佐々木蔵之介「ショーシャンクの空に」で國村隼と共演 「男くさい部活のような芝居になるのでは」

2014年9月2日 / 14:29

 舞台「ロンドン版 ショーシャンクの空に」の制作発表が2日、東京都内で行われ、出演者の佐々木蔵之介、國村隼、板尾創路、三浦涼介、演出の白井晃が登壇した。

 本作は、スティーブン・キングの小説を基に、1994年に映画化された『ショーシャンクの空に』の舞台版。刑務所という閉ざされた空間で繰り広げられる人間の濃密な心理を描く。

 主人公のアンディを演じる佐々木は「プレッシャーもありますがすごく楽しみです」と笑顔でコメントした。

 レッド役の國村も「僕が演じるのは映画でモーガン・フリーマンが演じた役。大変やなと思うけど、稽古の中でレッドに出会い、レッドを見つけ、皆さんの前でレッドとして立てれば」と意気込みを語った。

 また“男だらけ”の本作に挑む心境を問われた佐々木は「女優さんと舞台をやったことがほとんどない。男くさいのには慣れているので、本当に忌憚(きたん)ない部活のような芝居になるのでは」と回答。

 一方、男性だけの舞台は初めてという國村は「今から憂鬱(ゆううつ)で仕方ない。毎日稽古に行くのが嫌にならんように、毎日自分を奮い立てないかんなと思ってます」と笑わせた。

 舞台は12月11日~29日、都内、シアタークリエを皮切りに、仙台、名古屋、広島、大阪、福岡で上演予定。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top