現実にいたら?と問われた大竹は「すぐについていきます」と即答して笑わせた。

 舞台は東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで5月7日から31日まで上演。


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top