長谷川博己「ついにいろんなものを披露する日が来た」 周防監督、キャストの“不安発言”を一蹴

2014年8月22日 / 14:17

 (左から)周防正行監督、田畑智子、長谷川博己、上白石萌音、富司純子、草刈民代

 映画『舞妓はレディ』の完成披露試写会が21日、東京都内で行われ、出演者の上白石萌音、長谷川博己、富司純子、田畑智子、草刈民代、周防正行監督が登壇した。

 本作は、舞妓(まいこ)を目指して京都のお茶屋の世界に飛び込んだ少女・春子(上白石)の成長を描く。

 オーディションで春子役に選ばれた上白石は、映画内の自分を見た感想を問われると「正直よく分からなくて。どうしても冷静になれない。監督に『どうだった?』と聞かれて『ごめんなさい。分かりません』と言ってしまった。早く冷静に見たい」と語り、会場の笑いを誘った。

 劇中で歌と踊りを披露する長谷川も「とうとう“いろんなもの”を披露しなければならない日が来た。ワクワクと不安でいっぱい」と緊張気味にコメント。

 大ベテランの富司が「私、歌が本当にダメ。皆さんの感想が怖くて仕方ない」と語ると、母親が祇園の舞妓だった田畑も「京都の人たちに笑われないかな…」と不安を吐露した。最後は元バレリーナの草刈まで「今まで踊ってきたものとはまた違うものなので、ちょっと皆さんの感想が不安です」と続けた。

 これには周防監督も「明日の新聞の見出しが“全員不安”になっちゃう」と苦笑いしつつ「ただ一人、私は全く不安に思っていません。楽しくてこんなに幸福感にあふれた映画ができたことにとても満足しています。自分の作品に満足してると言える瞬間があるなんて非常に幸せです」と自信の笑みを浮かべた。

 映画は9月13日から全国東宝系でロードショー。


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

Willfriends

page top