谷村新司とアルフィー・高見沢がコラボ 高見沢「洋服の坂本冬美にドキッ」

2011年11月29日 / 17:00

 「天使の伝言~TASUKI~」を作曲した(左から)高見沢俊彦と作詞した谷村新司、セッションした坂本冬美、松浦亜弥、手嶌葵 (c)KYODONEWS

 BS民放5局共同特別番組「TASUKI・つながる想い」制作発表会が29日、神奈川県川崎市で行われ、谷村新司、坂本冬美、松浦亜弥、手嶌葵、高見沢俊彦が出席した。同番組は“TASUKI”をテーマにしたヒューマン・ドキュメンタリー番組で、共同特別番組として5本が制作される。そのうち、「僕たちにはいつも音楽があった~時代を超えて…歌い継ぎたいメロディー~」に、この日の出席者たちが出演する。さらに、この番組のテーマ曲「天使の伝言~TASUKI~」は、高見沢が作曲し、谷村が作詞したもので、この日、初披露された。

 高見沢は、谷村から作曲の依頼を受けたときの心境を「びっくりしましたよ。断れるわけないじゃないですか!(谷村は)ご自身でも曲をお書きになるのに、ご指名いただいて光栄でしたけど、このプロジェクトは僕にとっては手に汗握るものでした」と語った。一方、1時間で作詞したという谷村は、「聞いた瞬間にパンッと“天使”という言葉が浮かんできて、ああ天使の曲なんだなと思った」とタイトルについて話した。

 大先輩に囲まれて歌った松浦は、「とても緊張しました。皆さんについて行きます!と思って頑張りました。この曲は、すごく谷村さんと高見沢さんぽくて、歌っていると2人に包まれている気がします」と話した。

 最後にメッセージを求められた高見沢は、「今日、初めて坂本さんの洋服姿を見て、ドキッとしました。すてきです。今、一番正直な感想はそれです」と答え、会場を笑わせた。


芸能ニュースNEWS

「婚活探偵」“黒崎”向井理の猫カフェデートに反響 「向井さんと猫ちゃん、癒やし効果絶大です」

ドラマ2022年1月23日

 向井理が主演する土曜ドラマ9「婚活探偵」(BSテレ東)の第3話が、22日に放送された。  本作は、ハードボイルドを気取っているが、実は女性とまともに付き合ったことがない草食系の探偵・黒崎竜司(向井)が、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を … 続きを読む

「妻、小学生になる。」涙腺崩壊のストーリーと”万理華”毎田暖乃の演技に反響 「しぐさや話し方や雰囲気を文句なく完コピしている」

ドラマ2022年1月22日

 堤真一が主演するドラマ「妻、小学生になる。」(TBS系)の1話が、21日に放送された。  本作は、10年前に愛妻を亡くし、生きる意味を見失っていた新島圭介(堤)と、娘の麻衣(蒔田彩珠)のもとに、小学生の女の子として生まれ変わった妻の白石万 … 続きを読む

深津絵里「カムカムエヴリバディ」で雉真るい役 「とんでもないものを引き受けてしまったと、今さらドキドキする毎日です」

ドラマ2022年1月22日

 NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で、2代目ヒロインの雉真るいを演じる深津絵里からインタビューコメントが届いた。  るいは、安子(上白石萌音)の娘として雉真家に生まれ、18歳まで岡山で育ったが、ある理由から“自分らしく自由に生き … 続きを読む

佐々木希「カムカムエヴリバディ」で笹川奈々役 「奈々はプロ意識が高く、面倒見がいい女性」

ドラマ2022年1月21日

 深津絵里が2代目ヒロインのるいを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。芸能事務所「笹川プロダクション」の社長令嬢・笹川奈々役の佐々木希からインタビューコメントが届いた。  奈々は、笹川プロダクション主催の関西ジャズコンテスト … 続きを読む

松本潤主演「となりのチカラ」放送スタート「これぞ社会派ホームコメディー」 「新たな潤くんを発見した感じ!」

ドラマ2022年1月21日

 松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。  本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた … 続きを読む

amazon

page top