エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKドラマ10「さよなら私」の試写会および会見が6日、東京都内で行われ、出演者の永作博美、石田ゆり子、藤木直人と脚本の岡田惠和氏ほかが出席した。
ドラマは、ふとしたきっかけでかつての親友2人の心が入れ替わる女性同士の友情物語。
永作は「台本を最初に9話まで全て渡していただいて、ありがたいしすごいことなんですけど、最初から9話までの人生を持つのは重過ぎて。テレビドラマは少しずつの方がいいんだなと思いました」と率直な感想を語った。
一方、石田は「私は明日のワンシーンを残すのみでクランクアップするのですが、多分撮影が始まった3カ月前より少しスキルが上がったかなと思います。それぐらい難しく大変な撮影でした」と振り返った。
また「40代の女性の気持ちを50代の男性である岡田さんがなぜ書けるのか、黒崎(博)さんはなぜそんなに女性の気持ちが分かって力強い演出をできるのかと思う日々でした」と笑わせた。
第1話で演じる役柄の心が入れ替わってしまうため、永作が「気持ち的には多重人格者みたいな感じでいました。演じていても非常に混乱していて、だからこそより深く脚本を読めたと思います。とにかくいい経験になりました」と充実感を口にすると、石田も「逆に言えば俯瞰で自分を見ているような、すごく不思議な気持ちになりました」と語った。
ドラマはNHK総合で14日午後10時から毎週火曜日に放送。
ドラマ2026年10月23日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月22日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む
ドラマ2026年10月21日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月21日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む
ドラマ2026年10月20日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む