『私の男』モスクワ国際映画祭で最優秀作品賞&最優秀男優賞を受賞 浅野忠信「やってきて良かった」

2014年6月30日 / 20:10

 トロフィーを手にした浅野忠信(左)と二階堂ふみ

 映画『私の男』の第36回モスクワ国際映画祭コンペティション部門「最優秀作品賞」と「最優秀男優賞」のW受賞会見が30日、東京都内で行われ、受賞した浅野忠信と共演者の二階堂ふみが出席。熊切和嘉監督がスカイプで台北から質疑応答に参加した。

 本映画祭で日本人が「最優秀男優賞」を受賞するのは1983年(第13回)の『ふるさと』の加藤嘉以来31年ぶり。グランプリに当たる「最優秀作品賞」の日本作品受賞は1999年(第21回)の『生きたい』(新藤兼人監督)以来15年ぶりとなる。

 会見では、授賞式に参加できなかった浅野に「最優秀男優賞」の銀のトロフィーが、二階堂には「最優秀作品賞」の金のトロフィーがそれぞれ手渡された。

 浅野は「長いことこの仕事をさせてもらっていてもこういう機会はなかなかないので、うれしいとしか言いようがない。やってきて良かった。(トロフィーの)いい重みを感じました。家に置くと倒してしまいそうなので会社に飾ってもらいます。ロシアの方たちとは一緒にお仕事をさせていただいたことがあるので、僕の事を知ってくれているとは思っていましたが、まさか賞をもらえるとは。びっくりです」と喜びと驚きを口にした。

 二階堂も「とにかくこの作品が世界の人たちに認められて良かったなと、それだけでした。きれいなトロフィーだと思いました」と語った。

 また浅野は、40歳で出会った作品と役柄が評価されたことについて「この役に出会って、役ととことん向き合って存分に思いを込めました。自分の強い思いがあったことを、この賞を頂いてあらためてかみしめました」としみじみ語った。


芸能ニュースNEWS

佐野勇斗、夜にスニーカーと会話 「調子どう?」「ちょっと休んどいて」

イベント2019年2月22日

 スニーカーをすてきに履きこなす著名人を表彰する「スニーカーベストドレッサー賞2019 授賞式」が21日、東京都内で行われ、「女優部門」で川栄李奈、「俳優部門」で佐野勇斗、「モデル部門」で近藤千尋らが受賞した。  受賞のトロフィーを手にした … 続きを読む

長澤まさみ、永野芽郁は「キラキラ輝いてる…」 「カルピス」100周年 新CMで共演

2019年2月21日

 「カルピス」ブランド100周年 新CM発表会が21日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める長澤まさみ、永野芽郁、竹野内豊が出席した。  今年100周年を迎える「カルピス」の新CMは、カルピスブランド各商品のCMキャラクターを務めてき … 続きを読む

霜降り明星、東京本格進出の時期は!? せいや「気持ち的にはほぼ東京」

トレンド2019年2月21日

 3月に開催される「大阪よしもと漫才博覧会~この中に絶対いる!~」の囲み取材会が21日、東京都内で行われ、お笑いコンビのコロコロチキチキペッパーズ(ナダル、西野創人)、霜降り明星(せいや、粗品)、ミキ(亜生、昴生)が出席した。 続きを読む

草なぎ剛「新境地を開けた」 映画で浮気する駄目おやじ役

映画2019年2月21日

 映画『まく子』完成披露上映会が20日、東京都内で行われ、出演者の山崎光、新音、須藤理彩、草なぎ剛と鶴岡慧子監督が登壇した。  西加奈子氏の同名小説を映画化した本作。思春期に入っていく小学5年生のサトシ(山崎)は、美しい転入生・コズエ(新音 … 続きを読む

夏菜、最近は“家飲み派” 「お酒でこれ以上失敗できない!」

トレンド2019年2月20日

カクヤスによる業務用ワイン販売サービス「CORK(コルク)」の発足2周年を記念した「CORK Special Wine Event」が20日、東京都内で行われ、女優の夏菜がゲストで登場した。 続きを読む

page top