広末涼子「今を生きる女性としてメッセージを伝えたい」 「永遠の0」でジャーナリスト役

2014年10月10日 / 13:34

 姉弟役を演じる広末涼子(左)と桐谷健太

 テレビ東京開局50周年企画ドラマスペシャル「永遠の0」の取材会が7日、東京都内で行われ、出演者の桐谷健太と広末涼子が出席した。

 原作は、映画化もされた百田尚樹氏のベストセラー小説。今回はスペシャルドラマとして2015年に3夜にわたって放送される。主役のゼロ戦パイロット宮部久蔵を向井理が演じる。

 広末は現代パートで「終戦60周年プロジェクト」の取材のため、戦死した実の祖父・宮部の生涯を調べるフリージャーナリストの佐伯慶子を演じる。

 戦争を扱った作品に参加するのは今回が初めてという広末は「自分の中でも挑戦という意識を持ってオファーを受けました。役者としてだけでなく今を生きる女性として、平和がいいなという気持ちだったり、命のありがたみといったメッセージを伝えていけたらと思います」と意気込みを語った。

 ドラマでは桐谷演じる弟の健太郎と共に、戦中の祖父を知る老人たちの話を聞いて回る慶子。4日目の撮影を終えた広末は「実際に戦争を体験された方のお話を聞くのもこういう緊張感なんだろうなと、聞いている私たちにも力が入ってしまい、まばたきをするのも忘れてしまう。でもその熱が映像を通じて伝われば、すごくすてきな作品になるのではと予感しています」と早くも手応えを感じている様子。

 また弟役を演じた桐谷について「実は年齢が私より一つ上と聞いて、言わないでほしかった。健太郎君と呼びづらい」と苦笑いを浮かべつつ、「難しい“受けのお芝居”が続く中で、体温が同じ速度で上がっていくのを感じるし、姉弟役で本当に良かったなと思うぐらい波長が合っている」と絶賛。桐谷も「相手に物事をズバズバ聞いたりする姉ちゃんのたくましさと広末さんの姿が重なって“本当に姉ちゃんだ”という感覚で演じています」と笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

Willfriends

page top