佐々木蔵之介「ショーシャンクの空に」で國村隼と共演 「男くさい部活のような芝居になるのでは」

2014年9月2日 / 14:29

 舞台「ロンドン版 ショーシャンクの空に」の制作発表が2日、東京都内で行われ、出演者の佐々木蔵之介、國村隼、板尾創路、三浦涼介、演出の白井晃が登壇した。

 本作は、スティーブン・キングの小説を基に、1994年に映画化された『ショーシャンクの空に』の舞台版。刑務所という閉ざされた空間で繰り広げられる人間の濃密な心理を描く。

 主人公のアンディを演じる佐々木は「プレッシャーもありますがすごく楽しみです」と笑顔でコメントした。

 レッド役の國村も「僕が演じるのは映画でモーガン・フリーマンが演じた役。大変やなと思うけど、稽古の中でレッドに出会い、レッドを見つけ、皆さんの前でレッドとして立てれば」と意気込みを語った。

 また“男だらけ”の本作に挑む心境を問われた佐々木は「女優さんと舞台をやったことがほとんどない。男くさいのには慣れているので、本当に忌憚(きたん)ない部活のような芝居になるのでは」と回答。

 一方、男性だけの舞台は初めてという國村は「今から憂鬱(ゆううつ)で仕方ない。毎日稽古に行くのが嫌にならんように、毎日自分を奮い立てないかんなと思ってます」と笑わせた。

 舞台は12月11日~29日、都内、シアタークリエを皮切りに、仙台、名古屋、広島、大阪、福岡で上演予定。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「こういう展開にする必要はあったのか」「普通に涼さんと人香ちゃん(有村架純)が幸せになるところが見たかった」

ドラマ2026年6月8日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第9話が7日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のシーンが「切なかった」 「昔のタツキみたいな親はたくさんいる」「蒼空の気持ちも分かる」

ドラマ2026年6月8日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第9話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」衝撃展開に視聴者「悲し過ぎる」 「『もっちゃん…』って染谷将太と一緒につぶやいた」

ドラマ2026年6月7日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第8話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「みんなが笑い合って終わる結末でよかった」「やっぱりサスペンスものの告白の場所は崖だよな」

ドラマ2026年6月5日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話(最終話)が、4日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追 … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)と涼子さん(麻生久美子)はホームズとワトソンのようだ」「まさに漱石尽くしの回だった」

ドラマ2026年6月4日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第9話が、3日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

page top