『私の男』モスクワ国際映画祭で最優秀作品賞&最優秀男優賞を受賞 浅野忠信「やってきて良かった」

2014年6月30日 / 20:10

 トロフィーを手にした浅野忠信(左)と二階堂ふみ

 映画『私の男』の第36回モスクワ国際映画祭コンペティション部門「最優秀作品賞」と「最優秀男優賞」のW受賞会見が30日、東京都内で行われ、受賞した浅野忠信と共演者の二階堂ふみが出席。熊切和嘉監督がスカイプで台北から質疑応答に参加した。

 本映画祭で日本人が「最優秀男優賞」を受賞するのは1983年(第13回)の『ふるさと』の加藤嘉以来31年ぶり。グランプリに当たる「最優秀作品賞」の日本作品受賞は1999年(第21回)の『生きたい』(新藤兼人監督)以来15年ぶりとなる。

 会見では、授賞式に参加できなかった浅野に「最優秀男優賞」の銀のトロフィーが、二階堂には「最優秀作品賞」の金のトロフィーがそれぞれ手渡された。

 浅野は「長いことこの仕事をさせてもらっていてもこういう機会はなかなかないので、うれしいとしか言いようがない。やってきて良かった。(トロフィーの)いい重みを感じました。家に置くと倒してしまいそうなので会社に飾ってもらいます。ロシアの方たちとは一緒にお仕事をさせていただいたことがあるので、僕の事を知ってくれているとは思っていましたが、まさか賞をもらえるとは。びっくりです」と喜びと驚きを口にした。

 二階堂も「とにかくこの作品が世界の人たちに認められて良かったなと、それだけでした。きれいなトロフィーだと思いました」と語った。

 また浅野は、40歳で出会った作品と役柄が評価されたことについて「この役に出会って、役ととことん向き合って存分に思いを込めました。自分の強い思いがあったことを、この賞を頂いてあらためてかみしめました」としみじみ語った。


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top