広末涼子「今を生きる女性としてメッセージを伝えたい」 「永遠の0」でジャーナリスト役

2014年10月10日 / 13:34

 姉弟役を演じる広末涼子(左)と桐谷健太

 テレビ東京開局50周年企画ドラマスペシャル「永遠の0」の取材会が7日、東京都内で行われ、出演者の桐谷健太と広末涼子が出席した。

 原作は、映画化もされた百田尚樹氏のベストセラー小説。今回はスペシャルドラマとして2015年に3夜にわたって放送される。主役のゼロ戦パイロット宮部久蔵を向井理が演じる。

 広末は現代パートで「終戦60周年プロジェクト」の取材のため、戦死した実の祖父・宮部の生涯を調べるフリージャーナリストの佐伯慶子を演じる。

 戦争を扱った作品に参加するのは今回が初めてという広末は「自分の中でも挑戦という意識を持ってオファーを受けました。役者としてだけでなく今を生きる女性として、平和がいいなという気持ちだったり、命のありがたみといったメッセージを伝えていけたらと思います」と意気込みを語った。

 ドラマでは桐谷演じる弟の健太郎と共に、戦中の祖父を知る老人たちの話を聞いて回る慶子。4日目の撮影を終えた広末は「実際に戦争を体験された方のお話を聞くのもこういう緊張感なんだろうなと、聞いている私たちにも力が入ってしまい、まばたきをするのも忘れてしまう。でもその熱が映像を通じて伝われば、すごくすてきな作品になるのではと予感しています」と早くも手応えを感じている様子。

 また弟役を演じた桐谷について「実は年齢が私より一つ上と聞いて、言わないでほしかった。健太郎君と呼びづらい」と苦笑いを浮かべつつ、「難しい“受けのお芝居”が続く中で、体温が同じ速度で上がっていくのを感じるし、姉弟役で本当に良かったなと思うぐらい波長が合っている」と絶賛。桐谷も「相手に物事をズバズバ聞いたりする姉ちゃんのたくましさと広末さんの姿が重なって“本当に姉ちゃんだ”という感覚で演じています」と笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

田中れいな、矢口真里の出産を笑顔で祝福 「幸せになってくれて良かった」

舞台・ミュージカル2019年8月20日

 “2万人の鼓動TOURSミュージカル「赤毛のアン」”東京公演が20日、東京都内で行われ、本作に出演する元モーニング娘。の田中れいなと、演歌歌手のさくらまやが公演前に囲み取材に応じた。 続きを読む

木村文乃、振り込め詐欺グループを追い詰める刑事役を熱演 「隣にある話だと思って見てほしい」

ドラマ2019年8月20日

 土曜ドラマ「サギデカ」第1回の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の木村文乃、高杉真宙、制作統括の須崎岳氏、演出の西谷真一氏ほかが会見に出席した。  本作は、振り込め詐欺グループの摘発に心血を注ぐ警視庁の女性刑事の姿を描く社会派ヒュー … 続きを読む

中井貴一が所信表明演説 三谷幸喜「ディーンさんとはもう1回やってみたい」

映画2019年8月20日

 映画『記憶にございません!』のレッドカーペットイベントと完成披露試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督が出席した。  本作は、政界を … 続きを読む

二階堂ふみ「役所広司さんは特別な方」 二階堂家の食育は「悩んだときは食べて寝ろ」

トレンド2019年8月19日

 「マルちゃん正麺 新CM発表会」が19日、東京都内で行われ、新CMに出演する役所広司と二階堂ふみが登場した。 続きを読む

水原希子、今年初の浴衣姿を披露 「今年の夏は解放しっ放し」

トレンド2019年8月19日

 エビアン限定ボトル発売記念イベント「#IWANNA BON-ODORI」が19日、東京都内で行われ、ブランドアンバサダーの水原希子が浴衣姿で出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top