エンターテインメント・ウェブマガジン
				ヒロインを演じる松岡茉優
風間俊介が主演する2016年公開の映画『猫なんかよんでもこない。』の撮影が3日、関東近郊で行われ、撮影現場で囲み取材が行われた。
原作は、累計27万部を突破した杉作氏の同名漫画。実話を基にした猫と崖っぷちボクサーとの物語は、“大人が泣ける漫画”として注目を集めている。風間が演じるミツオの兄貴役をつるの剛士、ヒロインを松岡茉優が演じる。
取材陣に公開されたのは、風間演じるミツオと松岡演じるウメさんが、公園でミツオと暮らす猫のチンとクロを膝に置きながら語り合うシーン。
二人は日常感あふれるシーンを自然体で表現した。風間は猫たちとのコミュニケーションもしっかり取れている様子。演技中もスタンバイ中もごく自然に体をなでるしぐさは飼い主そのものだ。この日から参加した松岡は、メスのチンのかわいさにメロメロのようで、膝に乗せたまま話し掛けたり、あくびをするところを笑顔で眺めたりしていた。
撮影も終盤に入ったが、風間は「今日はこんなに穏やかな現場ですが、猫に怒る芝居で、猫がビビってしまって泥沼にハマったこともあります。普段はずっと部屋の中で猫と一緒なので、本当に一緒に住んでいるみたい。今日は、あいつら(猫)も、外に出て、“なんだこの展開は”って思っているんじゃないですかね」と語った。
風間から「猫とすぐ打ち解けていたね」と声を掛けられた松岡は、「たぶん、女同士の何かが…」と言い、「じゃあ(オスの)クロとは?」と風間が突っ込むと、「クロを抱くシーンはないので…。この映画で私が男を抱くシーンはございません」と笑わせた。
風間は「せりふを言っていても猫は予想外の動きをするんですが、頭の中で、この動きに対してリアクションを取るか、せりふを取るかを、0.001秒ぐらい、一瞬だけ迷う。脳内がロックンロールな感じです」と表現した。
「ミツオは、仕事も家族も全部がなくなって猫だけが残る。杉作先生の原作の再現版を作るつもりはないですが、先生と話したときに『猫に寄り掛かっていた』と言っていて。その孤独やつらい状況が、手触りとして出せれば」と、役への思いと意気込みを語った。
ドラマ2025年11月3日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第4話が、11月2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ … 続きを読む
ドラマ2025年11月3日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第4話が、2日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む
ドラマ2025年11月2日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第5話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月2日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘り起こし … 続きを読む
ドラマ2025年11月2日
「コーチ」(テレビ東京系)の第3話が、31日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む