エンターテインメント・ウェブマガジン
国立劇場 3月歌舞伎公演「梅雨小袖昔八丈―髪結新三―」「三人形」の記者会見が6日、東京都内で行われ、出演者の中村橋之助、中村錦之助、中村児太郎、中村国生が出席した。
本公演で「髪結新三」を初演する橋之助は、故中村勘三郎さんや坂東三津五郎らが演じてきた役について「僕がやってもいいのかな。勘三郎兄さんが今この世で元気だったら、おそらく僕は新三はやらなかっただろうと思います。やる前に今の心境は言えませんが、満を持してという言葉がぴったりの憧れのお役でございます。精いっぱい務めたいと思います」と思いを語った。
父の橋之助も演じた下剃勝奴を演じる国生は「今19歳ですが父は18歳の時に勝奴をやっています。3月から1カ月やらせてもらう中で、生意気ですが父の勝奴を抜けるように頑張っていきたい」と熱く意気込みを語った。
国生へのアドバイスを求められた橋之助は「(自分は)無我夢中で務めて、怒られまくってやりました。彼に勝奴とはこういうものだ、と言うことはない。(中村)勘九郎のところに行って習ってくるようですしね」と答えた。
また、1月31日に入籍したいとこの中村獅童について問われた錦之助は「そう言えば(あいさつに)来たな。獅童が4月の中村座で『双蝶々曲論日記 角力場』をやるので、そちらを教える方で頭がいっぱいで結婚の方はすっかり忘れていました。おめでとうございます」とあらためて祝福。
お相手についても「知っています、会っています。おばさまのご葬儀の時にもしっかりしていて、獅童ちゃんにはもったいない。本当にもったいないと思っています」と笑わせた。
ドラマ2026年5月8日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年5月5日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む