エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKドラマ10「さよなら私」の試写会および会見が6日、東京都内で行われ、出演者の永作博美、石田ゆり子、藤木直人と脚本の岡田惠和氏ほかが出席した。
ドラマは、ふとしたきっかけでかつての親友2人の心が入れ替わる女性同士の友情物語。
永作は「台本を最初に9話まで全て渡していただいて、ありがたいしすごいことなんですけど、最初から9話までの人生を持つのは重過ぎて。テレビドラマは少しずつの方がいいんだなと思いました」と率直な感想を語った。
一方、石田は「私は明日のワンシーンを残すのみでクランクアップするのですが、多分撮影が始まった3カ月前より少しスキルが上がったかなと思います。それぐらい難しく大変な撮影でした」と振り返った。
また「40代の女性の気持ちを50代の男性である岡田さんがなぜ書けるのか、黒崎(博)さんはなぜそんなに女性の気持ちが分かって力強い演出をできるのかと思う日々でした」と笑わせた。
第1話で演じる役柄の心が入れ替わってしまうため、永作が「気持ち的には多重人格者みたいな感じでいました。演じていても非常に混乱していて、だからこそより深く脚本を読めたと思います。とにかくいい経験になりました」と充実感を口にすると、石田も「逆に言えば俯瞰で自分を見ているような、すごく不思議な気持ちになりました」と語った。
ドラマはNHK総合で14日午後10時から毎週火曜日に放送。
映画2026年7月21日
映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。 会場となった恵比寿ガー … 続きを読む
ドラマ2026年7月21日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む
ドラマ2026年7月20日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月17日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月16日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む