エンターテインメント・ウェブマガジン
トロフィーを手にした浅野忠信(左)と二階堂ふみ
映画『私の男』の第36回モスクワ国際映画祭コンペティション部門「最優秀作品賞」と「最優秀男優賞」のW受賞会見が30日、東京都内で行われ、受賞した浅野忠信と共演者の二階堂ふみが出席。熊切和嘉監督がスカイプで台北から質疑応答に参加した。
本映画祭で日本人が「最優秀男優賞」を受賞するのは1983年(第13回)の『ふるさと』の加藤嘉以来31年ぶり。グランプリに当たる「最優秀作品賞」の日本作品受賞は1999年(第21回)の『生きたい』(新藤兼人監督)以来15年ぶりとなる。
会見では、授賞式に参加できなかった浅野に「最優秀男優賞」の銀のトロフィーが、二階堂には「最優秀作品賞」の金のトロフィーがそれぞれ手渡された。
浅野は「長いことこの仕事をさせてもらっていてもこういう機会はなかなかないので、うれしいとしか言いようがない。やってきて良かった。(トロフィーの)いい重みを感じました。家に置くと倒してしまいそうなので会社に飾ってもらいます。ロシアの方たちとは一緒にお仕事をさせていただいたことがあるので、僕の事を知ってくれているとは思っていましたが、まさか賞をもらえるとは。びっくりです」と喜びと驚きを口にした。
二階堂も「とにかくこの作品が世界の人たちに認められて良かったなと、それだけでした。きれいなトロフィーだと思いました」と語った。
また浅野は、40歳で出会った作品と役柄が評価されたことについて「この役に出会って、役ととことん向き合って存分に思いを込めました。自分の強い思いがあったことを、この賞を頂いてあらためてかみしめました」としみじみ語った。
ドラマ2025年7月11日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。 板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。 本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む