三谷幸喜「宮沢りえさんと相談します」 「三谷幸喜映画の世界観展」

2013年10月11日 / 18:54

 「種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展~『清須会議』までの映画美術の軌跡、そして…~」のプレス内覧会が11日、東京都内で行われ、演出・脚本家で映画監督の三谷幸喜氏、美術監督の種田陽平氏が出席した。

 本展は、種田氏が手掛けた映画美術と“三谷映画”の世界観を体感できるというもの。2人が組んだ『THE 有頂天ホテル』、『ザ・マジックアワー』、『ステキな金縛り』、最新作『清須会議』(11月9日公開)を中心に、映画撮影のセット製作の資料や、実際に使われた装飾、小道具や模型などが展示されている。

 『清須会議』で初めて時代劇の監督に挑戦した三谷氏は「この映画を作ろうと思ったのは、『ステキな金縛り』を作っている最中に、スタッフの一人に『監督、時代劇は作らないんですか? 作りましょうよ』と言われたこと」ときっかけを明かした。「映画屋さんは時代劇が大好きなんです。全部作り物ですから、みんなで作るし入れ込み方も違う」と語った。

 また、展示物の中で最も印象に残っているものを問われた三谷氏は『THE 有頂天ホテル』で使用したラッキーアイテムと呼ばれる人形を挙げ「展示したいから持ってきてくれと言われたけど手元になかった。宮沢りえさんが舞台『おのれナポレオン』で代役を務める際に、勇気づけようと貸したままだった」と語った。

 「今日電話して大至急こちらに送ってくれと頼みました。実はまだ(会場に)ないんです。あげたつもりはなく、舞台が終わったら返してもらおうと思っていたんですけど。展示後(の人形の行方)はりえさんと相談します」と笑わせた。


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「マジかよ野崎」「ラストがショック過ぎてぼうぜん」

ドラマ2026年8月10日

 「VIVANT」(TBS系)の第13話が9日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

page top