尾野真千子、14歳新人女優に恐縮  「私が彼女の大人役でいいのか…」

2014年11月12日 / 19:47

(前列左から)望月歩、富田望生、石井杏奈、藤野涼子、板垣瑞生、清水尋也、前田航基、(後列左から)成島出監督、尾野真千子、永作博美、佐々木蔵之介、夏川結衣、黒木華、宮部みゆき氏

 映画『ソロモンの偽証』の製作報告会見が12日、東京都内で行われ、出演者の中学生キャスト7人と、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、黒木華、尾野真千子、成島出監督、原作者の宮部みゆき氏が登壇した。

 本作は、クリスマスに起こった男子生徒の謎の転落死をきっかけに、生徒たち自らが“校内裁判”を開廷し、真実を明らかにしようとする姿を描いたミステリー。

 約1万人が応募したオーディションで主演に抜てきされ、役名と同じ名前で女優デビューすることとなった14歳の新人女優・藤野涼子は、「受かった知らせを聞いたときは、喜びより緊張、こんな大役を自分が務められるのかという不安でいっぱいだった」と振り返った。それでも「人のことをよく考える涼子の姿勢を私も普段から心掛けた」と徹底した役作りを明かし、役名デビューについても「この映画で役をもらった、その感情を忘れたくなかったから」と語った。

 そんな涼子の23年後を演じた尾野は、藤野について「とってもしっかりされている。私が大人役でいいのかと思った」と恐縮。リハーサルも見学したというが「まぁ、すごくて。本当に全身全霊で、うそをつくことなく真っすぐ役と向き合っているのを感じて、これは私も生半可な気持ちでやってはいけないと思った」と絶賛した。

 一方の藤野は、尾野に対して「初めてお会いしたときに、とてもきれいな瞳だなと思った。私も20年後、尾野真千子さんのようなきれいなカッコいい女性になりたいと思いました」と憧れのまなざしを向けた。

 映画は「前篇・事件」が2015年3月7日から、「後篇・裁判」は4月11日から全国公開。

 


芸能ニュースNEWS

川口春奈「今までもらった中で一番うれしい」 誕生日サプライズに「テンションが上がってる」

トレンド2020年1月29日

 ネイル予約アプリ「ネイリー」新CM発表会が29日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用された女優の川口春奈が登場した。 続きを読む

欅坂46菅井友香「新たな姿をどんどん見せていきたい」 平手友梨奈らの脱退・卒業は「申し訳ない」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 舞台「飛龍伝2020」囲み取材が29日、東京都内で行われ、出演者の菅井友香(欅坂46)、石田明、味方良介ほかが登壇した。  本作は、つかこうへいの代表作。これまで富田靖子、牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子ら、名だたる女優たちが演じ … 続きを読む

市川海老蔵、歌舞伎とオペラの融合舞台で主演 「海老蔵として務め切りたい」

舞台・ミュージカル2020年1月29日

 「KABUKI×OPERA『光の王』Presented by ENEOS」の公演概要発表会が29日、東京都内で行われ、主演の市川海老蔵が出席した。  本公演は「東京2020NIPPONフェスティバル」の最初の主催プログラムとして開催される … 続きを読む

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

page top